ウォルター・パーシー・クライスラー(Walter Percy Chrysler)
ロシュ 1875年4月2日 - 1940年8月18日
米国の自動車産業のパイオニアであり、米国の自動車産業の 経営者。
アメリカン・クライスラー・コーポレーションの創設者であり同社の名を冠した人物である。
クライスラーは、カンザス州ワミーゴで、
アンナ・マリア・クライスラー(旧姓ブレイマン)
ヘンリー・クライスラー
の息子として生まれた。
彼はカンザス州エリスで育ち、現在では彼の少年時代の家が博物館になっている。彼の父親は1850年にオンタリオ州チャタムで生まれ、1858年以降に米国に移住した。
フリーメイソンの会員でもあったクライスラーは、エリスで機械工および鉄道 整備士としてキャリアを開始した。
彼はペンシルベニア州スクラントンの国際通信教育学校で通信講座を受講し、通信プログラムで機械工学の学位を取得した。
ウォルター・クライスラーの父親
ヘンリー(ハンク)・クライスラー
は、ドイツ、イギリス、オランダの血を引くカナダ人だった。
彼は南北戦争の退役軍人で、
カンザス・パシフィック鉄道
とその後継である
ユニオン・パシフィック鉄道
の機関車技師だった。
また、母親はミズーリ州ロシュポート生まれで、やはりドイツ系だった。
ウォルター・クライスラーは、自分の遠い祖先に特に興味を持っていなかった。
共著者の
ボイデン・スパークス
によると、ある系図研究者は「彼の先祖の中には、航海に出たオランダ人
ヤン・ゲリッツェン・ヴァン・ダルセン船長
がいた」と報告したが、「その点については、ウォルター・クライスラーは、
ジミー・デュランテ
の意見に同意していることを私に明らかにした。『祖先だって? 私には何百万人もいるんだ!』と語っている。
ただ、自伝には、父ハンク・クライスラーが「カナダ生まれで、 5歳か6歳のときにオンタリオ州チャタムからカンザスシティに連れてこられた。彼の先祖はチャタムを創設した。家系はドイツ人で、私の8世代前に、グライスラーと綴るドイツ系プファルツ人がアメリカに渡った。彼は、ライン渓谷のドイツの故郷を離れ、オランダ、そこからイギリスに渡り、最終的にプリマスからニューヨークに向け て出航したプロテスタントのグループの一人でした。」と記している。
その後、他の研究者が彼の先祖をより詳細に調査した。
このテーマに関するカリン・ホルのモノグラフでは、家系図を1672年生まれで1709年にドイツからカナダに渡った
ヨハン・フィリップ・クライスラー
まで遡っている。
クライスラーの先祖はラインラント=プファルツ州のギュンタースブルムの出身である。
彼の家族は古いアメリカ人の血統である。
クライスラーはエリスの鉄道工場で機械工および鉄道整備士の見習いとして働いた。
その後数年間西部を放浪し、バルブ設定の仕事が得意という評判で様々な鉄道会社で機関庫整備士として働いた。
クライスラーは頻繁に転居し、最初は 1897年にカンザス州ウェリントン、次にコロラド州デンバーに2週間、最後にワイオミング州シャイアンに引っ越した。
転居の一部は落ち着きのなさや短気さによるものだったが、放浪は鉄道の知識をより幅広くするための方法でもあった。
彼はコロラド州トリニダードの職長、監督、部門主任整備士、一般主任整備士などの役職を経て昇進した。
1905年から1906年にかけてクライスラーは西テキサスのチルドレスにある
フォートワース・アンド・デンバー鉄道
に勤務した。
その後アイオワ州オエルウェインにある
シカゴ・グレート・ウェスタン鉄道
の主要工場で生活し、
そこで働いた。そこにはクライスラーを記念した小さな公園がある。
クライスラーの鉄道員としてのキャリアの頂点は、ペンシルベニア州ピッツバーグでアメリカン・ロコモティブ・カンパニー(アルコ)のアレゲニー機関車組立工場の工場長に就任したときだった。
ピッツバーグで働いている間、クライスラーはオハイオ川の北岸にあるピッツバーグ以外で最初の町、ベルビューに住んでいた。
クライスラーの自動車業界での経歴は、1911年にアルコの取締役で銀行家の
ジェームズ・J・ストロー
に会うよう召喚されたときに始まった。
ストローはクライスラーに、自動車製造について何か考えたことがあるかと尋ねた。
クライスラーはその時までに5年以上の
自動車愛好家
であり、非常に興味を持っていた。
ストローは、当時
ビュイック・モーター・カンパニー
の社長であり、賢明な製造責任者を探していた
との面会を手配した。
長年にわたり多くの鉄道関連の職を辞していたクライスラーは、最終的に鉄道業界を辞した。
その後、ミシガン州フリントのビュイックで製造責任者(製造担当)になった。
彼は、自動車の車体と同じ高級仕上げで自動車の足回りを仕上げるのをやめるなど、製造コストを削減する方法を数多く見つけた。
は、 1916年に同社を乗っ取った銀行家たちからGMを奪還した。
銀行家たちと密接な関係にあったため、クライスラーは、当時ニューヨーク市に拠点を置いていたデュラントに辞表を提出した。
デュラントは始発列車でフリントに向かい、クライスラーをビュイックの舵取りに留めようと試みた。
デュラントは当時としては前代未聞の3年間の月給1万ドル(2023年の28万ドルに相当)と、毎年末のボーナス50万ドル(2023年の1400万ドルに相当) 、または株式50万ドル(2023年の1400万ドルに相当) を提示した。
さらに、クライスラーは
デュラントに直接報告し、誰にも邪魔されずにビュイックの経営を全面的に任せることになっていた。
クライスラーは即座に受け入れた。
クライスラーはビュイックを3年間経営し、成功を収めた。
3年間の契約が切れて間もなく、彼は1919年にビュイックの社長を辞任した。
彼はゼネラルモーターズの将来に対する
デュラントのビジョンに同意しなかったためだ。
デュラントはGM株と引き換えにクライスラーに1000万ドル(2023年時点で1億7600万ドルに相当)を支払った。
クライスラーは1911年に年俸6000ドル(2023年時点で19万6200ドルに相当)でビュイックに入社した。
米国で最も裕福な人物の一人となった。
GMはクライスラーの後任として、当時ビュイックの子会社だった
ウェストン・モット
の車軸製造会社で出世した弟子の
ハリー・H・バセット
を就任させた。
その後クライスラーは、オハイオ州トレドの
ウィリス・オーバーランド・モーター・カンパニー
への投資の損失を予見した銀行家らから、立て直しを図るよう依頼された。
彼は2年間にわたり年間100万ドル(2023年には1,760万ドルに相当)の給与を要求して受け取った。
ただ、これは当時としては驚異的な額であった。
クライスラーは
ジョン・ウィリス
から経営権を奪取する試みに失敗した後、1921年にウィリスを去った。
このとき、経営難に陥っていた
マクスウェル・モーター・カンパニー
の経営権を取得した。
クライスラーはマクスウェルを段階的に廃止し、1925年にミシガン州デトロイトの
クライスラー・コーポレーション
に吸収合併した。
自身の名を冠した自動車会社に加えて、
プリムス
デソート
のブランドが設立され、1928年にクライスラーは
ダッジ・ブラザーズ
を買収してダッジに改名した。
同年、彼はニューヨーク市のクライスラービルの建設に資金を提供して1930年に完成させた。
クライスラーは1928年のタイム誌の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。
彼は1967年に自動車殿堂入りを果たした。
1923年、クライスラーはニューヨーク州ロングアイランドのキングスポイントにある12エーカー(5ヘクタール)の海辺の土地を
ヘンリ・ウィリス・ベンデル
から購入し
フォーカーハウス
と改名した。
1941年12月、この土地は米国政府の戦時船舶局に売却され、米国商船学校の一部としてワイリーホールとして知られるようになった。
クライスラーは、バージニア州ウォーレントンにも田舎の邸宅を建てました。
そこは、バージニア州の馬の産地として知られ、ウォーレントン ハントの発祥地である。
1934 年、クライスラーはウォーレントンにあるフォーキア ホワイト サルファー スプリングス カンパニーのリゾートとスパを購入した。
大規模な改修を行ったのち、1953 年に売却されたこの土地は、カントリー クラブとして開発された。
クライスラーは1936年の春に61歳になり、会社の日常業務の積極的な役割から退いた。
2年後、妻が58歳で亡くなり、幼なじみの恋人を失ったクライスラーは脳卒中を起こした。
それまで強健だった彼の健康は回復せず、 1940年8月にニューヨーク州キングスポイントのフォーカーハウスで脳出血で亡くなった。
彼はニューヨーク州スリーピーホローのスリーピーホロー墓地に埋葬された。