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2025年04月03日

アメリカン航空(American Airlines)米国の大手航空会社 定期旅客輸送数、有償旅客マイル、1日のフライト数で測ると、世界最大の航空会社

アメリカン航空(American Airlines)
 ダラス・フォートワース都市圏内のテキサス州フォートワースに本社を置く米国の大手航空会社
 定期旅客輸送数、有償旅客マイル、1日のフライト数で測ると、世界最大の航空会社である。
 アメリカン航空は、
   アメリカンイーグル
のブランド名で運営されている地域子会社や請負業者とともに、48か国の約350の目的地に毎日約6,800便を運航する広範な国際・国内ネットワークを運営している。
 アメリカン航空はワンワールドアライアンスの創設メンバーである。

 従業員 103,200人(2023年)
   
 アメリカン航空とアメリカンイーグルは10のハブ空港から運航しており、ダラス・フォートワース国際空港(DFW)が最大規模である。
 この航空会社は年間2億人以上の乗客を扱っており、1日平均50万人以上の乗客が利用している。
 2023年現在、同社は103,200人のスタッフを雇用している。
 アメリカン航空は、1930年に80社を超える小規模航空会社の連合体として設立された。
 アメリカン航空の元となった2つの組織は
   ロバートソン・エアクラフト・コーポレーション
   コロニアル・エア・トランスポート
である。
 前者は1921年にミズーリ州で最初に設立され、1929年に両社は持ち株会社の
   アビエーション・コーポレーション
と合併した。
 これはさらに1930年に運営会社となり、1934年、新しい法律と郵便契約の消滅により多くの航空会社が再編を余儀なくされたとき、法人は連結システムに路線を再構築し
   アメリカン航空
に改名した。
 同航空会社は1970年から2000年の間に国際事業を完全に展開した。
 2001年に
   トランスワールド航空
を買収した。
 アメリカン航空は
   ダグラス DC-3
の開発に直接関与していた。
 これはアメリカン航空の CEO である
   C. R. スミス
がダグラス・エアクラフト社の創設者である
   ドナルド・ウィルス・ダグラス・シニア
に長時間電話をかけたことから生まれた。
 スミスは、乗り気ではなかったダグラスを説得し、アメリカン航空の
   カーチス・コンドル II複葉機
に代わるDC- 2をベースにした寝台機を設計させた。
 なお、既存の DC-2 の客室幅は 66 インチ (1.7 m) で、横並びの寝台には狭すぎたためだ。
 ダグラスは、スミスからアメリカン航空が 20 機を購入する意向を伝えられて初めて、開発を進めることに同意した。
 プロトタイプの DST (ダグラス・スリーパー・トランスポート) は、1935年12月17日に初飛行した。
 キャビンの幅は92インチ(2.3メートル)で、DSTの14〜16の寝台の代わりに21の座席を備えたバージョンにはDC-3という名称が与えられた。
 DC-3のプロトタイプは存在せず、最初に製造されたDC-3は7機のDSTの生産ラインに続いてアメリカン航空に納入された。
 アメリカン航空は1936年6月26日にニュージャージー州ニューアークとイリノイ州シカゴから同時に運航し、旅客サービスを開始した。
 アメリカン航空はDC-10の開発にも直接関わっていた。
 これは1966年にアメリカン航空がメーカーに
   ボーイング747
よりも小型で、より短い滑走路の空港から同様の長距離路線を飛行できる
   ワイドボディ機
を提供するという仕様書を提出したことから生まれた。
 マクドネル・ダグラスは両社の合併後まもなく
   DC-10トライジェット
でこれに応えた。
 1968年2月19日、アメリカン航空の
   ジョージ・A・スパター社長
とマクドネル・ダグラスの
   ジェームズ・S・マクドネル
は、アメリカン航空がDC-10を購入する意向を発表した。
 アメリカン航空は最初の発注で25機のDC-10を発注した。
 DC-10は1970年8月29日に初飛行を行い、 1971年7月29日にFAAから型式証明を取得した。
 1971年8月5日、DC-10はアメリカン航空のロサンゼルス・シカゴ間の往復飛行で商業運航を開始した。
 2011年、航空業界の低迷により、アメリカン航空の親会社である
   AMRコーポレーション
は破産保護を申請した。
 2013年、アメリカン航空は
   USエアウェイズ
と合併したが、国際的に認知度の高いブランドであったアメリカン航空の名前を保持した。
 この2つの航空会社の合併により、米国最大の航空会社、そして最終的には世界最大の航空会社が誕生した。
 2023年12月、同社はダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・ワールド・インデックスに追加された。

   
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ヴァンダービルト家(Vanderbilt family)19世紀前半に社会的に有名となった鉄道王の一族

ヴァンダービルト家(Vanderbilt family)
 アメリカ合衆国で19世紀前半に社会的に有名となった鉄道王の一族である。
 一家の財産は海運業と鉄道事業の有力者
によって築かれた。
 最終的に様々な産業に手を広げ、20世紀には慈善事業も行なうようになった。
 コーネリアスの息子で後継者の
は財産を増やし、1877年に亡くなるまで世界一裕福であった。
 彼の子孫はニューヨーク、ロードアイランド州ニューポート、ノースカロライナ州アシュビル、バーモント州、マサチューセッツ州レノックスなど様々な場所に邸宅を建てた。
 しかし彼らの栄光は20世紀終盤になると終息し、目立たなくなっていった。
 5番街にあった彼らの邸宅のほとんどは取り壊された。
 その他の邸宅は売却されたり博物館となったりした。
 しかし、結果的に歴史上7番目に裕福な一族となった。
 ヴァンダービルトという姓は元々オランダからきている。
 現在子孫はアメリカ合衆国東海岸やイギリスに住んでいる。
 一族の栄光はニューヨーク州のスタテンアイランドの下流家庭の9人兄弟の4番目として生まれた
から始まった。
 彼の高祖父の父ジャン・アートソン(1620年 - 1705年)は1650年、年季奉公としてニューネーデルラントのオランダ植民地に来た、
 アートソンはオランダユトレヒト州デ・ビルトの村出身の農民であった。
 村の名前は『ヴァンダー』(オランダ語で「から来た」)が加えられて『ヴァンダービルト』(ビルトから来た)となり、ニューアムステルダム(現在のニューヨーク)がイギリスに引き渡された時、ヴァンダービルトの姓を名乗るようになった。
 一家はオランダ貴族
   ヴァン・ダー・ビルト
と関連があるとも言われている。
 コーネリアスは11歳で学業から離れ、19世紀、海運業を起こし、鉄道王となり、世界で最も裕福な人物の一人となった。
 一家は1875年頃植民されたミシガン州コーウィズ・タウンシップを所有した。
 1880年、ミシガン・セントラル鉄道を所有していた時、ミシガン州ヴァンダービルトという村ができた。
 コーネリアスは常に質素な家に住んでいたが、家族たちはその富を利用して豪華な大邸宅を建てようとした。
 1877年の彼の死の直前、テネシー州ナッシュビルに
   ヴァンダービルト大学
を建てるために100万ドルを寄付した。
 家族たちは米国のビジネス界で豪商として名を馳せ、世界中の芸術家のパトロンとなり、まさに『金ぴか時代』を生きていた。
 1915年5月7日、イギリス船籍の豪華客船ルシタニア号がドイツのUボートの攻撃を受け沈没、アメリカ人128名を含む1198名が死亡するルシタニア号事件が発生したが、このルシタニアの沈没で亡くなった
   アルフレッド・グウィン・ヴァンダービルト(1877年 - 1915年)
など、コーネリアスの孫やひ孫の何人かは起業家として多方面で成功した。
 アルフレッドの次男の
   アルフレッド・グウィン・ヴァンダービルト2世(1912年 - 1999年)
は馬のブリーダーとなり競馬界の重鎮となった。
 ハロルド・スターリング・ヴァンダービルト(1884年 - 1970年)はヨット・レースの
   アメリカスカップ
で3度優勝するなどスポーツ界で有名となった。
 ハロルドの兄のウィリアム・キッサム・ヴァンダービルト2世(1878年 - 1944年)は自動車競技の
   ヴァンダービルト杯
を創設した。
 コーネリアス・ヴァンダービルト4世(1898年 - 1974年)は熟練した作家、新聞社創設者、映画プロデューサーであった。
 コーネリアスは南北戦争で北軍に
   蒸気機関車SSヴァンダービルト
を寄付したことで政府から金メダルを受賞したことがある。
 このメダルはヴァンダービルト家のシンボルとして受け継がれている。
 1855年、准将コーネリアス・ヴァンダービルトはスタテンアイランドのニュー・ドロップの墓地とモラヴィア教会に8.5エーカー(34,000 m2)の土地を寄付した。
 後に息子のウィリアム・ヘンリー・ヴァンダービルトはさらに4エーカー(16,000 m2)の土地を寄付した。
 モラヴィア墓地のこの区画の一部はヴァンダービルト家のために保持され、ヴァンダービルト家の幾人かはこの霊廟に埋葬されている。
 この霊廟は1885年、建築家の
   リチャード・モリス・ハント
により再設計された。
 著名な経済学者の
   ジョン・ケネス・ガルブレイス
はヴァンダービルト家のうちの何人かは富を得る才能があり、巨額の寄付をしたりしていたが、それは自己満足の一環であっただろうと語った。
 ガルブレイスの見解を裏付けるようにコーネリアス没後たった48年間で直系の子孫の1人は貧困のために亡くなっている。
 コーネリアス没後から70年で、ニューヨーク5番街にあった最後の10軒の大邸宅は取り壊された。
 1973年、ヴァンダービルト大学にて第一回親族会が行なわれた。
 マールバラ公やセーチェーニ・イシュトヴァーン伯爵のようなヨーロッパの貴族と婚姻関係を結ぶことがあった。
 ヴァンダービルト家の現在の名残は
   ヴァンダービルト大学
マンハッタンのミッドタウンのヴァンダービルト家によって建てられたグランド・セントラル駅そばのヴァンダービルト通りなど。
 現在のヴァンダービルト家の子孫はルーマニア人、オランダ人とルーマニア人の混血である。
 なお、今でも世界で7番目に裕福な家系のままである。

   
  
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ジローラモ・ピロマリ(Girolamo Piromalli)モモ(Mommo)としても知られるピロマリ・アンドリーナのカポバストン(司令官)

ジローラモ・ピロマリ(Girolamo Piromalli)
   1918年10月7日 - 1979年2月11日
 モモ(Mommo)としても知られ、イタリアの組織犯罪の幹部であり、 「ンドランゲタ」のメンバーであった。
 彼はカラブリア州ティレニア海岸の故郷ジョイア・タウロを本拠地とする
   ピロマリ・アンドリーナ
のカポバストン(司令官)であった。
 モモ・ピロマリは、弟の
   ジュゼッペ・「ペッペ」・ピロマリ(Giuseppe "Peppe" Piromalli)
とともに、ジョイア・タウロ平原で最も強力なンドランゲタ集団を統治していた。
 ピロマリ・ンドランゲタには200人以上のメンバーが含まれていた。
 ジョイア・タウロ平原で最も恐れられる犯罪組織のボスの一人になる前、モモ・ピロマリは牛飼いだった。
 1939年に彼は銃器の不法所持、1940年に重傷害、1944年に強盗罪、1950年に殺人罪で起訴された。
 1967年、裁判所はピロマリを故郷と犯罪仲間から隔離し追放するため、
   5年間の強制国内追放(ソッジョルノ・オブリガート)
を科した。 
 ピロマリ兄弟は、イオニア海岸のシデルノ出身の
やレッジョ・カラブリア市とその周辺地域の首長
   ドメニコ・ミコ・トリポド
とともに、1960年代初頭から1970年代半ばの
   第一次ンドランゲタ戦争勃発
まで、一種の三頭政治を形成していた。
 彼らの長としての地位は他のすべてのンドランゲタ一族の当主から認められ、ほとんどの場合、彼らの助言は異議なく従われた。
 1960年代末、モモ・ピロマリと他の数家族のボスが
   ラ・サンタ
を設立した。
 同時期に、彼はイタリアの
   フリーメイソン
に入会した。 
 彼らは、地域の公共事業の契約にアクセスできるように、そして
   伝統的な規範
では禁止されているが非常に利益が期待できる麻薬密売などの違法行為を開始できるように、ンドランゲタの伝統的な規則を変更することに熱心でした。
 秘密のフリーメーソンロッジのメンバーシップを通じて、ンドランゲタのボスは、
   公共事業の契約
にアクセスするために必要な法執行機関、裁判官、政治家と連絡を取ることができた。
 ガエターノ・コスタ(メッシーナ・マフィアの元ボスで現在は証人)によると、「レッジョ・カラブリア地域(鉄道の切り株、製鉄所、ジョイア・タウロの港など)に巨大な利権が存在していた。
 このことから、モモ・ピロマリがサンティスタの地位を自分に託し、より高い権威を主張して公共事業を直接管理した。
 彼は、この地位はトロントで直接与えられたものだと語った。
 トロントには非常に重要な
   アンドリーナ
が派遣されていた。
 これらの革新とサンタという新しい制度は、
   ドメニコ・トリポド
といったより伝統主義的な指導者たちから反対された。

 1973年、アメリカ連邦麻薬局(FBN)による
を狙った潜入捜査で、マンモリティが
   マクリ
   「ドン・モモ」ピロマリ
の許可を必要としていたことが明らかになり、ピロマリはヘロイン密売の罪で起訴された。
 
 1974年から1976年にかけて起こった、いわゆる
   第一次ンドランゲタ戦争
の終結によって、マクリとトリポドの死と、ピロマリと
   デ・ステファノ兄弟
がレッジョ・カラブリア・ンドリンの新しい指導者として台頭し、ようやく新しい制度が完全に認められた。

 ピロマリは、1973年7月10日にローマで
   ジョン・ポール・ゲティ3世
を誘拐した容疑者の一人だった。
 当初要求された身代金は、無事にゲティを連れ戻すための1,700万ドル(2024年の価値で1億2,000万ドルに相当)だった。
 しかし、家族は、反抗的な少年がけちな祖父から金を巻き上げるための策略ではないかと疑った。
 ジョン・ポール・ゲティ・ジュニアは父の
に金を求めたが、払えば他の13人の孫も誘拐の標的になる可能性があるとして拒否された。
 1973年11月、髪の毛と人間の耳が入った封筒が日刊紙に届いた。
 2度目の要求はイタリアの郵便ストライキにより3週間遅れていた。
 要求書には、被害者が320万ドルを支払わなければポールはさらに切断されると脅迫されていた。
 要求書には「これはポールの耳だ。10日以内に金が集まらなければ、もう片方の耳が届く。つまり、少しずつ届くことになる」と書かれていた。

 誘拐犯が最終的に要求額を300万ドルに引き下げたとき、ゲティは
   税控除の対象
となる最大額である220万ドル(2024年には1560万ドルに相当 )まで支払うことに同意した。
 彼は残りの80万ドルを4パーセントの利子で息子に貸した。
 ゲティの孫は身代金が支払われた直後の1973年12月15日にポテンツァ県のラウリアのガソリンスタンドで生きているところが発見された。
 1974年3月23日、ジョイア・タウロでピロマリを含む9人の男が逮捕された。
 1974年9月、彼は潰瘍の治療のため移送されたローマの診療所から逃走した。
 ピロマリは1975年10月にローマで再逮捕され、そこで
   パオロ・デ・ステファノ
   パスクアーレ・コンデッロ
と昼食を共にしていた。
 ピロマリはゲティ誘拐事件に関連する紙幣を所持していた。
 2人が有罪となり、刑務所に送られた。
 ピロマリとマンモリティを含むその他の者は
   証拠不十分
で無罪となった。
 ピロマリは1976年7月に無罪となった。
 身代金はジョイア・タウロ港建設の輸送独占を確立するために必要なトラックの購入に使用された。
 
 モモは兄のペッペ・ピロマリとともに、ンドランゲタ一族を田舎の拠点から起業家的な犯罪組織へと方向転換させた。
 また、ジョイア・タウロ地域のいくつかの公共事業、特に新しいコンテナ港の建設と運営を支配するようになった。
 1974年、ジョイア・タウロの港と製鉄所の拡張に携わる企業が、平和を保つために3パーセントの賄賂を提示したとき、当時のンドランゲタの3大一族
   デ・ステファノ一族
は、この提案を拒否し、プロジェクトをコントロールするために、
   下請け
として作業を行うことを望んだ。
 ンドランゲタは製鉄所建設を搾取したが、政府が経済的基盤がないと判断してプロジェクトは放棄された。
 1977年、ピロマリとデ・ステファノ一族の間で
   事業利益
をめぐる意見の相違が生じた。
 ペッペ・ピロマリが率いる暗殺部隊が
   ジョルジョ・デ・ステファノ
を殺害した。
 この抗争では建設契約をめぐる一族間の襲撃などで約1,000人が殺害された。
 1979年2月11日、モモ・ピロマリはジョイア・タウロの刑務所病院で肝硬変のため死亡した。
 彼の後を継いだのは弟の
   ジュゼッペ・「ペッペ」・ピロマリ
である。
 ピロマリは
   アンジェロ・ラ・バルベーラ
   ステファノ・ボンターテ
などのシチリアのマフィアとも交流があった。

    
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任天堂が6月5日に「スイッチ2」を発売、価格は4万9980円

 任天堂は2日、
   家庭用ゲーム機「スイッチ2」
を6月5日に発売すると発表した。
 国内専用日本語版の希望小売価格は4万9980円(税込み)で発売当初のスイッチより高くなるが、サードパーティーのソフトや任天堂の人気キャラクターを使ったソフトを多数用意し、買い換えニーズを取り込む。
 同日配信した紹介動画では、ボイスチャットやビデオチャットといったコミュニケーション機能を追加した。
 このほか、ゲーム画面の共有もできるようにした 
 本体は画面サイズをスイッチに比べて大きくしたほか、コントローラーの接続をマグネット式にし、背面スタンドなどを備えた。
 また、4K解像度にも対応する。
 メモリ容量が8倍の256ギガバイトになり、より多くのソフトを保存できるようにした。
 単なるバージョンアップではなく、本体設計を一から行ったと強調した。
 任天堂は前期(2025年3月期)の営業利益を前の期比47%減の2800億円と計画していた。
 スイッチ2の投入で今期以降、再び成長軌道に乗ることができるか注目が集まっている。
 米国での発売価格は449.99ドル(約6万7000円)となる。
 ソフトも充実させた。スイッチ2発売の同日に「マリオカート」や「ストリートファイター」など18本を投入するほか、25年中には世界的に人気の「エルデンリング」や人気キャラクターの「カービィ」や「ドンキーコング」関連ソフトの発売を予定する。
 26年にはエルデンリングを開発したフロム・ソフトウェアの完全新作も控える。
 任天堂にとって約8年ぶりの新機種となるスイッチ2は、据え置き型と携帯型を兼ね備えた遊び方を踏襲したほか、スイッチ向けソフトとの互換性もあり、買い換え需要も見込める。
 アナリストらは好調なスタートダッシュを期待している。   
   

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マスク氏のDOGE離れを投資家期待しテスラ株が上昇するも、販売台数は低調

 米株式市場でテスラ株が上昇した。
 この日朝に発表した1−3月(第1四半期)販売台数は
   前年同期比ー13%
と減少して約3年ぶりの低水準となったが、投資家の間では、同社を率いる
   イーロン・マスク
トランプ政権での職務から身を引くことへの期待感の方が勝った。
 ニュースサイトの
   ポリティコ
は2日、トランプ大統領が側近らに対し、マスク氏が遠からず顧問の役割から退くと語ったと報じた。
 同報道によると、トランプ氏とマスク氏は最近、マスク氏が近く事業経営に復帰すべきだと決めた。
 マスク氏
   支援的な役割
を担うことになるだろうとポリティコは伝えている。
 この報道を受けて、テスラ株は一時6%近く上昇。朝方には6.4%安まで売られる場面もあった。
 その後、ホワイトハウスの
   レビット報道官
は同報道を「でたらめ」だと批判した。
 政府効率化省(DOGE)での任務が終われば
   特別政府職員から退くこと
については、トランプ氏マスク氏もすでに公言しているとした。
 この投稿には株価はそれほど反応しなかった。
 マスク氏自身も同報道については「フェイクニュース」と一蹴している。
 マスク氏テスラにどれほど注力しているのかについては最近、投資家の間で
   大きな懸念材料
となっていた。
 一部の株主は、マスク氏に対する
   消費者の反発
に対処するための明確な戦略が欠けていると批判している。

  
ひとこと
 マスク氏がテスラに復帰してもテスラの業績が変わるかどうかは不明であり、それ以上にトランプ関税の影響の直撃を免れないだろう。
 単に踊り場にあるだけで、マスク氏に対する反発の根は口から出た発言の責任は重く、米国民が納得する可能性や忘れてくれるまでの時間は相当かかり取り返しがつかない場合も出てくるだろう。
 
  
posted by まねきねこ at 08:14| 愛知 ☔| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ米大統領が相互関税を賦課すると発表、日本は24%

 トランプ米大統領は2日、世界の貿易相手国に対し相互関税を課すと発表した。
 トランプ氏がかねて不公正だと不満を表明してきた世界の経済システムに対し、これまでで最大の攻勢を仕掛けた。
 トランプ氏は米国への全輸出国に最低10%の関税を賦課し、対米貿易黒字の大きい約60カ国・地域を対象に
   一段と高い関税率
を適用すると発言した。
 明らかにされたチャートによると、関税率は対中国が34%、欧州連合(EU)は20%、
   日本は24%
ベトナムは46%と差をつけた。
 トランプ氏はホワイトハウスのローズガーデンでのイベントで、「長年にわたり、大半において
   米国の犠牲
の下に他国が富と権力を得る中、
   勤勉な米国民は傍観者の立場
を強いられてきた。だが今後はわれわれが繁栄する番だ」と身勝手な解釈を並べ立てた。
 トランプ政権
   最悪の違反国
とレッテルを貼り付けた国や地域を対象とするより高い「相互」関税率は、それらの国・地域が米国産品に課している関税と非関税障壁の政府集計に基づくと主張した。
 トランプ氏の計画では、より高いカスタマイズされた税率に直面する国・地域は、計算された数値の約2分の1に相当する課税の対象となる。
 ホワイトハウスのファクトシートによれば、最低10%の関税率は米東部時間5日午前0時1分(日本時間同日午後1時1分)、より高い関税率は9日午前0時1分(同日午後1時1分)に適用される。
 劇場型政治家で衆目を集めるトランプ氏の発表の全容が明らかになるのに伴い、S&P500種株価指数先物は一時1.9%安、ナスダック100指数先物は2.7%安となった。
 自動車メーカー株はほぼ軒並み下落し、フォード・モーターゼネラル・モーターズ(GM)、ステランティスの株は通常取引終了後の時間外取引でいずれも下げた。
   
 
ひとこと
 トランプ関税により報復措置がされることで、回り回って米国民の懐を直撃しインフレが加速することすら理解できていない。
 薄利多売の消費財の価格が上昇してくるのは必死であり、国内で製造できるにしても時間や費用が膨大にかかるだけだろう。
 消費低迷と雇用の喪失物価の上昇などスタグフレーションの直撃が米国経済に吹き荒れることとなり、トランプ政治で株式市場が崩れかねない事態になりそうだ。
 口先だけの白人至上主義的思考の強いトランプ氏で米国のひとり相撲げ転げ落ちる醜態が見られそうであり、日本政府が付き合う必要もないため、内需拡大の経済を変える動きを加速すべきだろう。
 
  
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