当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2010年02月13日

ウィリアム・ノックス・ダーシー BPの創業者

ウィリアム・ノックス・ダーシー
       (William Knox D'Arcy)

  
 オーストリアの鉱山業者でモーガン兄弟とオーストラリアの金鉱発掘で大きな財産を手にしていた。

 
 英国のユダヤ系貴族である
   ポール・ジュリアス・ロイター男爵
の秘書の指示で、大英帝国の元ペルシャ大使
   ヘンリー・ウルフ
から依頼を受けて石油採掘権の交渉を始め、ペルシャ政府より現在のイラン領であるマスジド・イ・スレイマンで1901年に石油開発の許可を得ることに成功したものの試掘はことごとく失敗した。

 

 このため、自力で石油採掘を開発するに十分な資金を欠いたため
   バーマ・オイル
     (The Burmah Oil Company)
が開発計画に資本参加し、南ペルシャのアスマミ山に掘削場所を変更し試掘を繰り返したところ、記念すべき1908年5月26日、中東初の商業規模の大油田を発見した。

 
 1909年には
   アングロ・ペルシャン・オイル・カンパニー
               (Anglo-Persian Oil APOC)
を設立し操業を開始した。

 
 英国海軍と燃料供給についての長期契約を1914年に締結した。
 英国政府がBPに200万ポンドを投資し、2/3の株式を取得した。

 
 アングロ・イラニアン・オイル・カンパニーに1935年改称、ザ・ブリティッシュ・ペトロリアム・カンパニー・リミテッド (The British Petroleum Co Ltd.) に1954年改称した。

 
 サッチャー政権時代に英国政府は保有していたBP株 (31.5%) を市場に放出し1987年に完全民営化した。





 
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。

  人気ブログランキングへ



 
 
posted by まねきねこ at 05:14| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]