(Procter & Gamble Company P&G)
オハイオ州シンシナティに本社を置く米国の多国籍消費財企業で、1837年に
ウィリアム・プロクター
ジェームズ・ギャンブル
によって設立された。
同社は、幅広いパーソナルヘルス/消費者向けヘルス、パーソナルケア、衛生製品を専門としており、これらの製品は、美容、身だしなみ、ヘルスケア、ファブリックおよびホームケア、ベビー、女性用、ファミリーケアなど、いくつかのセグメントに分かれている。
プリングルズとデュラセルがそれぞれ
ケロッグとバークシャー・ハサウェイ
に売却される前は、同社の製品ポートフォリオには、食品、スナック、飲料、電池も含まれていた。
P&Gはオハイオ州に設立された。
2014年、P&Gは831億ドルの売上を記録しました。
2014年8月1日、P&Gは会社を合理化し、製品ポートフォリオから約100のブランドを削除して売却し、残りの65のブランドに注力すると発表しました。
これらのブランドは、会社の利益の95%を生み出していた。
2015年10月まで同社の会長兼CEOを務めていた
A.G.ラフリー
は、将来のP&Gは「管理と運営が容易な、主要ブランドを持つ、はるかにシンプルで複雑さの少ない会社」になるだろうと述べた。
2023年、同社はフォーブス・グローバル2000で55位にランクされました。
ジョン・モーラーは、2021年からP&Gの会長、社長、CEOを務めている。
収益 840.4億米ドル増加 (2024年)
営業利益 185.5億米ドル増加 (2024年)
純利益 148.8億米ドル増加 (2024年)
総資産 1,224億米ドル増加 (2024年)
総資本 505.6億米ドル増加 (2024年)
従業員数 108,000人 (2024年)
子会社
プロクター・アンド・ギャンブル 韓国(Procter & Gamble Korea)
プロクター・アンド・ギャンブル パキスタン(Procter & Gamble Pakistan)
プロクター・アンド・ギャンブル フィリピン(Procter & Gamble Philippines)
プロクター・アンド・ギャンブル オーストラリア( Pty. Ltd.(Procter & Gamble Australia Pty. Ltd.)
ブラウン See list of Procter & Gamble brands()
イギリス生まれのろうそく職人
ウィリアム・プロクター
とアイルランド生まれの石鹸職人
ジェームズ・ギャンブル
は、ともにイギリスから米国に移住した。
彼らは当初オハイオ州シンシナティに定住し、姉妹オリビアとエリザベス・ノリスと結婚したときに出会った。
義父のアレクサンダー・ノリスが彼らを説得してビジネスパートナーとなり、1837年に
プロクター・アンド・ギャンブル
が設立された。
1858年から1859年にかけて、売上高は100万ドルに達した。
その時点で、プロクター・アンド・ギャンブルには約80人の従業員が働いていた。
南北戦争中、同社は北軍に石鹸とろうそくを供給する契約を獲得した。
戦争中に利益が増加しただけでなく、軍との契約により、国中の兵士が
プロクター・アンド・ギャンブル
の製品を知るようになった。
1880年代、プロクター・アンド・ギャンブルは水に浮く安価な石鹸という新製品を販売し始めた。
同社はその石鹸をアイボリーと名付けた。
ウィリアム・プロクターの孫である
ウィリアム・アーネット・プロクター
は、1887年に同社の従業員向けに利益分配プログラムを開始した。
彼は、従業員に会社の株式を与えることで、彼らがストライキを起こす可能性が低くなると正しく推測した。
同社は、製品の需要がシンシナティ工場の生産能力を上回ったため、米国内の他の場所に工場を建設し始めた。
同社のリーダーたちは製品の多様化も始め、1911 年には動物性脂肪ではなく植物性油脂で作られた
ショートニング
クリスコ
の生産を開始した。
1880年代から、P&G は多くの一般雑誌に全面広告で自社製品を宣伝した。
1921年までに、同社は石鹸、トイレタリー、食品の多様な製品ラインを持つ大手国際企業となった。
その年の年間広告予算は 100 万ドルに達した。
1920 年代、P&G はラジオという新しいメディアで自社製品を宣伝した。
1932 年以降は昼間の連続ドラマの最大のスポンサーの 1 つとなり、すぐにメロドラマというニックネームが付けられた。
テレビ時代には、P&Gは2010年に最後の番組が終了するまで、60年間にわたって約20本のメロドラマをスポンサーおよび制作した。
同社は製造と製品販売の両面で他国に進出し、1930年にイングランドの
ニューカッスル・アポン・タイン
に拠点を置く
トーマス・ヘドレー社
を買収して国際企業となった。
この買収後、プロクター・アンド・ギャンブルは英国本社を
ニューカッスル・アポン・タイン
のヘドレー・ハウスに置き、ごく最近ブルックランズのザ・ハイツに移転した。
時とともに数多くの新製品と新ブランドが導入され、プロクター・アンド・ギャンブルは新分野への進出を始めた。
同社は1946年に洗濯用洗剤のタイド、1947年にシャンプーのプレル、1949年に初の液体合成洗剤のジョイを発売した。
1955年、プロクター・アンド・ギャンブルはフッ化物を含む初の歯磨き粉「クレスト」の販売を開始した。
1957年に再び進出し、チャーミンから製紙工場を購入してトイレットペーパーやその他のティッシュペーパー製品の製造を開始した。
プロクター・アンド・ギャンブルは再び洗濯用品に焦点を絞り、1960年にダウニーブランドの柔軟剤、1972年にバウンス柔軟剤シートの製造を開始した。
1957年から1968年まで、プロクター・アンド・ギャンブルは液体漂白剤の大手米国メーカーである
クロロックス社
を所有していた。
連邦取引委員会はP&Gによる買収に異議を唱え、1967年4月に米国最高裁判所はP&Gに不利な判決を下した。
市場に出た最も革新的な製品の一つは、同社の使い捨ておむつ
パンパース
で、1961年に初めてテスト販売された。
これはプロクター・アンド・ギャンブルがヘッド・アンド・ショルダーズを発売したのと同じ年だ。
この時点まで、使い捨ておむつは人気がなかったが、
ジョンソン・アンド・ジョンソン
はチャックスという製品を開発していた。
赤ちゃんはいつも布おむつをしていたが、布おむつは漏れやすく、洗濯にも手間がかかった。
パンパースは便利な代替品を提供したが、埋め立てを必要とする廃棄物が増えるという環境コストがかかった。
最近、おむつの成分について親たちが懸念を表明する中、パンパースは2018年に「天然」おむつの代替品である
パンパース・ピュア・コレクション
を発売した。
プロクター・アンド・ギャンブルは他の企業を数社買収し、製品ラインを多様化して利益を大幅に増やした。
これらの買収には、
フォルジャーズコーヒー
ノーウィッチ・イートン・ファーマシューティカルズ(ペプトビスモルの製造元)
リチャードソン・ヴィックス
ノクセル(ノクゼマ)
シュルトンズ・オールドスパイス
マックスファクター
アイムス・カンパニー
パンテーン
などが含まれていた。
1994年、同社は金利デリバティブのレバレッジポジションによる多額の損失で注目を集めた。
その後、バンカーズトラストを詐欺で訴えた。
これにより、経営陣は、自分たちが理解できない取引を行ったと法廷で証言するという異例の立場に立たされた。
1996年、P&Gは、食品医薬品局が同社が開発した新製品オレストラを承認した際に再び注目を集めた。
「オレアン」というブランド名でも知られるオレストラは、ポテトチップスやその他のスナックを調理する際の脂肪の低カロリー代替品である。
2005年1月、P&Gは
ジレット
の買収を発表し、最大の消費財企業を形成し、ユニリーバを第2位に押し上げた。
これにより、ジレットのカミソリ、デュラセル、ブラウン、オーラルBなどのブランドが同社の傘下に加わった。
この買収は、特定の重複ブランドのスピンオフという条件付きで、欧州連合と連邦取引委員会によって承認された。
P&Gは電池式電動歯ブラシ「スピンブラシ」事業を
チャーチ&ドワイト社
に売却し、ジレットの歯磨き粉「レンブラント」シリーズをジョンソン&ジョンソン社に売却することに合意した。
デオドラントブランドの「ライトガード」、「ソフトアンドドライ」、「ドライアイデア」は
ダイアル社
に売却された。
2001年にはリキッドペーパーとジレットの文房具部門「ペーパーメイト」が
ニューウェル・ラバーメイド社
に売却された。
両社は2005年10月1日に正式に合併した。
2008年にはP&Gはタグ・レコードのスポンサーとなり、タグ・ボディスプレーの宣伝としてレコード事業に進出した。
P&G は多くの消費者向け製品の分野で優位に立っており、そのブランド管理の決定は研究に値する。
たとえば、P&G の企業戦略担当者は、自社製品の 1 つが他の製品の売上を食いつぶす可能性を考慮する必要がある。
2009年8月25日、アイルランドに拠点を置く製薬会社
ワーナー チルコット
は、P&G の処方薬事業を 31 億ドルで買収したと発表した。
P&G は、以前の買収相手である
ダイヤモンド フーズ
との 23億5000 万ドルの取引が失敗した。
その後、2012 年にプリングルズ スナック食品事業をケロッグに 27 億 5000 万ドルで売却し、食品事業から撤退した。
同社は以前にも、オハイオ州に拠点を置く同じ会社スマッカーズに、ジフ ピーナッツ バター、クリスコ ショートニングとオイル、フォルジャーズ コーヒーをそれぞれ別の取引で売却していた。
2014年4月、同社はヨーロッパを除くすべての市場でのIamsペットフード事業を29億ドルで
マース社
に売却した。
同社は2014年12月にヨーロッパのIams事業を
スペクトラム・ブランズ
に売却した。
2014年8月、P&G は、約 100 のブランドを廃止し、残りの 65 のブランドに集中することで会社を合理化すると発表した。
これらのブランドは、会社の利益の 95% を生み出していた。
2015年3月、同社はブランド再構築事業の一環として、Vicks VapoSteam の米国液体吸入剤事業を
Helen of Troy
に売却した。
この取引は、ブランド再構築事業における最初の健康関連の売却であった。
この取引には、Vicks VapoSteam 商標の全額支払済みライセンスと、P&G の香りパッド向け Vicks VapoPad 商標の米国ライセンスが含まれていた。
Vicks VapoSteam と VapoPad のほとんどは、
Helen of Troy
がすでに販売している Vicks 加湿器、気化器、その他のヘルスケア機器で使用されている。
同年7月、同社は43の美容ブランドを美容製品メーカーの
コティ
に130億ドルで売却すると発表した。
この売却の理由として、美容部門の成長が鈍いことを挙げた。
売却は2016年10月3日に完了した。
2016年2月、P&Gは株式交換を通じてデュラセルをバークシャー・ハサウェイに譲渡した。[37]
2018年12月、プロクター・アンド・ギャンブルは
メルク・グループ
の消費者向け健康部門(北米ではEMDセローノとして知られる)を34億ユーロ(42億ドル)で買収し、2019年5月に
プロクター・アンド・ギャンブル・ヘルス・リミテッド
に改名した。
2018年11月、P&Gは6つの事業部門からなるよりシンプルな企業構造を発表し、2019年7月から施行される予定である。
同社は2023年に製品提供の最適化を開始した。
この戦略の一環として、同社は絶対小売売上高にほとんど貢献しないSKUの下位25%を削減する予定である。
他の類似企業によると、同様のSKUのシェアは、世界レベルで同社の売上高の2%から2.5%を占めている。
2018年度、プロクター・アンド・ギャンブルは97億5,000万米ドルの利益を報告し、年間売上高は668億3,200万米ドルで、前会計年度比2.7%の増加となった。
同社の株価は2017年に1株当たり86ドル以上で取引され、時価総額は2018年10月に2,215億ドルを超えた。
同社は、総収益による米国最大企業の2018年フォーチュン500リストで42位にランクされた。
WIPOの年次世界知的財産指標の2024年レビューでは、プロクター・アンド・ギャンブルは世界第2位にランクされた。
2023年にはハーグ制度に基づいて工業デザイン登録の525件のデザインが公開された。
プロクター・アンド・ギャンブルは1930年代に最初のラジオ連続ドラマを制作し、スポンサーを務めました。
同社はアイボリー石鹸で知られていたため、連続ドラマは「メロドラマ」として知られるようになった。
1950年代と1960年代にテレビが普及すると、新しい連続ドラマのほとんどが同社によってスポンサー、制作、所有された(ラジオ連続ドラマとして始まり、72年間テレビに移行した「ガイディング・ライト」を含む)。
2010年に『As the World Turns』が終了した。
このため、同社は約15年間ソープオペラのジャンルから姿を消すことになり、2025年に『Beyond the Gates』(CBSスタジオとNAACPとの共同制作)がCBSで初公開されるまで続いた。
ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンが制作し、CBSでも放送されている『The Young and the Restless』も、プロクター・アンド・ギャンブルが一部スポンサーとなっている。