ライオネルコーポレーション
(Lionel Corporation)
1900年に設立され、120年以上にわたって運営されてきた米国の玩具製造会社および小売業者の持株会社である。
当初は電気製品を扱う会社でした。ライオネルは、その存続期間中、さまざまな製品を専門としていた。
おもちゃの列車と鉄道模型が、同社の主な名声の源であった。
ライオネルの列車は1900年から製造されており、その構造の堅牢性と細部の忠実性により、世界中の鉄道模型愛好家から賞賛されていた。
1950年代のピーク時には、同社は年間2,500万ドル相当の列車を販売した。
1969年、同社は鉄道模型事業を
に売却した。
1993年まで同社の玩具店の持ち株会社として事業を続けた。
2006年、ライオネルの電動列車は、全米玩具殿堂入りした初の電動玩具となった。
鉄道模型は現在もライオネルLLCとして生産されている。
ライオネル社は1900年に
ジョシュア・ライオネル・コーエン
ハリー・C・グラント
によってニューヨークで設立された。
同社の支持者の間では設立日について意見が分かれており、。公式書類の日付は9月5日だが、書類は2週間以上後の9月22日まで提出していなかった。
当初、同社は扇風機や照明器具などの電気製品を専門としていた。
ライオネルの最初の列車である
エレクトリック・エクスプレス
は、消費者への販売用ではなく、店頭展示用として作られたと歴史家たちは長い間考えていた。
1900年12月に納品されたこの列車は真鍮の線路で動き、カウエンが扇風機用に考えていた電池とモーターで動いていた。
カウエンは、一般の人々が鉄道と電気に魅了されれば、他の販売品にも注目が集まるだろうと期待していた。
しかし、一般の人々は店主に列車の購入を打診し、ライオネルは一般向けにおもちゃの列車を作り始めた。
ライオネルはエレクトリック・エクスプレスを12台販売した。
最近では、グリーンバーグの『ライオネル列車ガイド』(2014 年)は異なる結論を出している。
同書によると、ライオネルの最初の製品は電動コンバース トロリーであり、エレクトリック エクスプレスはモーターの用途を多様化するために作られたという。
ライオネルの初期の列車は、現在一般的に販売されているものよりも大きく、レールの間隔が2 7 ⁄ 8 インチの2線式線路を走っていた。
1906年、ライオネルは逆ループと付属品の配線を簡素化する3線式線路の提供を開始した。
その外側のレールの間隔は2 1 ⁄ 8 インチで、これは他のメーカーが1891年以来使用してきた既存の標準のいずれにも一致しなかった。
これがメルクリンの2ゲージ仕様の偶然の誤読であったのか、意図的な非互換性であったのかは不明である。
ライオネルは、この非標準の線路を「世界の標準」として売り出し、すぐにカタログで標準軌としてその名前を採用し、商標登録した。
他の米国企業がライオネルの標準を使用し始めたとき、彼らは通常それをワイドゲージと呼んだ。
1915年から、ライオネルは米国の競合他社のほとんどに倣い、予算レベルの列車に小型のOゲージ標準を採用した。
第一次世界大戦前の時代、ライオネルは
アイブス・マニュファクチャリング・カンパニー
ドーファン
ルイス・マルクス・アンド・カンパニー
と競争していた。
第一次世界大戦の終わりまでに、ライオネルはアメリカの3大おもちゃの列車製造業者のうちの1つになっていた。
コーウェンは百貨店にクリスマスのディスプレイにおもちゃの列車を組み込むよう説得し、おもちゃの列車をクリスマスと結び付けて人気のクリスマスプレゼントにした。
ライオネルは競合他社のものよりも列車を大きくし、よりお得に見えるようにした。
競合他社はライオネルの列車のリアリティの欠如を批判した。
コーウェンはリトグラフに必要な設備に投資したがらなかった。
このため、初期の製品は単にエナメル塗料で単色塗装され、真鍮のディテールパーツが付いていた。
ライオネルはこれに対抗して、子供をターゲットにした広告を展開し、自社製品が最もリアルなおもちゃの列車だと宣伝した。
さらに、ライオネルは親をターゲットにした広告で競合他社の製品の耐久性を批判した。
1922 年までに、ライオネルは主に
アイブス マニュファクチャリング カンパニー社
と競合していた。
また、1922 年にブーシェ社が
ボルタンプ社
を買収し、標準軌鉄道の「ロールスロイス」として知られる鉄道車両の製造を開始した。
1925 年には
アメリカン・フライヤー社が標準軌市場に参入し、1926 年までにドーファン社も独自の標準軌鉄道車両の製造を開始した。
1929年、鉄道模型大手の販売業者
ウィリアム・ウォルサーズ
がコーウェンに、なぜライオネルの列車が明るく非現実的な色で塗装されているのかと尋ねた。
コーウェンは、列車の大半は母親が子供のために購入するものであり、明るい色は女性の購入者を惹きつけると答えた。
1929年、ライオネルはニュージャージー州ヒルサイドに工場を開設し、1974年までそこで列車を生産した。
1920年代までに、ライオネルはアイブスを追い抜いて市場のリーダーとなり、カラフルな塗装を施した金属製の列車を販売した。
ライオネルの激しい広告キャンペーンはアイブスに打撃を与え、同社は1928年に破産した。
ライオネルと
はアイブスを買収し、1930年まで共同で運営したが、ライオネルが
の株式を完全に買収したため、ライオネルは1932年までアイブスを子会社として運営した。
大恐慌はライオネル社や他の玩具会社に大きな打撃を与えた。
1930年にはライオネル社の営業利益は8万2000ドルに落ち込んだ。
1927年には50万ドルを超えていた営業利益は、1931年には20万7000ドルの損失を出した。
列車は贅沢品とみなされていた。
大恐慌の最盛期には、ライオネル社の最も贅沢な機関車の1台の値段は、中古のフォード モデルTと同じくらいだった。
ライオネル社よりも値下げをいとわない企業と競争するため、ライオネル社は、高級なライオネルおよびアイブス・ブランドの価値を下げずに、ウィナー・トイズまたはウィナー・トイ・コーポレーションのブランド名で安価な電動玩具列車シリーズを導入して1930年から1932年にかけて販売した。
変圧器を含むセットの開始価格は3.25ドルであった。
こうした努力や財務状況を改善するための他の取り組みもあっても、ライオネルは1934年5月に破産を免れることはできなかった。
同社を救ったと広く評価されている製品は、ミッキーマウスとミニーマウスをあしらったゼンマイ式ハンドカーで、Oゲージの線路で動作し、1ドルで販売された。
ライオネルは25万台を製造したが、それでも需要に追いつくことはできなかった。
ただ、卸売価格は0.55セントだったので、ハンドカーの売上ではライオネルの30万ドルの負債を返済するのに十分な利益は得られなかった。
しかし、このモデルは切望されていた現金を提供した。
同社に必要な収入をもたらしたのは、より高価だが利益の出る752Eシティ・オブ・ポートランド・ユニオン・パシフィック・ストリームライナーの成功だった。
ライオネル初のスケールモデルであるストリームライナーは、同社にモデル市場でかなりの存在感を与えた。
これは、同社のスケールディテールのダイキャスト外観の始まりであった。
その後の数年間に、同様に成功したストリームライナーが多数発売されたが、ハンドカーの実験は繰り返されなかった。
ライオネルは、ノベルティ市場をより安価な玩具メーカーに任せた。
ライオネルは破産を免れ、翌年には破産管財人の管理下から脱した。
1939年までにライオネルは標準軌製品の生産を中止し、代わりに1938年に導入したより手頃な価格(かつ収益性が高い)のOゲージとOOゲージに注力した。
ライオネルは1942年に玩具製造を中止し、第二次世界大戦中に米海軍向けの船舶用品を製造した。
この時期、ライオネルはアメリカのティーンエイジャーを対象に、戦後のレイアウトを計画し始めるための広告を制作した。
ライオネルはまた、カード用紙に印刷されたライオネルの列車の詳細な切り取りと折り畳みの模型である、いわゆる「ライオネル戦時貨物列車」を発表した。
これらは組み立てるのが非常に難しいことで有名だった。
ライオネルは、実際の列車の縮尺モデルを含む多くのモデルを製造しました。
レッドコメットとブルーストリークのセットには、ニューヨークセントラル鉄道のコモドアヴァンダービルト機関車のモデルが含まれていた。
1934年に、ライオネルは、 Oゲージの線路で走るユニオンパシフィック鉄道のM10000ディーゼル流線型機関車(シティオブデンバーとも呼ばれる)の1/45スケールモデルを製造しました。
その後、このディーゼルの後継車であるシティオブポートランドのモデルが続きいた。
763Eと700Eは、4-6-4ハドソンの1/48スケールモデルである。
1938年に、ライオネルは、シカゴ、バーリントン、クインシー鉄道のフライングヤンキーと呼ばれるバーリントンゼファー流線型機関車のモデルを製造した。
ライオネルは 1945 年後半におもちゃの列車の生産を再開し、当初の製品ラインを色彩は劣るもののよりリアルな列車に置き換え、O ゲージの列車のみに注力した。
この時期のライオネルの蒸気機関車の多くには、新しい機能があった。
それは、電気加熱要素を含む機関車の煙突に小さな錠剤または特別な油を落とすことで発生する煙であった。
1950年以降に製造された多くのディーゼル、電気、蒸気機関車には、ライオネルのマグネトラクションが搭載されており、車輪が磁力を持つため、線路をよりよくつかむことができた。
ライオネルが量産したおもちゃの列車の中で最も人気のあるのは、1948年に発売された2333番のサンタフェF3である。
1953年までに、ライオネルの売上は3,200万ドルを超え、最高レベルに達した。
同年、ライオネルは世界最大の玩具メーカーになったと伝えられている。
1950年代が進むにつれて、宇宙や軍事をテーマにした玩具やスロットカーレースセットの普及に比例して、ライオネルの売上は減少し始めた。
これらの変化は、自家用車の増加による鉄道旅行の衰退、および米国とソ連の宇宙開発競争の始まりとなったスプートニクの打ち上げと一致していた。
第二次世界大戦後の冷戦の進行に伴い、それに関連した軍備増強があった。
おもちゃや鉄道模型への関心が残っていたが、HOスケールに向けられ、徐々にOゲージの人気を追い越していった。
HOスケールはよりリアルなディテールを持ち、サイズが小さいため、愛好家は同じスペースでより多くの模型作りを行うことができた。
ライオネルは、宇宙や軍事をテーマにした列車セットを提供したり、独自のHOラインの列車を導入したりすることで、変化するトレンドに対応しようとした。
しかし、玩具業界でかつて保持していた市場シェアを取り戻すことはできず、1958年までに469,057ドルの純損失を報告した。
同社の創設者ジョシュア・コーウェンは同年正式に引退した。
1965年9月8日、コーウェンはフロリダ州パームビーチで88歳で亡くなった。
1960年代初頭、ライオネルは蓄音機、科学、気象観測所、プラスチック工学キットなど、他の製品ラインへの多角化を試みた。おもちゃの列車の売上は減少し続け、会社は一連の経営陣の交代に耐えた。
1967年、ライオネルは倒産した
ACギルバート社
からアメリカンフライヤー列車を購入したが、その年は新しいカタログがなかった。
1968年12月、ジョシュア・コーウェンの元義理の孫である
ロナルド・セイポール
がライオネル社の社長兼CEOに就任し、翌年には、当時取締役会と株主によって資金の浪費と判断されていた事業から会社を分離する試みとして、おもちゃの列車ラインを売却し、ライオネルの名前を
の子会社である
モデル・プロダクツ・コーポレーション(MPC)
にリースする交渉を開始した。
1969年は、ライオネル社がおもちゃの列車のカタログを発行し、Oゲージの列車を製造した最後の年でした。
ライオネルは、1945 年にリモート コントロールの連結解除を導入した列車セットで戦後時代を開始した。
機関車は、戦前から引き継がれてきた 2-6-2 プレーリー タイプである 224 でした。
1947 年、ライオネルはペンシルバニア鉄道のGG1のモデルを製造した。
1 年後、ライオネルは有名なサンタフェ F3の製造を開始した。
戦前の 763E 機関車の直系の子孫として、ライオネルは 1950 年に別のスケールのハドソンである 773 をリリースした。
ライオネルFAモデルも 1950 年に導入された。
多くのコレクターや運行管理者は、1957年に発売された746を戦後最高のライオネル機関車と評価した。
ノーフォーク・アンド・ウェスタン社のクラス蒸気機関車をモデルにしている。
戦前戦後を通じて、ライオネルは多くの電気機関車のモデルを製造した。
戦後は、GG1に加えて、EP-5とバージニアンEL-Cのモデルを製造した。
1946年から1949年にかけて、ライオネルは今日では貴重なアイテムである726 2-8-4バークシャーを発売した。
1950年から1951年にかけて、ライオネルは基本的にマグネトラクションを備えた726である736バークシャーを生産した。
1952年、朝鮮戦争で磁性材料が不足したため、ライオネルは726を726rr(726復刻版)として再発売した。
1953年から1968年まで、ライオネルは736を再び生産した。
戦後、ライオネルは独自のコンポーネント セットを使用した建設セットを製造した。
競合セットがナットとボルトの留め具を使用していたのに対し、ライオネルのセットはゴム製のグロメットで留められた丸頭の航空機用リベットを使用していた。
このため、工具は不要であった。
構造要素は、折り曲げられた非常に薄いアルミニウム板で作られた四角い断面の中空の梁であった。
踏まれると壊れる可能性があった。
ほとんどの構造の基礎には、より頑丈な折り曲げられたアルミニウムのベース プレートが使用され、追加の円形プレートを使用してより大きな車輪やピボットを組み立てることができた。
滑車、ガセット、およびスプライスも含まれていた。
デラックス キットには、家庭用電源で駆動するウォーム ドライブと減速ギアセットを備えた電動 AC モーターが含まれていた。
革新的ではありましたが、十分な穴のある汎用ビーム メンバーがなかった。
このため、セットの複雑な構造への適応性は限られていた。
完成したアセンブリも、当時の主な競合製品であるエレクター セットのような堅牢な耐久性を欠いていた。
1950年代、ライオネルは最も近いライバルである
アメリカン・フライヤーをほぼ2倍の売上で上回り、1953年にピークを迎えた。
ライオネルの会社史の中には、ライオネル(列車以外の製品も含む)が1950年代初頭までに世界最大の玩具会社になったと書かれているものもあった。
ライオネルの1955年の売上は約2,300万ドルでしたが、ライバルのマルクスの玩具(列車以外の製品も含む)の売上は5,000万ドルであった。
1946年から1956年にかけての10年間はライオネルの黄金時代であった。
1948年に導入されたカラフルなサンタフェ「ウォーボネット」塗装のEMD F3であるライオネルサンタフェ2333ディーゼル機関車は、ライオネルの会社と時代の象徴となった。
2343、2383、2353サンタフェF3はそれを改良した。
ライオネルは1956年以降急速に衰退した。
愛好家はより小型でよりリアルなHOスケールの列車を好み、子供たちの興味はおもちゃの列車からおもちゃの車に移った。
この変化はライオネルにとって不意を突いたもので、1957年にリヴァロッシからライセンスを受けたHOスケールの列車とスロットカーレースセットのラインを急いで導入した。
どちらの製品ラインもOゲージの列車ほど人気はなかった。
製造コストの削減(主に鋳造品や折り曲げた金属板を無塗装の射出成形による着色プラスチックに置き換えること)によって列車セットの収益性や売上を向上する取り組みはほとんど成功せず、1957年はライオネルにとって戦後最後の利益を上げた年となった。
1959年、コーエンと息子はライオネル社の株式を売却し、引退した。
が買い手で、コーエンの経営陣のほとんどを交代させた。
ライオネル社の事業方針は変更され、おもちゃの列車セットとは関係のない子会社が加わった。
その中には
デール・エレクトロニクス
スターリング・エレクトリック・モーターズ
テレラッド・マニュファクチャリング
などがあった。
コーンの4年間の不成功に終わった在任期間中、ライオネルは1,300万ドル以上の損失を被った。
多角化の一環として、ライオネルはポーター化学会社と関係を築いた。
同社の所有者であるハロルド・M・ポーターは、ライオネルの取締役会のメンバーであった。
ライオネルは、「ライオネル・ポーター」と呼ばれる、科学志向の実践的な教育玩具のさまざまな製造を開始した。
1961年から1968年までカタログに掲載された製品ラインには、ケムクラフト化学セット、マイクロクラフト顕微鏡セット、バイオクラフト生物学セット、鉱物学、物理学、地質学、数学、産業科学を教えるセット、およびジュニアラインのツールセットが含まれていた。
ライオネルの多角化の努力は、おもちゃの列車に対する一般の関心の低下を補うことはできなかった。
1966年までに、ライオネルの収益は2,800万ドルで、そのうち40パーセントは政府契約によるものだった。
一方、ライオネルの最大の競争相手も衰退しつつあった。
ACギルバート社
が倒産した。
しかし、ライオネルにはそれらを活用するための資金がなく、4か月も経たない1967年8月7日に破産を申請した。
1969年、ライオネルの売上は年間100万ドル強にまで落ち込んだ。
ライオネルは苦戦していた鉄道路線の製品金型を売却し、ライオネルのブランド名の権利をシリアル会社
に貸与した。
ライオネルのブランド名は今日もライオネルLLCが所有し続けている。
しかし、ライオネルの鉄道ファンの多くは、1969年を「真のライオネル列車」の終焉とみなしている。
これは、元のライオネル社が玩具列車の生産から撤退し、ライオネル列車の新しい所有者の下で設計と製造に、時には悪化する変更が加えられたためである。
1969 年にライオネル社が列車製造の権利をゼネラル ミルズ社に売却した後、翌年には列車製品の復刻と発売により近代時代が始まった。
ライオネル社は持ち株会社として存続した。
同社はさまざまな小売店チェーンや電子機器会社に投資し、ゼネラル ミルズ社(後のライオネル トレインズ社)が販売したおもちゃの列車のロイヤリティを受け取った。
1991 年に同社は商標を 1,000 万ドルで
ライオネル トレインズ社
に売却し、1993 年に廃業した。
1970 年、ライオネル社から購入した工具がミシガン州マウントクレメンスの新工場に移された後、MPC の新製品ラインとしてライオネル列車の限定生産が開始された。
鉄道車両は、ニードルポイント ベアリングを備えた「ファスト アングル ホイール」を搭載してデビューした。
この新しいホイール設計は、デルリン プラスチック トラックの使用と相まって転がり摩擦を減らし、より長い列車の走行を可能にした。
この設計は、現在でもライオネル社で使用されている。
ライオネル社はまた、戦後には提供されていなかった、より多様な路線名と色、および改良されたグラフィックスの列車の提供を開始した。
1971年、ライオネルは、戦前および戦後の電気機械式空気笛に代わる、機関車に「マイティ・サウンド・オブ・スチーム」と呼ばれる新しい電子音響システムを導入した。
1973年の内部再編により、ライオネルはゼネラル・ミルズのファンディメンションズ・グループに加わった。
同年、「スタンダードO」と呼ばれるスケールサイズの貨車の新シリーズが導入された。
新しい列車シリーズには、ライオネルが製造したエントリーレベルのO-27ゲージ列車セットであるブルー・ストリーク・フレイトが含まれていた。
このセットには、2-4-2の車輪配置の青いジャージー・セントラル線蒸気機関車と付属の炭水車が含まれていた。
ライオネルは、稼働するヘッドライトや煙装置など、いくつかの機能を機関車に統合した。
1974年、ライオネルは戦後以来初めてHOスケールの列車の提供を開始した。
これらの列車が最後にカタログに掲載されたのは 1966 年である。
1975 年、ライオネルは U36B ディーゼル エンジンと車両で構成された
75 周年記念貨物セットを発表した。
このセットには、ライオネルの過去のカタログの表紙とロゴの画像が含まれている。
1 年後、ライオネルは、アメリカの建国 200 周年を記念して、アメリカン フリーダム トレインの模型をリリースした。
このブランドは、長年のライオネルコレクターであったジョニー・キャッシュをフィーチャーした一連のテレビコマーシャルの後、1976年に有名になった。
1979年、ライオネルはフェアバンクス・モース・トレイン・マスター・ディーゼル機関車を再発行し、アメリカン・フライヤーSゲージの列車シリーズを再導入した。
なお、どちらも1966年以来製造されていなかった。
1980年代から、ライオネルは製材所、製氷所、ニューススタンドなど、戦後に由来する運転用アクセサリの発行を開始した。
1984年には、1950年に最初に製造され、1960年代にも再び製造された773スケールサイズのハドソンの後継機である783ハドソン機関車をリリースした。
1985 年、
ゼネラル・ミルズはケナー パーカー部門を分離し、ライオネルはケナー パーカーの傘下に入った。
1986 年、ライオネルは再び売却され、今度はミシガン州デトロイトのおもちゃの列車収集家で不動産開発者のリチャード P. クグンに売却され、ライオネル トレインズ社 (LTI) となった。
1989 年、ライオネルは Mighty Sound of Steam を段階的に廃止し、戦前の B6 ペンシルバニア スイッチャーの再発行から始まり、最終的に「RailSounds」と呼ばれる製品に置き換えた。
1995 年にライオネル LLC にブランド名が変更された。
ライオネル LLC は、ライオネル コーポレーションに関連するすべての商標とほとんどの権利を所有している。
1970 年代初頭、ライオネルは創業者のモート・ジャラショーからモーサン テント社を買収した。
ニュージャージー州に拠点を置く小規模なスポーツ用品店チェーンだったこの会社が、ライオネル モーサン社となった。
1969年に鉄道製品ラインを売却した後、ライオネル社は玩具店を専門とする持株会社となった。
1980年代初頭までに、ライオネル社は
ライオネル・キディ・シティ
ライオネル・プレイワールド
ライオネル・トイ・ウェアハウス
という名前で約150店舗を運営していた。
一時は米国で2番目に大きな玩具店チェーンだった。
ライオネル社は1980年代初頭の不況で財政難に陥り、1982年2月に連邦破産法第11章の適用を申請した。
店舗数を55店に減らした後、1985年9月に破産から脱した。
1991年までに、このチェーンは100店舗にまで成長し、国内で4番目に大きな玩具小売業者となった。
いくつかの要因が重なって財政難に陥った。
1989年、数人の小売業幹部が共同経営する
ロバート・I・トゥージーLP
が同社の買収を試みた。
ライオネルは抵抗し、この争いで同社の現金は枯渇した。
一方、非専門ディスカウントストアは玩具売り場を拡大し、専門玩具チェーンよりも価格を下げた。
さらに、ライオネルは規模がより大きいトイザらスと価格競争するのが難しく、景気が悪化する中で急激な拡大を図りすぎた。
一連の不採算四半期の後、同社は1991年6月14日に連邦破産法第11章の適用を申請した。
1992年、ライオネルは再び、破産した米国第3位の玩具小売業者であるチャイルドワールドとの合併によって運命を逆転させようとした。
しかし、資金を確保できなかった。
1993年2月までに、ライオネルはフィラデルフィア、ニュージャージー州中央部、ボルチモア、ワシントンDC、クリーブランド、南フロリダの市場に集中し、6つの州で29店舗を除く全店舗を閉鎖した。
債権者と再建の合意に達することができなかったライオネルは、1993年6月2日、全店舗を清算して廃業する意向を発表した。
Lionel の商標は、1986 年に General Mills から Lionel 製品ラインを購入したデトロイトの 不動産王
Richard Kughn
によって購入されました。
Lionel, LLC を参照してください。
ライオネルの列車は1920年から1929年にかけて、ニュージャージー州アービントンの21番街605番地にある工場で製造された。
この工場は2004年4月5日に火災で焼失した。
地元の消防署の報告によると、消火には100人の消防士が必要だった。
消防署長ドン・フーバーによると、この建物は10年間空き家で、荒廃した状態だったという。
列車は1929年から1974年までニュージャージー州ヒルサイドのセイガープレイス28番地にあるライオネル工場で製造された。
廃墟となったニュージャージー州の両工場の写真はihorse.comのWebサイトで見ることができる。
最後のライオネル事務所があった建物はミシガン州チェスターフィールドの23マイルロード26750番地にあり、2017年3月31日時点で賃貸可能であった。
旧ライオネル組立工場はチェスターフィールドのリチャードW.ブルバード50625番地にあり、事務所ビルから車ですぐの距離にある。