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2025年01月23日

政府債リスクが「従来型の危機誘発」するかも

 スイスの銀行大手UBSグループ
   セルジオ・エルモッティ最高経営責任者(CEO)
は22日に世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)に登壇し、「まったく新しいことを考える上では革新的になり過ぎず、今の金融システムにおける債務水準についてもう少し慎重になるのが適切だと考えられる」と発言した。
 
 「潜在的な波及影響のほとんどは、依然としてノンバンクの分野だと考えている」とクノット氏は指摘した。
 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期に見られた
   急激な現金シフト
や、米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントの破綻を例に挙げた。
  
 高インフレと金利上昇というシナリオでは「債務コストが極端な重荷となり、非常に従来型の危機を誘発しかねない」と続けた。
 次の金融危機を予測するなら、不透明な市場リスクよりも高い政府債水準について政策当局者らは熟考するべきだと述べた。
  
 エルモッティ氏は米地銀
   シリコンバレー銀行(SVB)
でソーシャルメディアに端を発する
   取り付け騒動
が起きた事例を挙げた。
 最近の危機は新しい現象がきっかけになっているが、政府債が金融システムに与え得るダメージは「過去の例からみて極めて重大だ」と述べた。
 
  
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過去には「公的債務のぜい弱性」が民間セクターと交差した際に金融の安定に影響を及ぼした

国際通貨基金(IMF)は昨年、世界の政府債残高が2024年末までに
   100兆ドル(約1京5612兆円)
に達すると警告した。
  
 世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)の公開討論に参加した
   クノット・オランダ中銀総裁
は22日、過去には「公的債務のぜい弱性」が民間セクターと交差した際に金融の安定に影響を及ぼしたと指摘した。
 同総裁は金融安定理事会(FSB)の議長を務める。 
 
  
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ライオネルコーポレーション(Lionel Corporation)米国で120年以上にわたって運営されてきた米国の玩具製造会社および小売業者の持株会社

ライオネルコーポレーション
       (Lionel Corporation)
 1900年に設立され、120年以上にわたって運営されてきた米国の玩具製造会社および小売業者の持株会社である。
 当初は電気製品を扱う会社でした。ライオネルは、その存続期間中、さまざまな製品を専門としていた。
 おもちゃの列車と鉄道模型が、同社の主な名声の源であった。
 ライオネルの列車は1900年から製造されており、その構造の堅牢性と細部の忠実性により、世界中の鉄道模型愛好家から賞賛されていた。
 1950年代のピーク時には、同社は年間2,500万ドル相当の列車を販売した。

 1969年、同社は鉄道模型事業を
に売却した。
 1993年まで同社の玩具店の持ち株会社として事業を続けた。
 2006年、ライオネルの電動列車は、全米玩具殿堂入りした初の電動玩具となった。
 鉄道模型は現在もライオネルLLCとして生産されている。

 ライオネル社は1900年に
   ジョシュア・ライオネル・コーエン
   ハリー・C・グラント
によってニューヨークで設立された。
 同社の支持者の間では設立日について意見が分かれており、。公式書類の日付は9月5日だが、書類は2週間以上後の9月22日まで提出していなかった。
 当初、同社は扇風機や照明器具などの電気製品を専門としていた。
 
 ライオネルの最初の列車である
   エレクトリック・エクスプレス
は、消費者への販売用ではなく、店頭展示用として作られたと歴史家たちは長い間考えていた。
 1900年12月に納品されたこの列車は真鍮の線路で動き、カウエンが扇風機用に考えていた電池とモーターで動いていた。
 カウエンは、一般の人々が鉄道と電気に魅了されれば、他の販売品にも注目が集まるだろうと期待していた。

 しかし、一般の人々は店主に列車の購入を打診し、ライオネルは一般向けにおもちゃの列車を作り始めた。
 ライオネルはエレクトリック・エクスプレスを12台販売した。
 最近では、グリーンバーグの『ライオネル列車ガイド』(2014 年)は異なる結論を出している。
 同書によると、ライオネルの最初の製品は電動コンバース トロリーであり、エレクトリック エクスプレスはモーターの用途を多様化するために作られたという。

 ライオネルの初期の列車は、現在一般的に販売されているものよりも大きく、レールの間隔が2 7 ⁄ 8 インチの2線式線路を走っていた。
 1906年、ライオネルは逆ループと付属品の配線を簡素化する3線式線路の提供を開始した。
 その外側のレールの間隔は2 1 ⁄ 8 インチで、これは他のメーカーが1891年以来使用してきた既存の標準のいずれにも一致しなかった。

 これがメルクリンの2ゲージ仕様の偶然の誤読であったのか、意図的な非互換性であったのかは不明である。
 ライオネルは、この非標準の線路を「世界の標準」として売り出し、すぐにカタログで標準軌としてその名前を採用し、商標登録した。
 他の米国企業がライオネルの標準を使用し始めたとき、彼らは通常それをワイドゲージと呼んだ。

 1915年から、ライオネルは米国の競合他社のほとんどに倣い、予算レベルの列車に小型のOゲージ標準を採用した。
 第一次世界大戦前の時代、ライオネルは
   アイブス・マニュファクチャリング・カンパニー
   ドーファン
   ルイス・マルクス・アンド・カンパニー
と競争していた。
  
 第一次世界大戦の終わりまでに、ライオネルはアメリカの3大おもちゃの列車製造業者のうちの1つになっていた。
 他の2社はアメリカン・フライヤーとルイス・マルクス・アンド・カンパニーだった。
 コーウェンは百貨店にクリスマスのディスプレイにおもちゃの列車を組み込むよう説得し、おもちゃの列車をクリスマスと結び付けて人気のクリスマスプレゼントにした。

 ライオネルは競合他社のものよりも列車を大きくし、よりお得に見えるようにした。
 競合他社はライオネルの列車のリアリティの欠如を批判した。
 コーウェンはリトグラフに必要な設備に投資したがらなかった。
 このため、初期の製品は単にエナメル塗料で単色塗装され、真鍮のディテールパーツが付いていた。

 ライオネルはこれに対抗して、子供をターゲットにした広告を展開し、自社製品が最もリアルなおもちゃの列車だと宣伝した。
 さらに、ライオネルは親をターゲットにした広告で競合他社の製品の耐久性を批判した。
 1922 年までに、ライオネルは主に
   アイブス マニュファクチャリング カンパニー社
と競合していた。
 また、1922 年にブーシェ社が
   ボルタンプ社
を買収し、標準軌鉄道の「ロールスロイス」として知られる鉄道車両の製造を開始した。
 1925 年にはアメリカン・フライヤー社が標準軌市場に参入し、1926 年までにドーファン社も独自の標準軌鉄道車両の製造を開始した。
  
 1929年、鉄道模型大手の販売業者
   ウィリアム・ウォルサーズ
がコーウェンに、なぜライオネルの列車が明るく非現実的な色で塗装されているのかと尋ねた。
 コーウェンは、列車の大半は母親が子供のために購入するものであり、明るい色は女性の購入者を惹きつけると答えた。
 1929年、ライオネルはニュージャージー州ヒルサイドに工場を開設し、1974年までそこで列車を生産した。
  
 1920年代までに、ライオネルはアイブスを追い抜いて市場のリーダーとなり、カラフルな塗装を施した金属製の列車を販売した。
 ライオネルの激しい広告キャンペーンはアイブスに打撃を与え、同社は1928年に破産した。
 ライオネルと
はアイブスを買収し、1930年まで共同で運営したが、ライオネルが
の株式を完全に買収したため、ライオネルは1932年までアイブスを子会社として運営した。
  
 大恐慌はライオネル社や他の玩具会社に大きな打撃を与えた。
 1930年にはライオネル社の営業利益は8万2000ドルに落ち込んだ。
 1927年には50万ドルを超えていた営業利益は、1931年には20万7000ドルの損失を出した。

 列車は贅沢品とみなされていた。
 大恐慌の最盛期には、ライオネル社の最も贅沢な機関車の1台の値段は、中古のフォード モデルTと同じくらいだった。
 ライオネル社よりも値下げをいとわない企業と競争するため、ライオネル社は、高級なライオネルおよびアイブス・ブランドの価値を下げずに、ウィナー・トイズまたはウィナー・トイ・コーポレーションのブランド名で安価な電動玩具列車シリーズを導入して1930年から1932年にかけて販売した。
 変圧器を含むセットの開始価格は3.25ドルであった。
 こうした努力や財務状況を改善するための他の取り組みもあっても、ライオネルは1934年5月に破産を免れることはできなかった。

 同社を救ったと広く評価されている製品は、ミッキーマウスとミニーマウスをあしらったゼンマイ式ハンドカーで、Oゲージの線路で動作し、1ドルで販売された。
 ライオネルは25万台を製造したが、それでも需要に追いつくことはできなかった。
 ただ、卸売価格は0.55セントだったので、ハンドカーの売上ではライオネルの30万ドルの負債を返済するのに十分な利益は得られなかった。
 しかし、このモデルは切望されていた現金を提供した。

 同社に必要な収入をもたらしたのは、より高価だが利益の出る752Eシティ・オブ・ポートランド・ユニオン・パシフィック・ストリームライナーの成功だった。
 ライオネル初のスケールモデルであるストリームライナーは、同社にモデル市場でかなりの存在感を与えた。
 これは、同社のスケールディテールのダイキャスト外観の始まりであった。
 その後の数年間に、同様に成功したストリームライナーが多数発売されたが、ハンドカーの実験は繰り返されなかった。

 ライオネルは、ノベルティ市場をより安価な玩具メーカーに任せた。
 ライオネルは破産を免れ、翌年には破産管財人の管理下から脱した。
 1939年までにライオネルは標準軌製品の生産を中止し、代わりに1938年に導入したより手頃な価格(かつ収益性が高い)のOゲージとOOゲージに注力した。

 ライオネルは1942年に玩具製造を中止し、第二次世界大戦中に米海軍向けの船舶用品を製造した。
 この時期、ライオネルはアメリカのティーンエイジャーを対象に、戦後のレイアウトを計画し始めるための広告を制作した。
 ライオネルはまた、カード用紙に印刷されたライオネルの列車の詳細な切り取りと折り畳みの模型である、いわゆる「ライオネル戦時貨物列車」を発表した。
 これらは組み立てるのが非常に難しいことで有名だった。 

 ライオネルは、実際の列車の縮尺モデルを含む多くのモデルを製造しました。
 レッドコメットとブルーストリークのセットには、ニューヨークセントラル鉄道のコモドアヴァンダービルト機関車のモデルが含まれていた。
 1934年に、ライオネルは、 Oゲージの線路で走るユニオンパシフィック鉄道のM10000ディーゼル流線型機関車(シティオブデンバーとも呼ばれる)の1/45スケールモデルを製造しました。
 その後、このディーゼルの後継車であるシティオブポートランドのモデルが続きいた。
 763Eと700Eは、4-6-4ハドソンの1/48スケールモデルである。

 1938年に、ライオネルは、シカゴ、バーリントン、クインシー鉄道のフライングヤンキーと呼ばれるバーリントンゼファー流線型機関車のモデルを製造した。

 ライオネルは 1945 年後半におもちゃの列車の生産を再開し、当初の製品ラインを色彩は劣るもののよりリアルな列車に置き換え、O ゲージの列車のみに注力した。
 この時期のライオネルの蒸気機関車の多くには、新しい機能があった。
 それは、電気加熱要素を含む機関車の煙突に小さな錠剤または特別な油を落とすことで発生する煙であった。

 1950年以降に製造された多くのディーゼル、電気、蒸気機関車には、ライオネルのマグネトラクションが搭載されており、車輪が磁力を持つため、線路をよりよくつかむことができた。
 ライオネルが量産したおもちゃの列車の中で最も人気のあるのは、1948年に発売された2333番のサンタフェF3である。

 1953年までに、ライオネルの売上は3,200万ドルを超え、最高レベルに達した。
 同年、ライオネルは世界最大の玩具メーカーになったと伝えられている。
 1950年代が進むにつれて、宇宙や軍事をテーマにした玩具やスロットカーレースセットの普及に比例して、ライオネルの売上は減少し始めた。
 これらの変化は、自家用車の増加による鉄道旅行の衰退、および米国とソ連の宇宙開発競争の始まりとなったスプートニクの打ち上げと一致していた。

 第二次世界大戦後の冷戦の進行に伴い、それに関連した軍備増強があった。
 おもちゃや鉄道模型への関心が残っていたが、HOスケールに向けられ、徐々にOゲージの人気を追い越していった。

 HOスケールはよりリアルなディテールを持ち、サイズが小さいため、愛好家は同じスペースでより多くの模型作りを行うことができた。
 ライオネルは、宇宙や軍事をテーマにした列車セットを提供したり、独自のHOラインの列車を導入したりすることで、変化するトレンドに対応しようとした。
 しかし、玩具業界でかつて保持していた市場シェアを取り戻すことはできず、1958年までに469,057ドルの純損失を報告した。
 同社の創設者ジョシュア・コーウェンは同年正式に引退した。
 1965年9月8日、コーウェンはフロリダ州パームビーチで88歳で亡くなった。

 1960年代初頭、ライオネルは蓄音機、科学、気象観測所、プラスチック工学キットなど、他の製品ラインへの多角化を試みた。おもちゃの列車の売上は減少し続け、会社は一連の経営陣の交代に耐えた。
 1967年、ライオネルは倒産した
   ACギルバート社
からアメリカンフライヤー列車を購入したが、その年は新しいカタログがなかった。

 1968年12月、ジョシュア・コーウェンの元義理の孫である
   ロナルド・セイポール
がライオネル社の社長兼CEOに就任し、翌年には、当時取締役会と株主によって資金の浪費と判断されていた事業から会社を分離する試みとして、おもちゃの列車ラインを売却し、ライオネルの名前を
の子会社である
   モデル・プロダクツ・コーポレーション(MPC)
にリースする交渉を開始した。
 1969年は、ライオネル社がおもちゃの列車のカタログを発行し、Oゲージの列車を製造した最後の年でした。
  
 ライオネルは、1945 年にリモート コントロールの連結解除を導入した列車セットで戦後時代を開始した。
 機関車は、戦前から引き継がれてきた 2-6-2 プレーリー タイプである 224 でした。

 1947 年、ライオネルはペンシルバニア鉄道のGG1のモデルを製造した。
 1 年後、ライオネルは有名なサンタフェ F3の製造を開始した。
 戦前の 763E 機関車の直系の子孫として、ライオネルは 1950 年に別のスケールのハドソンである 773 をリリースした。
 ライオネルFAモデルも 1950 年に導入された。
 多くのコレクターや運行管理者は、1957年に発売された746を戦後最高のライオネル機関車と評価した。

 ノーフォーク・アンド・ウェスタン社のクラス蒸気機関車をモデルにしている。
 戦前戦後を通じて、ライオネルは多くの電気機関車のモデルを製造した。
 戦後は、GG1に加えて、EP-5とバージニアンEL-Cのモデルを製造した。

 1946年から1949年にかけて、ライオネルは今日では貴重なアイテムである726 2-8-4バークシャーを発売した。
 1950年から1951年にかけて、ライオネルは基本的にマグネトラクションを備えた726である736バークシャーを生産した。
 1952年、朝鮮戦争で磁性材料が不足したため、ライオネルは726を726rr(726復刻版)として再発売した。
 1953年から1968年まで、ライオネルは736を再び生産した。
 
 戦後、ライオネルは独自のコンポーネント セットを使用した建設セットを製造した。
 競合セットがナットとボルトの留め具を使用していたのに対し、ライオネルのセットはゴム製のグロメットで留められた丸頭の航空機用リベットを使用していた。
 このため、工具は不要であった。

 構造要素は、折り曲げられた非常に薄いアルミニウム板で作られた四角い断面の中空の梁であった。
 踏まれると壊れる可能性があった。
 ほとんどの構造の基礎には、より頑丈な折り曲げられたアルミニウムのベース プレートが使用され、追加の円形プレートを使用してより大きな車輪やピボットを組み立てることができた。
 滑車、ガセット、およびスプライスも含まれていた。
 デラックス キットには、家庭用電源で駆動するウォーム ドライブと減速ギアセットを備えた電動 AC モーターが含まれていた。

 革新的ではありましたが、十分な穴のある汎用ビーム メンバーがなかった。
 このため、セットの複雑な構造への適応性は限られていた。
 完成したアセンブリも、当時の主な競合製品であるエレクター セットのような堅牢な耐久性を欠いていた。
   
 1950年代、ライオネルは最も近いライバルであるアメリカン・フライヤーをほぼ2倍の売上で上回り、1953年にピークを迎えた。
 ライオネルの会社史の中には、ライオネル(列車以外の製品も含む)が1950年代初頭までに世界最大の玩具会社になったと書かれているものもあった。
 ライオネルの1955年の売上は約2,300万ドルでしたが、ライバルのマルクスの玩具(列車以外の製品も含む)の売上は5,000万ドルであった。

 1946年から1956年にかけての10年間は​​ライオネルの黄金時代であった。
 1948年に導入されたカラフルなサンタフェ「ウォーボネット」塗装のEMD F3であるライオネルサンタフェ2333ディーゼル機関車は、ライオネルの会社と時代の象徴となった。
 2343、2383、2353サンタフェF3はそれを改良した。
 ライオネルは1956年以降急速に衰退した。

 愛好家はより小型でよりリアルなHOスケールの列車を好み、子供たちの興味はおもちゃの列車からおもちゃの車に移った。
 この変化はライオネルにとって不意を突いたもので、1957年にリヴァロッシからライセンスを受けたHOスケールの列車とスロットカーレースセットのラインを急いで導入した。

 どちらの製品ラインもOゲージの列車ほど人気はなかった。
 製造コストの削減(主に鋳造品や折り曲げた金属板を無塗装の射出成形による着色プラスチックに置き換えること)によって列車セットの収益性や売上を向上する取り組みはほとんど成功せず、1957年はライオネルにとって戦後最後の利益を上げた年となった。

 1959年、コーエンと息子はライオネル社の株式を売却し、引退した。
 実業家でジョセフ・マッカーシー上院議員の弁護士コーエンの甥の息子
が買い手で、コーエンの経営陣のほとんどを交代させた。
 ライオネル社の事業方針は変更され、おもちゃの列車セットとは関係のない子会社が加わった。
 その中には
   デール・エレクトロニクス
   スターリング・エレクトリック・モーターズ
   テレラッド・マニュファクチャリング
などがあった。
 コーンの4年間の不成功に終わった在任期間中、ライオネルは1,300万ドル以上の損失を被った。
   
 多角化の一環として、ライオネルはポーター化学会社と関係を築いた。
 同社の所有者であるハロルド・M・ポーターは、ライオネルの取締役会のメンバーであった。
 ライオネルは、「ライオネル・ポーター」と呼ばれる、科学志向の実践的な教育玩具のさまざまな製造を開始した。

 1961年から1968年までカタログに掲載された製品ラインには、ケムクラフト化学セット、マイクロクラフト顕微鏡セット、バイオクラフト生物学セット、鉱物学、物理学、地質学、数学、産業科学を教えるセット、およびジュニアラインのツールセットが含まれていた。
 
 ライオネルの多角化の努力は、おもちゃの列車に対する一般の関心の低下を補うことはできなかった。
 1966年までに、ライオネルの収益は2,800万ドルで、そのうち40パーセントは政府契約によるものだった。

 一方、ライオネルの最大の競争相手も衰退しつつあった。
 1967年1月、ライバルのアメリカン・フライヤーの親会社である
   ACギルバート社
が倒産した。
 ライオネルはその年の5月にアメリカン・フライヤーのブランド名と製品ラインを15万ドルで買収した。
 しかし、ライオネルにはそれらを活用するための資金がなく、4か月も経たない1967年8月7日に破産を申請した。

 1969年、ライオネルの売上は年間100万ドル強にまで落ち込んだ。
 ライオネルは苦戦していた鉄道路線の製品金型を売却し、ライオネルのブランド名の権利をシリアル会社
に貸与した。
 ライオネルのブランド名は今日もライオネルLLCが所有し続けている。
 しかし、ライオネルの鉄道ファンの多くは、1969年を「真のライオネル列車」の終焉とみなしている。
 これは、元のライオネル社が玩具列車の生産から撤退し、ライオネル列車の新しい所有者の下で設計と製造に、時には悪化する変更が加えられたためである。
  
 1969 年にライオネル社が列車製造の権利をゼネラル ミルズ社に売却した後、翌年には列車製品の復刻と発売により近代時代が始まった。
 ライオネル社は持ち株会社として存続した。

 同社はさまざまな小売店チェーンや電子機器会社に投資し、ゼネラル ミルズ社(後のライオネル トレインズ社)が販売したおもちゃの列車のロイヤリティを受け取った。
 1991 年に同社は商標を 1,000 万ドルで
   ライオネル トレインズ社
に売却し、1993 年に廃業した。
  
 1970 年、ライオネル社から購入した工具がミシガン州マウントクレメンスの新工場に移された後、MPC の新製品ラインとしてライオネル列車の限定生産が開始された。
 鉄道車両は、ニードルポイント ベアリングを備えた「ファスト アングル ホイール」を搭載してデビューした。
 この新しいホイール設計は、デルリン プラスチック トラックの使用と相まって転がり摩擦を減らし、より長い列車の走行を可能にした。
 この設計は、現在でもライオネル社で使用されている。
 ライオネル社はまた、戦後には提供されていなかった、より多様な路線名と色、および改良されたグラフィックスの列車の提供を開始した。

 1971年、ライオネルは、戦前および戦後の電気機械式空気笛に代わる、機関車に「マイティ・サウンド・オブ・スチーム」と呼ばれる新しい電子音響システムを導入した。
 1973年の内部再編により、ライオネルはゼネラル・ミルズのファンディメンションズ・グループに加わった。
 同年、「スタンダードO」と呼ばれるスケールサイズの貨車の新シリーズが導入された。

 新しい列車シリーズには、ライオネルが製造したエントリーレベルのO-27ゲージ列車セットであるブルー・ストリーク・フレイトが含まれていた。
 このセットには、2-4-2の車輪配置の青いジャージー・セントラル線蒸気機関車と付属の炭水車が含まれていた。
 ライオネルは、稼働するヘッドライトや煙装置など、いくつかの機能を機関車に統合した。
 1974年、ライオネルは戦後以来初めてHOスケールの列車の提供を開始した。

 これらの列車が最後にカタログに掲載されたのは 1966 年である。
 1975 年、ライオネルは U36B ディーゼル エンジンと車両で構成された
 75 周年記念貨物セットを発表した。

 このセットには、ライオネルの過去のカタログの表紙とロゴの画像が含まれている。
 1 年後、ライオネルは、アメリカの建国 200 周年を記念して、アメリカン フリーダム トレインの模型をリリースした。

 このブランドは、長年のライオネルコレクターであったジョニー・キャッシュをフィーチャーした一連のテレビコマーシャルの後、1976年に有名になった。
 1979年、ライオネルはフェアバンクス・モース・トレイン・マスター・ディーゼル機関車を再発行し、アメリカン・フライヤーSゲージの列車シリーズを再導入した。
 なお、どちらも1966年以来製造されていなかった。

 1980年代から、ライオネルは製材所、製氷所、ニューススタンドなど、戦後に由来する運転用アクセサリの発行を開始した。
 1984年には、1950年に最初に製造され、1960年代にも再び製造された773スケールサイズのハドソンの後継機である783ハドソン機関車をリリースした。
  
 1985 年、ゼネラル・ミルズはケナー パーカー部門を分離し、ライオネルはケナー パーカーの傘下に入った。
 1986 年、ライオネルは再び売却され、今度はミシガン州デトロイトのおもちゃの列車収集家で不動産開発者のリチャード P. クグンに売却され、ライオネル トレインズ社 (LTI) となった。

 1989 年、ライオネルは Mighty Sound of Steam を段階的に廃止し、戦前の B6 ペンシルバニア スイッチャーの再発行から始まり、最終的に「RailSounds」と呼ばれる製品に置き換えた。
 1995 年にライオネル LLC にブランド名が変更された。
 ライオネル LLC は、ライオネル コーポレーションに関連するすべての商標とほとんどの権利を所有している。
 
 1970 年代初頭、ライオネルは創業者のモート・ジャラショーからモーサン テント社を買収した。
 ニュージャージー州に拠点を置く小規模なスポーツ用品店チェーンだったこの会社が、ライオネル モーサン社となった。
 
 1969年に鉄道製品ラインを売却した後、ライオネル社は玩具店を専門とする持株会社となった。
 1980年代初頭までに、ライオネル社は
   ライオネル・キディ・シティ
   ライオネル・プレイワールド
   ライオネル・トイ・ウェアハウス
という名前で約150店舗を運営していた。
 一時は米国で2番目に大きな玩具店チェーンだった。

 ライオネル社は1980年代初頭の不況で財政難に陥り、1982年2月に連邦破産法第11章の適用を申請した。
 店舗数を55店に減らした後、1985年9月に破産から脱した。

 1991年までに、このチェーンは100店舗にまで成長し、国内で4番目に大きな玩具小売業者となった。
 いくつかの要因が重なって財政難に陥った。
 1989年、数人の小売業幹部が共同経営する
   ロバート・I・トゥージーLP
が同社の買収を試みた。

 ライオネルは抵抗し、この争いで同社の現金は枯渇した。
 一方、非専門ディスカウントストアは玩具売り場を拡大し、専門玩具チェーンよりも価格を下げた。
 さらに、ライオネルは規模がより大きいトイザらスと価格競争するのが難しく、景気が悪化する中で急激な拡大を図りすぎた。

 一連の不採算四半期の後、同社は1991年6月14日に連邦破産法第11章の適用を申請した。
 1992年、ライオネルは再び、破産した米国第3位の玩具小売業者であるチャイルドワールドとの合併によって運命を逆転させようとした。
 しかし、資金を確保できなかった。

 1993年2月までに、ライオネルはフィラデルフィア、ニュージャージー州中央部、ボルチモア、ワシントンDC、クリーブランド、南フロリダの市場に集中し、6つの州で29店舗を除く全店舗を閉鎖した。
 債権者と再建の合意に達することができなかったライオネルは、1993年6月2日、全店舗を清算して廃業する意向を発表した。

 Lionel の商標は、1986 年に General Mills から Lionel 製品ラインを購入したデトロイトの 不動産王
   Richard Kughn
によって購入されました。
 Lionel, LLC を参照してください。

 ライオネルの列車は1920年から1929年にかけて、ニュージャージー州アービントンの21番街605番地にある工場で製造された。
 この工場は2004年4月5日に火災で焼失した。

 地元の消防署の報告によると、消火には100人の消防士が必要だった。
 消防署長ドン・フーバーによると、この建物は10年間空き家で、荒廃した状態だったという。

 列車は1929年から1974年までニュージャージー州ヒルサイドのセイガープレイス28番地にあるライオネル工場で製造された。
 廃墟となったニュージャージー州の両工場の写真はihorse.comのWebサイトで見ることができる。
 最後のライオネル事務所があった建物はミシガン州チェスターフィールドの23マイルロード26750番地にあり、2017年3月31日時点で賃貸可能であった。
 旧ライオネル組立工場はチェスターフィールドのリチャードW.ブルバード50625番地にあり、事務所ビルから車ですぐの距離にある。

   
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トランプ氏発表の大型AI投資計画、マスク氏が実現性を公然と疑問視

 南アフリカ系米国人の資産家
   イーロン・マスク
は、ドナルド・トランプ大統領が発表した
   ソフトバンクグループ
など3社が主導する
   人工知能(AI)インフラ
への巨額投資計画について、
   参加企業は実現できるだけの資金力を持たない
として計画の実現性に公然と疑問を呈した。
  
 トランプ氏は計画について「これは私にとって非常に大きなことだ。極めて特別なものになるだろう」と高く評価しており、マスク氏の発言は、始動したばかりの
   トランプ政権内で亀裂
が生じていることを示唆している。

 マスク氏は発表の数時間後、「彼らは実際には資金を持っていない」とソーシャルメディア、X(旧ツイッター)に投稿し、「ソフトバンクが確保しているのは100億ドル(約1兆5700億円)を大幅に下回る額だ。信頼できる筋からその情報を得ている」と続けた。
 (イギリスのアーム・ホールディングス(Arm Holdings plc )が上場出来たことで、資金に余裕ができたのだろう。)
 トランプ大統領は21日、ソフトバンクGの
   孫正義会長兼社長
や米オープンAI
   サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)
オラクルの創業者
   ラリー・エリソン
とともにホワイトハウスで会見を開き、投資計画を発表して成果を期待させるがごとく大きな花火を打ち上げた。
 孫氏によれば、3社の共同出資事業が1000億ドルを直ちに投じ、データセンターやキャンパスを含むAIプロジェクト投資額を今後4年で少なくとも5000億ドルに増やすことを目指すという大風呂敷を広げた。

 これに対し、アルトマン氏は22日、X上でマスク氏の投稿内容は「間違っている」と批判した。
 今回の大型投資計画が、マスク氏のAIへの取り組みと競合することになるため、腹を立てているのではないかとの見方を示唆した。
 
 
ひとこと
 スタートアップ企業への投資などで莫大な資産を作り上げているイーロン・マスク氏であり、オープンAIへの出資者でもある。
 安価な資金を引き出すための目論見で、過去日本の金融政策が低金利に据え置かれ、為替を変動させることでに莫大な資金が米国に流れ、国際資本が利用し、原油、天然ガス、穀物、食肉などあらゆる商品市場や株式などに利用し莫大な利益を上げた上、安価に叩き売りとなっている日本株を直接あるいは間接的に買い続けている現状がある。
 草刈り場となってしまった日本の金融市場から、更に金を巻き上げるためのマッチポンプがAI投資の役割であり、利害の対立を単に演じているだけかどうかは不明だ。
   
   
posted by まねきねこ at 08:00| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラガルド氏がCNBCに「ECBは後手に回らず、段階的に利下げ行う)と明かした。

 欧州中央銀行(ECB) のクリスティーヌ・ラガルド総裁は22日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会に出席しているダボスでCNBCとのインタビューで「われわれは後れを取っているとは思っていない。ある意味で規則的な、段階的な道筋を歩んでいる」と述べ、同中銀の利下げペースが遅過ぎるということはなく、金融緩和についての
   慎重なアプローチ
を維持する方針だと明かした。

 ラガルド氏はサービス価格の高騰と賃金の上昇が依然として懸念材料ではあるものの、2%のインフレ目標は「視野に入っており、ディスインフレのプロセスは続いている」とも述べた。
  
 ECBトランプ米大統領の経済政策が米国のインフレをあおり、それが欧州に波及する可能性について「過度に懸念しているわけではない」と付け加えた。

 来週の政策決定会合では、2024年の4回に続く5回目の0.25ポイント利下げが広く予想されている。

 依然として高い不確実性が存在することからあらかじめコミットすることはしないものの、当局者らはタカ派・ハト派を問わず、1月以降のさらなる行動を示唆している。
 2025年半ばまでに経済活動を抑制も刺激もしない
   中立水準に金利
を引き下げる方向だ。

 多くの当局者は中立的な金利水準を、2−2.5%の間と推測している。
 ECBの中銀預金金利は現在3%。ラガルド氏は中立金利を1.75−2.25%とみている。
 なお、、ラカルド氏は「その水準に近づけば、議論はもう少し活発になるだろう」と述べた。
 エネルギー価格の上昇とユーロ安が依然としてリスク要因であるものの、2024年終盤に上昇したインフレ率は25年中に目標の2%に戻るとECBは予想している。一方で、経済は低迷している。
 ガルド氏は、成長へのリスクは下方向だと繰り返し述べた。
  
   
posted by まねきねこ at 07:13| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JPモルガンのダイモン氏が米株式相場は「ややインフレ」にあると指摘

   ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)
は22日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会が開かれているダボスでCNBCのインタビューに応じ、米株式市場に過熱の兆しがあり「資産価格はややインフレしている」と述べた。

 ダイモン氏は「この価格を正当化するには、かなりの良い結果が必要になる。われわれ全員がそれを望み、成長を促す戦略がその実現を後押しするとは思うが、マイナス要因もあり、それが予想外の結果をもたらす恐れもある」と続けた。

 米国のトランプ政権は3日目に入り、ウォール街の幹部らは前政権よりも企業に友好的で成長志向だとトランプ氏の復権を歓迎している。
 ダイモン氏は11月の米大統領選後、多くのバンカーが「喜びに沸いている」と述べていた。
 米S&P500種株価指数はこの大統領選以降、4.6%上昇している。
  
 ダイモン氏は今月の別のインタビューで、トランプ氏の勝利に驚きはなかったと表明した。
 昨年のダボスでは、一部の問題についてトランプ氏は「ある意味、正しい」と述べていた。

 22日のインタビューでは経済に間して、
   世界的な財政赤字
を引き続き警戒していると明かし、
   インフレ継続
   地政学的リスク
の要因になり得ると指摘した。
 赤字を縮小させるには、経済成長こそが「唯一の現実的な解決策」だとの認識を示した。
  
 資産家のイーロン・マスク氏や、同氏が率いる政府効率化の取り組みについても言及した。
 ダイモン氏は、マスク氏との「意見の相違のいくつかは解決した」と述べ、成功を願っていると話した。

 「誰かが政府を見直し、非効率だった点を指摘するのは完全に理にかなっていると思う。政府はより責任を持ち、効率性を高める必要がある。成果主義であるべきだ」と語った。

 JPモルガンは先週、約3年にわたり社長兼最高執行責任者(COO)を務めているダニエル・ピント氏が2026年末で引退すると発表するとともに、ジェン・ピープシェク氏を新たなCOOに指名した。

 ダイモン氏はこの人事について、「ピント氏の引退で空白は生じる。だが、それは良いことでもある。その空白はすでに他の人材が埋めた」と説明した。
  
 
ひとこと
 財政赤字への対処が、経済拡大による資産価値の拡大で補うというもので、右から左に金を巻き上げばら撒くだけの能力しか無い日本の与野党政治家が主導する財政健全化などでは国力が低下するだけだろう。
 税を投資の一環として公共投資に回し、不動産価格を向上させて発展してきた手法が高度経済政策だが、小泉政権による郵政民営化で公共投資の資金源を遮断し、地方公共団体の利用を制限し借金が膨らむような流れを作り出した。
 規制緩和は事業仕分け同様、民間企業最優先で国の資産を叩き売り、年金財政等が保有した資産の劣化を引き起こしたうえ、障害もなく国際資本が暴れまくり莫大な利益を懐に入れる市場参入を許し、道筋を作り出したともいえる愚かさだ。
 財政健全化では国債発行残高を言うだけで保有する資産や為替介入で手に入れた外貨や米国債権の価値が購入時の薄価で比較するのでは(ドルベースで100円から150円で比較すれば)5割も資産が少なくなる。これは税金も納めす円高対応で海外進出した輸出企業が放する海外資産が薄価で算出されていることを見れば、円安で潤う企業の儲け分が日本国民の資産を劣化させている。
 
 財政健全化を持ち出して国債の残高を減らすため消費税を引き上げ続けてきた歪んだ税調の思考など叩き潰し、企業の海外資産の上昇を利益として課税措置を講じれば、不要な資産を売払い円に変えさせることで莫大な利益が国庫になるうえ、輸入物価も円高の恩恵を受け低下する好循環が生まれることになる。
 阿呆のごとくいつまでも円安や低金利で国民の首を締め付け続け日本経済を窒息させるような政策は改めるべきだろう。
 

posted by まねきねこ at 07:00| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国内法人向け、資産管理、海外法人・投資銀行の全てが成長に貢献へ

 みずほフィナンシャルグループの
   木原正裕社長
は22日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会で訪れたダボスでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、国内の法人向け銀行業務、アセットおよびウェルスマネジメント、グローバルコーポレート&インベストメントバンキングの全てが成長に貢献するだろうと語った。
 今後3−4年の間に純利益1兆円を達成することを目指していると続けた。
  
 みずほは以前、3月に終了する今年度の年間純利益が過去最高の8200億円を記録するとの見通しを示していた。
 1兆円に達するには20%以上の上積みが必要になる。

 また、「日本における勢いは劇的に変化している」と木原氏は語った。

 同氏はトランプ米大統領が銀行業界にとって
   良い影響
をもたらすだろうという他の銀行トップの見解に同意した。
 みずほは米国での事業からの収入を全体の30%と、現在の25%から増やすことを目指しており、M&A(企業の合併・買収)の増加を見込んでいると話した。

 同社は11月に、2008年以来となる自社株買いを発表した。

 木原氏は「トランプ大統領はビジネスに対して非常に友好的だ」と述べた。
 「当社は米国でかなり大規模な事業を展開している。投資銀行業務の分野で能力を強化してきた。(トランプ政権誕生は)当社にとっても良い機会となるだろう」と語った。

 みずほは海外収入の拡大を図っており、特に米国の投資銀行業務に重点を置いている。
 23年にはニューヨークを本拠とするグリーンヒルを買収した。
 
 
ひとこと
 米国への投資を考えた場合、100円から150円に円が安くなっており、100円で投資しておれば為替だけで5割の利益だろう。投資先の株価や商品、不動産の上昇を入れれば更に莫大な利益を得ることも可能だろうが、投資規模に対して、欧米の投資銀行と比較し、ほとんど利益を上げていない物言わぬ機関投資家が、内部留保を引き出す要求もせず放置し続けている日本に金融機関の実態からすれば、この程度の話だ。
   
    
posted by まねきねこ at 06:29| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィデリティ・インターナショナル(Fidelity International Ltd FIL)米国の投資管理サービスを会社 運用資産 8,169億米ドル(2024年3月31日)

      (Fidelity International Ltd FIL)
 個人投資家や機関投資家に投資信託、年金管理、ファンドプラットフォームなどの投資管理サービスを提供する会社。
 フィデリティ・インターナショナルは、もともと1969年にボストンの
の国際投資子会社として設立され、1980年に独立した企業として分離された。
 それ以来、従業員所有の民間企業として運営を続けている。
  
 運用資産 8,169億米ドル(2024年3月31日)
 従業員数 8,400人以上(2020年)
 
 子会社
 ・エイト・ロード・ベンチャーズ
 
 1969年にフィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチの国際投資子会社として設立された。
 1980年に独立企業となった。
 現在、フィデリティ・インターナショナルはヨーロッパ、カナダ、EMEA、アジアの顧客向けの投資業務を担当し、米国に拠点を置く
   フィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチ
は米国の顧客向けの投資業務を担当している。
 設立された同年に東京に事務所を開設した。
 続いて1973年にロンドン、1981年に香港、1986年に台北に事務所を開設した。
 1990年にはアムステルダムに最初の大陸欧州事務所を開設し、大陸欧州とアジア向けにルクセンブルクのファンドを多数立ち上げた。
 フィデリティは拡大を続け、2001年にはインド、2004年には中国に事務所を開設した。

 2012年、当時の最高投資責任者
   ドミニク・ロッシ
は、株主が企業の役員のボーナス取引を拒否できるようにする英国政府の計画に対する支持を表明した。
 ガーディアン紙はこれを「舞台裏で活動することに慣れている大手投資家にしては異例の対立的な言葉」と評した。
 ロッシはそれ以来、英国の長期インセンティブプランを3年から5年に延長するよう運動している。

 2013年現在、フィデリティは世界24カ国で7,000人以上の従業員を雇用している。
 オーストラリア、オーストリア、ベルギー、バミューダ、ブラジル、中国(香港を含む)、ドバイ、フランス、ドイツ、インド、アイルランド、イタリア、日本、韓国、ルクセンブルク、オランダ、ポーランド、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾、チュニジア、英国。2018年6月30日現在、ロンドンは同社の最大の調査・投資拠点であり、英国は最大の市場である。

 同社は民間企業であり、同社の株式の大半は従業員によって所有されているが、規制当局への提出書類によるとジョンソン家は依然として39.89%というかなりの少数株を所有している。
 
 フィデリティは自社ファンドのほか、多くの国でプラットフォームを通じて他社のファンドも提供している。
 現在、世界中の個人や機関投資家に代わって6,630億ドル以上の資産を管理・運用しており、投資家に中長期の投資目標達成の機会を提供している。
 フィデリティ・インターナショナルはハイクビジョンセンスタイムの主要投資家であり、ハイクビジョンは新疆での人権侵害を助長したとして2019年に米国政府から制裁を受けた中国の監視技術メーカーである。
   
posted by まねきねこ at 02:00| 愛知 ☁| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プーチン大統領がトランプ氏とウクライナ情勢巡る対話にオープンと伝達

 ロシアのプーチン大統領は20日、テレビ放映された安全保障会議で次期米大統領に就任する
   ドナルド・トランプ氏
に祝意を表し、ウクライナでの戦争を巡る米国との対話についてオープンな姿勢を示したうえ、トランプ氏が望む
   直接的なやり取りの再開や第3次世界大戦を防ぐ必要があるとの同氏の主張を歓迎するとした。
 プーチン氏は「ウクライナでの紛争に関して、われわれは米国の新政府との対話に前向きだ」と語り、「対話では、戦闘の継続を目的とした戦力の再編成や再軍備のための一時的な停戦ではなく、この地域に住むすべての人々や国家の正当な利益を尊重した長期的な平和を目指す必要がある」と訴えた。    
  
   
posted by まねきねこ at 01:00| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする