アメリカン航空(American Airlines)
ダラス・フォートワース都市圏内のテキサス州フォートワースに本社を置く米国の大手航空会社
定期旅客輸送数、有償旅客マイル、1日のフライト数で測ると、世界最大の航空会社である。
アメリカン航空は、
アメリカンイーグル
のブランド名で運営されている地域子会社や請負業者とともに、48か国の約350の目的地に毎日約6,800便を運航する広範な国際・国内ネットワークを運営している。
アメリカン航空はワンワールドアライアンスの創設メンバーである。
従業員 103,200人(2023年)
アメリカン航空とアメリカンイーグルは10のハブ空港から運航しており、ダラス・フォートワース国際空港(DFW)が最大規模である。
この航空会社は年間2億人以上の乗客を扱っており、1日平均50万人以上の乗客が利用している。
2023年現在、同社は103,200人のスタッフを雇用している。
アメリカン航空は、1930年に80社を超える小規模航空会社の連合体として設立された。
アメリカン航空の元となった2つの組織は
ロバートソン・エアクラフト・コーポレーション
コロニアル・エア・トランスポート
である。
前者は1921年にミズーリ州で最初に設立され、1929年に両社は持ち株会社の
アビエーション・コーポレーション
と合併した。
これはさらに1930年に運営会社となり、1934年、新しい法律と郵便契約の消滅により多くの航空会社が再編を余儀なくされたとき、法人は連結システムに路線を再構築し
アメリカン航空
に改名した。
同航空会社は1970年から2000年の間に国際事業を完全に展開した。
2001年に
トランスワールド航空
を買収した。
アメリカン航空は
ダグラス DC-3
の開発に直接関与していた。
これはアメリカン航空の CEO である
C. R. スミス
がダグラス・エアクラフト社の創設者である
ドナルド・ウィルス・ダグラス・シニア
に長時間電話をかけたことから生まれた。
スミスは、乗り気ではなかったダグラスを説得し、アメリカン航空の
カーチス・コンドル II複葉機
に代わるDC- 2をベースにした寝台機を設計させた。
なお、既存の DC-2 の客室幅は 66 インチ (1.7 m) で、横並びの寝台には狭すぎたためだ。
ダグラスは、スミスからアメリカン航空が 20 機を購入する意向を伝えられて初めて、開発を進めることに同意した。
プロトタイプの DST (ダグラス・スリーパー・トランスポート) は、1935年12月17日に初飛行した。
キャビンの幅は92インチ(2.3メートル)で、DSTの14〜16の寝台の代わりに21の座席を備えたバージョンにはDC-3という名称が与えられた。
DC-3のプロトタイプは存在せず、最初に製造されたDC-3は7機のDSTの生産ラインに続いてアメリカン航空に納入された。
アメリカン航空は1936年6月26日にニュージャージー州ニューアークとイリノイ州シカゴから同時に運航し、旅客サービスを開始した。
アメリカン航空はDC-10の開発にも直接関わっていた。
これは1966年にアメリカン航空がメーカーに
ボーイング747
よりも小型で、より短い滑走路の空港から同様の長距離路線を飛行できる
ワイドボディ機
を提供するという仕様書を提出したことから生まれた。
マクドネル・ダグラスは両社の合併後まもなく
DC-10トライジェット
でこれに応えた。
1968年2月19日、アメリカン航空の
ジョージ・A・スパター社長
とマクドネル・ダグラスの
ジェームズ・S・マクドネル
は、アメリカン航空がDC-10を購入する意向を発表した。
アメリカン航空は最初の発注で25機のDC-10を発注した。
DC-10は1970年8月29日に初飛行を行い、 1971年7月29日にFAAから型式証明を取得した。
1971年8月5日、DC-10はアメリカン航空のロサンゼルス・シカゴ間の往復飛行で商業運航を開始した。
2011年、航空業界の低迷により、アメリカン航空の親会社である
AMRコーポレーション
は破産保護を申請した。
2013年、アメリカン航空は
USエアウェイズ
と合併したが、国際的に認知度の高いブランドであったアメリカン航空の名前を保持した。
この2つの航空会社の合併により、米国最大の航空会社、そして最終的には世界最大の航空会社が誕生した。
2023年12月、同社はダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・ワールド・インデックスに追加された。