当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2009年12月25日

ジョージ・ソロス George Soros

ジョージ・ソロス
   George Soros
  (1930年8月12日 -  79歳)

 ハンガリー・ブダペスト生まれのユダヤ系アメリカ人の相場師として知られ、ソロス・ファンド・マネージメントとOpen Society Institute (en) の会長を務めている。

 ジョージ・ソロスはエスペラント作家
    Tivadar Soros
の息子である。
 
 なお、Tivadarはハンガリー系のユダヤ人でり、第一次世界大戦の戦中と戦後に捕虜となり、ロシアから逃走したとされている。

 ソロス一家は、1936年にアシュケナジムに多いシュヴァルツ(Schwartz)からショロシュ(Soros)へと姓を変えた。
 
 
 ソロスはイングランド銀行
    欧州為替相場メカニズム(ERM)
を採用している他の国と比較して金利を引きあげること、または、その国の通貨の変動相場の金利を引き上げることに乗り気でなかったことに目をつけて、1992年9月16日に発生した

   ポンド危機


で100億ドル以上のポンドの空売りを行なったことで、20億ドルと見積もられる利益を得た。
 この相場で一躍ソロスはイングランド銀行をつぶした男と呼ばれ有名になった。

 なお、イングランド銀行は最終的に欧州為替相場メカニズムから通貨を回収することを強いられ、ポンドは価値を下げ、この過程でソロスは利益を得ている。

 また、1997年に発生したアジア通貨危機においては、マレーシアのマハティール首相はソロスがマレーシア通貨リンギットを下落させた張本人として彼を非難している。
 
 
  
  
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
 
 
  


 
 
 
 
posted by まねきねこ at 09:03| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]