米国のアップルは米国で販売するスマートフォン「iPhone」の大半を来年末までにインドから輸入することを目指し、関税や地政学的リスクへの対応として、製造の中心を中国から移す動きを加速させるという。
この目標はアップルがインドでのiPhone生産をほぼ倍増させ、年8000万台以上とすることを意味していると、非公開情報だとしてこの事情に詳しい関係者が匿名を条件にメディアの取材で明らかにした。
今年3月まで1年間のインドでのiPhone生産台数は4000万台余りだった。
米国でのiPhone販売台数は年6000万台以上に上る。
今年3月まで1年間のインドでのiPhone生産台数は4000万台余りだった。
米国でのiPhone販売台数は年6000万台以上に上る。
アップルと同社のサプライヤーが製造拠点を中国からインドへと本格的に移行させていることを、この計画があらためて示している。
中国は新型コロナウイルスのパンデミック期に厳格なロックダウンを実施した。
そのため、中国本土にある世界最大のiPhone工場での生産体制に支障が生じた。
そのため、中国本土にある世界最大のiPhone工場での生産体制に支障が生じた。
これをきっかけに脱中国の動きが始まり、トランプ政権1期目の対中関税に伴う米中間の緊張も中国離れに拍車をかけた。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)も、アップルは米国で販売する全てのiPhoneを2026年末までにインドから輸入する方針だと報道した。
また、ブルームバーグ・ニュースは以前、アップルが米国の顧客向けにインドのサプライチェーンを一段と重視していく計画について伝えていた。
また、ブルームバーグ・ニュースは以前、アップルが米国の顧客向けにインドのサプライチェーンを一段と重視していく計画について伝えていた。
ブルームバーグが今月報じたところでは、今年3月までの1年間にインドでのiPhone生産台数は前年比でほぼ60%増加した。
iPhone生産では依然として中国が最大の拠点だが、インドがいまやiPhone生産全体の20%を占めている。
iPhone生産では依然として中国が最大の拠点だが、インドがいまやiPhone生産全体の20%を占めている。
ひとこと
中国生産から生産拠点を外部に移して、離脱する動きのひとつだろう。
そもそも、人口構成が中国よりも若いインドやインドネシア、フィリッピン、ベトナム、カンボジアなど消費購買力が大きく広がる国々を対象にして生産拠点を移動させる背景を考えればいつまでも驕り高ぶる中国に消費地をしての価値は低下し続けるため、肩入れなどする必要もないだろう。
中国生産から生産拠点を外部に移して、離脱する動きのひとつだろう。
そもそも、人口構成が中国よりも若いインドやインドネシア、フィリッピン、ベトナム、カンボジアなど消費購買力が大きく広がる国々を対象にして生産拠点を移動させる背景を考えればいつまでも驕り高ぶる中国に消費地をしての価値は低下し続けるため、肩入れなどする必要もないだろう。