Audi AG、アウディ(Audi, Inc.)
ドイツ・バイエルン州インゴルシュタットに本社を置くの自動車メーカーである。
フォルクスワーゲン グループの子会社であるアウディは、世界 9 か所の生産施設で車両を生産している。
拠点数 10カ国に13の生産拠点
生産量 1,918,912台
収益 698 億6500万ユーロ(2023年)
営業利益 62億8000万ユーロ(2023年)
純利益 62億6,000万ユーロ(2023年)
総資産 734億4,700万ユーロ(2023年)
総資本 338億3,900万ユーロ(2023年)
従業員数 87,736 (2023年12月)
生産量 1,918,912台
収益 698 億6500万ユーロ(2023年)
営業利益 62億8000万ユーロ(2023年)
純利益 62億6,000万ユーロ(2023年)
総資産 734億4,700万ユーロ(2023年)
総資本 338億3,900万ユーロ(2023年)
従業員数 87,736 (2023年12月)
親会社 フォルクスワーゲングループ
部門
・アウディドイツ
・アウディ ブリュッセル
・アウディ メキシコ
・アウディ ハンガリー
・アウディ中国
・アウディ・ド・ブラジル
・アウディ インド
・アウディ スロバキア
・アウディ スペイン
・アウディ ロシア
部門
・アウディドイツ
・アウディ ブリュッセル
・アウディ メキシコ
・アウディ ハンガリー
・アウディ中国
・アウディ・ド・ブラジル
・アウディ インド
・アウディ スロバキア
・アウディ スペイン
・アウディ ロシア
子会社
・アウディスポーツ株式会社
・ドゥカティ
・イタルデザイン ジウジアーロ
・ランボルギーニ
・ベントレー
・ザウバー・モータースポーツ(70%)
・アウディスポーツ株式会社
・ドゥカティ
・イタルデザイン ジウジアーロ
・ランボルギーニ
・ベントレー
・ザウバー・モータースポーツ(70%)
アウディの起源は複雑で、20世紀初頭、技術者の
アウグスト・ホルヒ
が設立した最初の企業
ホルヒ社
アウディヴェルケ)
にまで遡る。
他の2つの製造業者
DKW
ヴァンダラー
は、1932年の
アウトウニオン設立
に貢献した。現代のアウディ時代は、
アウトウニオン
がダイムラー・ベンツからフォルクスワーゲンに買収された1960年代に始まった。
フォルクスワーゲンは、1965年にアウディF103シリーズを導入して
アウディブランド
を再出発させた。
その後、1969年にアウトウニオンとNSUモトーレンヴェルケを合併し、現在の会社形態を築いた。
社名アウディは創業者アウグスト・ホルヒの姓のラテン語訳に基づいている。
「聞く」を意味するホルヒはラテン語でアウディとなる。
アウディのロゴの4つの輪はそれぞれ、アウディの前身企業である
アウトウニオン
を設立するために結束した4つの自動車会社を表している。
アウディのスローガンは「Vorsprung durch Technik」で、「技術による進歩」と訳される。
アウディはドイツのブランドである
メルセデス・ベンツ
と並んで、世界で最も売れている高級自動車ブランドの1つである。
自動車会社ヴァンダラーは1885年に設立され、後にアウディAGの支社となった。
後にアウディに合併された別の会社
NSU
もこの時期に設立され、後に
ゴットリープ・ダイムラーの四輪車のシャシーを供給した。
ホルヒ(1868年 - 1951年)はケルンのエーレンフェルト地区に
A. Horch & Cie.社
を設立した。
1902年に彼は会社とともにライヘンバッハ・イム・フォクトラントに移転した。
1904年5月10日、彼はツヴィッカウ(ザクセン州)に株式会
社August Horch & Cie. Motorwagenwerke AG
を設立した。
ホルヒの最高財務責任者とのトラブルの後、アウグスト・ホルヒはモトールヴァーゲンヴェルケを去った。
アウグスト・ホルヒは1909年7月16日にツヴィッカウで2番目の会社、
アウグスト・ホルヒ・オートモービルヴェルケ有限会社
を設立した。
彼の元パートナーたちは
商標権侵害
でアウグスト・ホルヒはを訴えた。
ライプツィヒのドイツ連邦裁判所(最高裁判所)は最終的にホルヒのブランドは彼の元会社のものであるとの判決を下した。
アウグスト・ホルヒは、新しい自動車事業でhorch を商号として使用することを禁じられていたため、親しいビジネス上の友人であるツヴィッカウのパウルと
フランツ・フィケンチャー
に会議を招集した。
フランツ・フィケンチャーのアパートで、彼らは会社の新しい名前をどうするかを話し合った。
この会議の間、フランツの息子は部屋の隅で静かにラテン語を勉強していた。
何度か彼は何かを言いそうになったように見えたが、ただ言葉を飲み込んで勉強を続け、ついに「父さん、audiatur et altera pars ... horchの代わりにaudiと名付けたらどうだろう?」と口走った。
ドイツ語でHorch は「聞く」または「聞く」を意味し、これはラテン語のaudire (聞く)の単数命令形のaudiである。このアイデアは会議に出席した全員に受け入れられた。
1910年4月25日、アウディ・オートモービルヴェルケGmbHツヴィッカウとし、1915年からはアウディヴェルケAGツヴィッカウがツヴィッカウ登録裁判所の会社登記簿に登録された。
最初のアウディ自動車であるアウディタイプA 10/22馬力(16kW)スポーツフェートンが同じ年に生産された。
後継モデルであるタイプB 10/28PSも同年に生産した。
アウディは2,612cc直列4気筒エンジンを搭載したタイプAからスタートし、その後3,564cc、4,680cc、5,720ccのモデルが続いた。
これらの車はスポーツイベントでも成功を収めた。
最初の6気筒モデルであるタイプM、4,655ccは1924年に登場した。
アウグスト・ホルヒは1920年に運輸省の高官職に就くためアウディヴェルケを去った。
ただその後も、取締役会のメンバーとしてアウディに関わり続けた。
1921年9月、アウディは左ハンドルの量産車アウディタイプKを発表した最初のドイツ自動車メーカーとなった。
左ハンドルは、対向車がよく見え、右側通行時に追い越しが安全だったため、1920年代に普及し、優位性を確立した。
1928年8月、ダンプ・クラフト・ワーゲン(DKW)の所有者である
ヨルゲン・ラスムセン
が、アウディヴェルケAGの株式の過半数を取得しました。
同年、ラスムセンは米国の自動車メーカー
リッケンバッカー
の残余部分を、8気筒エンジンの製造設備を含めて買収した。
これらのエンジンは、 1929年に発売されたアウディ・ツヴィッカウとアウディ・ドレスデンのモデルに使用された。
同時に、6気筒と4気筒(プジョーエンジンを搭載した)のモデルが製造された。
当時のアウディ車は、特別な車体を装備した高級車でした。
1932年、アウディは
ホルヒ
DKW
ヴァンダラー
と合併し、ケムニッツの
アウトウニオンA
Gを設立した。
この時期に同社は、 6気筒エンジンと前輪駆動を組み合わせたヨーロッパ初の自動車となる
アウディ フロント
を発表した。
ヴァンダラーと共通のパワートレインを使用していましたが、180度回転し、ドライブシャフトが前方を向くようにした。
第二次世界大戦前、アウトウニオンは、現在アウディのバッジを構成している4つの連結したリングを使用して、これら4つのブランドを表していた。
しかし、このバッジは当時、アウトウニオンのレーシングカーにのみ使用され、加盟企業は独自の名前とエンブレムを使用していた。
技術開発はますます集中化され、一部のアウディモデルはホルヒ製またはヴァンダラー製のエンジンで駆動された。
当時の経済的圧力を反映して、アウトウニオンは 1930 年代を通じて小型車にますます力を入れた。
1938 年までに同社の DKW ブランドはドイツ車市場の 17.9% を占め、アウディはわずか 0.1% を占めるにとどまった。
1939 年に最後の数台のアウディが納入された後、「アウディ」の名前は 20 年以上にわたって新車市場から完全に姿を消した。
ナチ党員の
リチャード・ブルーン
は、1932年から1945年までアウトウニオンの取締役会長を務めた。
戦後、会社が再建された後も再び会長を務めた。
2014年、アウディはフォルクスワーゲン、BMW、ダイムラーに続いて、戦時中の活動に関する調査を委託した最後のドイツの大手自動車会社となった。
調査により、アウディはSSと協力して7つの労働収容所を建設し、3,700人以上の囚人がアウトウニオンのために働かされたことが判明した。
さらに、16,500人以上がツヴィッカウとケムニッツの同社の工場で強制労働を強いられ、さらに18,000人がバイエルンの地下工場で強制労働を強いられ、4,500人が死亡した。
同社の工場のいくつかは連合国軍によって爆撃されたことが背景にある。
ソ連支配下の東ドイツで生産を継続できる見込みがなかったため、アウトウニオンの幹部は会社が残っていたものを西ドイツに移転するプロセスを開始した。
1945年後半にスペアパーツ事業を開始するためにバイエルン州インゴルシュタットに場所が選ばれ、1949年に再編されたアウトウニオンの本社となった。
1948年8月17日、ケムニッツのアウトウニオンAGは商業登記簿から抹消された。
これらの措置により、ドイツのアウトウニオンAGは清算された。ツヴィッカウのアウディ工場の残骸はVEB(「People Owned Enterprise」の略)Automobilwerk ZwickauまたはAWZ(Automobile Works Zwickau)となった。
ツヴィッカウの旧アウディ工場は、1949年に戦前モデルの組み立てを再開した。
これらのDKWモデルはIFA F8およびIFA F9に改名され、西ドイツバージョンに似ていた。
西ドイツモデルと東ドイツモデルには、伝統的で有名なDKW 2ストロークエンジンが搭載されていた。
ツヴィッカウ工場はその後、ドイツ統一後にフォルクスワーゲングループに買収された後、1991年まで悪名高い
トラバント
を製造し、その後大幅に再建された。
2021年に、この工場でアウディQ4 e-tronの生産が開始され、80年以上ぶりにツヴィッカウで製造されるアウディが復活した。
バイエルン州政府からの融資とマーシャルプランの援助により、西ドイツに本社を置く新しいアウトウニオンがインゴルシュタットに設立された。
改革された会社は1949年9月3日に設立され、2ストロークエンジンを搭載した前輪駆動車を製造するというDKWの伝統を引き継いだ。
これには、小型だが頑丈な125ccのオートバイとDKW配達用バンであるDKW F89 Lのインゴルシュタットでの生産が含まれていた。
インゴルシュタットの敷地は広く、かつては軍の建物だった広大な複合施設で構成されており、管理や車両の倉庫や配送に適していた。
ただ、この時点ではインゴルシュタットには自動車の大量生産に適した専用工場がなかった。
製造のために、デュッセルドルフにある同社初の戦後量産乗用車工場の能力を
ラインメタル・ボルジッヒ
から借りていた。
インゴルシュタット本社敷地内に大規模な自動車工場を建設するための資金が確保できたのは、同社が投資家を引き付けてからわずか10年後のことであった。
1958年、当時同社の最大の株主であった
フリードリヒ・フリック
の圧力に応えて、
ダイムラー・ベンツ
はアウトウニオン社の株式の87%を取得し、1959年には100%の保有にまで増加した。
しかし、小型2ストローク車はダイムラー・ベンツの関心の中心ではなく、1960年代初頭にはメルセデスの新モデルやアウトウニオンの最新鋭工場への大規模な投資があったものの、当時の同社の老朽化したモデル群は
オペル
などの競合メーカーほど1960年代初頭の好景気の恩恵を受けることはなかった。
アウトウニオン事業の処分の決定は、収益性の欠如に基づいていた。
皮肉なことに、事業を売却した時には、大規模な新工場とほぼ生産可能な最新の4ストロークエンジンも含まれており、これによりアウトウニオン事業は新しい所有者の下で収益性の高い成長期に乗り出すことができた。
現在はアウトウニオンやDKWではなく、25年の空白を経て1965年に復活した「アウディ」の名前を使用して生産している。
1964年にフォルクスワーゲンは、インゴルシュタットの新工場、DKWおよびアウディのブランド、ダイムラー・ベンツが出資していた新エンジン設計の権利を含む事業の50%を取得した。
ダイムラー・ベンツは、その代わりに休眠中のホルヒの商標と、メルセデス・ベンツのバン組立工場となるデュッセルドルフ工場を保持した。
1960年代には、顧客がよりスムーズな4ストロークエンジンに惹かれたため、2ストロークエンジンの人気は低下した。
1965年9月、DKW F102に4ストロークエンジンが搭載され、車両の前後がフェイスリフトされた。
フォルクスワーゲンは、2ストローク技術との関連性からDKWブランドを廃止した。
社内ではこのモデルをF103として分類し、単に「アウディ」として販売した。
このモデルの後の発展型は、馬力定格にちなんで命名され、アウディ60、75、80、スーパー90として販売され、1972年まで販売された。
当初、フォルクスワーゲンは、インゴルシュタット組立工場による自社の生産能力を高めるためだけにアウトウニオンを買収した。
なお、独自のモデルを製造する独立した企業としてのアウトウニオンの考えに敵対的であり、フォルクスワーゲンの幹部が、アウトウニオンの名前と4つの輪が付いた旗を工場の建物から取り除くよう命じたほどであった。
その後、フォルクスワーゲンの
ハインツ・ノルトホフ最高経営責任者
は、アウトウニオンによるさらなる製品開発を明確に禁止した。
フォルクスワーゲンがアウディブランドに長期的な野心を持っていないことを恐れたアウトウニオンのエンジニアたちは、ルートヴィヒ・クラウスの指揮の下、ノルドホフに内緒で最初のアウディ 100 を開発した。
完成した試作品を見せられたノルドホフは感銘を受け、その車の生産を承認した。
1968 年に発売されたこの車は大成功を収めた。
これでアウディブランドの復活は完了し、1972 年には第 1 世代のアウディ 80 が続いた。
これが、1970 年代半ば以降にデビューしたフォルクスワーゲンの新しい前輪駆動水冷シリーズのテンプレートとなった。
1969年、アウトウニオンはシュトゥットガルト近郊のネッカーズルムに拠点を置く
と合併した。
1950年代、NSUは世界最大のオートバイ製造会社であったが、
NSUプリンツ
などの小型車の製造に移行し、そのTTバージョンとTTSバージョンは今でもヴィンテージレースカーとして人気がある。
その後、NSUはフェリックス・ヴァンケルのアイデアに基づいた新しい
ロータリーエンジン
に焦点を合わせた。
1967年、新しいNSU Ro 80は、空力、軽量、安全性などの技術的な詳細で時代をはるかに先取りした車であった。
しかし、ロータリーエンジンの初期の問題により、NSUの独立性は終焉を迎えた。
ネッカーズルム工場は現在、より大型のアウディモデルA6とA8の生産に使用されている。
ネッカーズルム工場には、アウディの高性能モデルであるR8およびRSモデルシリーズ の開発と製造を担当する子会社「 quattro GmbH」(2016年11月からは「Audi Sport GmbH 」)の本拠地もある。
合併後の新会社は1969年1月1日に設立され、アウディNSUアウトウニオンAGとして知られ、NSUのネッカーズルム工場に本社を置き、戦前以来初めてアウディが独立したブランドとして誕生した。
フォルクスワーゲンは1970年モデルでアウディブランドを米国に導入した。
同年、NSUが開発していた中型車K70は、当初はリアエンジンのプリンツモデルと未来的なNSU Ro 80の間に位置する予定だった。
ただ、中型車K70は、フォルクスワーゲンとして発売された。
1968年のアウディ100の発売後、1972年にはアウディ80 /フォックス(1973年フォルクスワーゲンパサートのベースとなった)、1974年にはアウディ50 (後にフォルクスワーゲンポロに改名)が続いた。
アウディ50はゴルフ/ポロのコンセプトを初めて具現化したものであり、世界的に大成功を収めた自動車となった。
このため、非常に影響力のあるデザインだった。
最終的に、アウディ80と100(それぞれA4とA6の先祖)が同社の最大の売れ筋となり、衰退しつつあったNSUシリーズへの投資はほとんど行われなかった。
プリンツモデルは1973年に廃止され、致命的な欠陥があったNSU Ro80は1977年に生産終了となり、NSUブランドは事実上終焉を迎えた。
1970年代が進むにつれて、アウディ100の生産はインゴルシュタットからネッカーズルムへと徐々に移された。
1976年に第2世代のC2バージョンが登場するまでに、すべての生産が旧NSU工場で行われるようになった。
それ以降、ネッカーズルムではアウディのハイエンドモデルが生産されるようになった。
当時のアウディのイメージは保守的なものであったため、シャシーエンジニア
イェルク・ベンジンガー
の提案が採用され、フォルクスワーゲンのイルティス軍用車両の四輪駆動技術をアウディのパフォーマンスカーとラリーレーシングカーに応用することになった。
1980年に発表されたこのパフォーマンスカーは「アウディ クワトロ」と名付けられた。ターボチャージャー付きクーペで、センターデフによる常時四輪駆動を採用したドイツ初の量産車でもあった。
一般に「ウル・クワトロ」と呼ばれ、生産台数は少なかったが(すべて単一チームによる手作業)、ラリーでは大成功を収めた。
目覚ましい勝利により、四輪駆動レースカーの実現可能性が証明され、アウディの名前は自動車技術の進歩と結び付けられるようになった。
1985年、アウトウニオンとNSUのブランドが事実上消滅した。
このため、同社の正式名称は単にアウディAGに短縮された。
これと同時に、同社の本社はインゴルシュタットに戻り、2つの新しい完全子会社、アウトウニオンGmbHとNSUGmbHが設立された。
これらは、元の構成会社(フォルクスワーゲンによる買収後、ダイムラー・ベンツが保持していたホルヒを除く)の歴史的商標と知的財産を所有・管理し、アウディの伝統的な事業を運営するためのものでした。
1986年、パサートベースのアウディ80が一種の「おじいちゃんの車」のイメージを醸し出し始めた頃、タイプ89が発表された。
この完全に新しい開発は非常によく売れた。
しかし、そのモダンでダイナミックな外観はベースエンジンの低性能を裏切るもので、ベースパッケージは非常に質素であった。
1987年、アウディは新しく非常にエレガントなアウディ90を発表した。
これは、はるかに優れた標準装備のセットを備えていた。
1990年代初頭、アウディ80シリーズの売上は低迷し始め、いくつかの基本的な構造上の問題が表面化し始めた。
1990 年代初頭、アウディはドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツやBMWに対抗するため、ターゲット市場を高級車へとシフトし始めた。
これは 1990 年のアウディ V8の発売から始まった。
これは基本的にアウディ 100/200 に搭載された新しいエンジンであり、車体には顕著な違いがあった。
最も顕著だったのは、ボンネットに組み込まれた新しいグリルである。
1991 年までに、アウディは 4 気筒のアウディ 80、5 気筒のアウディ 90とアウディ 100、ターボチャージャー付きのアウディ 200 、そしてアウディ V8 を発売しました。また、4 気筒と 5 気筒のエンジンを搭載した 80/90 の クーペ バージョンもありった。
1982年から1987年にかけて、アウディ5000モデルがリコールされ、米国での販売は減少した。
突然の意図しない加速により6人が死亡、700件の事故が発生したとの報告があったためである。
当時、NHTSAは20のメーカーの50車種を対象に、突然のパワーサージについて調査していた。
1986年11月23日に放送された
60 Minutesのレポート
では、意図しない加速を報告した後にアウディを訴えた6人のインタビューが取り上げられた。
番組ではアウディ5000がブレーキペダルを踏んだときに問題が発生しているように見えた。
その後の調査で、60 Minutesが
故障を仕組んだこと
が明らかになった。
つまり、助手席側の床に圧縮空気の缶を取り付け、ホースを介してトランスミッションに開けた穴につないだことが明らかになった。
アウディは、外部調査員による調査結果が出る前は、問題は運転者のミス、具体的にはペダルの踏み間違いが原因だと主張していた。
その後、米国道路交通安全局(NHTSA)は、 60 Minutesの報道のきっかけとなったすべてのケースを含め、意図しない加速のケースの大半は、ペダルの踏み間違いなどの運転者のミスが原因だと結論付けた。
CBSは関係する政府機関のテスト結果を認めなかったが、別の調査による同様の結果を認めた。
2012年に発表された調査研究で、NHTSAはアウディの予期せぬ加速問題に関する過去の調査結果を「アウディ5000では、アイドルスタビライザーシステムの故障により予期せぬ加速(初期加速0.3g)が始まった後、パニック、混乱、またはアウディ5000に対する不慣れさから生じたペダルの踏み間違いが事故の深刻化に寄与した。」と要約した。
この要約は、当時のNHTSAの最も技術的な分析の結論と一致している。
アウディの米国での販売台数は、1985年に74,061台だったが、1991年には12,283台に落ち込み、その後3年間横ばいとなった。
なお、再販価格も大幅に下落した。
その後アウディは保証保護を強化し、影響を受けるモデルの名前を変更し、1989年に5000を100と200に変更した。
そして、2000年モデルでようやく同じ販売台数に達した。
2010年のビジネスウィーク誌の記事では、アウディの経験と2009年から2010年にかけてのトヨタ車のリコールとの類似点を概説し、1987年にアウディ5000モデルの所有者約7,500人によって提起された集団訴訟が未解決のままであり、イリノイ州および米国連邦レベルでの控訴後もシカゴのクック郡で争われていると指摘した。
アウディの売上は2000年代に大きく伸び、顧客への納車台数は2000年の65万3,000台から2008年には100万3,000台に増加した。
売上増加率が最も高かったのは、東ヨーロッパ(+19.3%)、アフリカ(+17.2%)、中東(+58.5%)でした。特に中国は重要な市場となり、2009年の最初の3四半期に納車された70万5,000台のうち10万8,000台を占めた。
中国でアウディが人気を博している理由の1つは、中国政府が公務員向けに購入する車としてアウディが選ばれていることで、政府による購入が中国での売上の20%を占めている。
2009年末の時点で、アウディの営業利益は11億7000万ユーロ(18億5000万ドル)で、親会社のフォルクスワーゲングループの9か月間の営業利益15億ユーロの最大の貢献者となった。
なお、ベントレーやセアトなどグループ内の他のブランドは大きな損失を被っていた。
2011年5月、アウディ・オブ・アメリカは新型アウディA7とアウディA3 TDIクリーンディーゼルで記録的な売上を達成した。
2012年5月、アウディは販売台数が10%増加したと報告し、昨年だけで408台から480台に増加した。
アウディは世界7カ所の工場で自動車を生産しており、その一部は他のVWグループのブランドと共有されている。
ただ、エンジンやトランスミッションなどの多くのサブアセンブリは他のフォルクスワーゲングループの工場で製造されている。
2015年11月、米国環境保護庁は、2016年型アウディA6クワトロ、A7クワトロ、A8、A8L、Q5の3リッターディーゼルエンジンバージョンが、排出ガス規制無効化装置ソフトウェアがインストールされたさらなるモデルであると指摘した。
そのため、これらのモデルは、車両が排出ガス検査装置に接続されていないことを検出したときに、法定制限の最大9倍の窒素酸化物を排出した。
2016年11月、アウディはパキスタンに組立工場を設立する意向を表明し、同社の現地パートナーがカラチのコランギクリーク工業団地に工場用地を取得する予定である。
この計画が承認されれば、新工場に3,000万ドルが投資されることになる。
アウディは、電気自動車とデジタルワーキングに資金を提供するため、2020年から2025年にかけてドイツで9,500人の雇用を削減する計画である。
2020年2月、フォルクスワーゲンAGは、ドイツの株式会社法に基づくスクイーズアウトを通じて、保有していないアウディ株(合計0.36%)をすべて取得し、アウディをフォルクスワーゲングループの完全子会社にする計画を発表した。
この変更は、アウディがフォルクスワーゲングループの完全子会社となった2020年11月16日から発効した。
2021年1月、アウディは2020年の72万6000台に対し、2023年には中国で100万台の自動車を販売する計画を発表した。