ニューヨーク市に本社を置く、米国のグローバルメディア、マーケティング、企業コミュニケーション 持株会社
収益 146.9億米ドル(2023年)
営業利益 21億500万米ドル(2023年)
純利益 14億7,300万米ドル(2023年)
総資産 280.4億米ドル(2023年)
総資本 42億2,500万米ドル(2023年)
従業員数 約 75,900人(2023年)
子会社
・BBDOワールドワイド
・DDBワールドワイド
・DASグループ企業
・オムニコム メディア グループ
・TBWAワールドワイド
オムニコムのブランドネットワークと専門会社は、
広告
顧客関係管理(CRM)
広報
専門サービス
の4つの分野でサービスを提供している。
これらの分野に含まれるサービスには、メディアプランニングと購入、デジタルおよびインタラクティブマーケティング、スポーツおよびイベントマーケティング、フィールドマーケティング、ブランド コンサルティングがある。
オムニコムグループは、2002年に
ニューヨークタイムズによって世界4大広告代理店の1つにランクされた。
2014年、オムニコムはウォールストリートジャーナルによって2番目に大きな広告持株会社と見なされた。
同社は世界100か国以上で77,000人以上の従業員を雇用している。
BBDOワールドワイド
ドイル・デイン・バーンバック
ニーダム・ハーパー・ワールドワイド
の3社合併により
オムニコム
を共同設立した。
1989年、
ローゼンシャインはオムニコムの会長を退任し、BBDOワールドワイドの経営に復帰した。
1985年にメトロポリタン歌劇場の経営に就くまで
ローゼンシャイン
に先立ってBBDOのCEOを務めていた
ブルース・クロフォード
がオムニコムの会長に任命された。
1997年、オムニコムのナンバー2の幹部である
ジョン・レン
が同社の最高経営責任者(CEO)に就任し、クロフォードは会長に留任した。
2013年7月、パブリシス・グループとオムニコム・グループが合併して
パブリシス・オムニコム・グループ
が設立されると発表された。
しかし、2014年5月までに取引は失敗に終わり、パブリシスとオムニコムの合併は実現しないことが発表された。
2014年までに、オムニコムは2番目に大きな広告代理店持株会社となり、収益は150億ドルを超えた。
オムニコムは、組織内の女性リーダーの数と影響力を増やすことを目標に、2014年4月に
オムニウーマン
を設立した。
このオムニウーマンは、米国、英国、カナダ、フランス、ドイツ、中国、アラブ首長国連邦に10以上の支社を持っている。
2017年7月、オムニコムは
TEGNA Inc.
の元社長兼CEOである
グラシア・マルトーレ
が独立取締役として取締役会に加わったと発表した。
彼女の任命により、取締役の総数は13名となり、そのうち11名が独立取締役となる。
2018年2月、ロニー・S・ホーキンスが独立取締役として同社の取締役会に任命され、総数は14名となり、そのうち12名が独立取締役となった。
2018年5月、オムニコムグループは言語戦略代理店である
マスランスキー+パートナーズ
をオーストラリアに進出させた。
2021年11月、ダリル・シムが社長兼COOに昇進した。
その翌月、フロリアン・アダムスキーが、 OMDワールドワイドのCEOを務めた。
後に、オムニコム・メディア・グループの次期CEOに就任することが発表された。
2023年10月、オムニコムは
フライホイール・デジタル
を8億3500万ドルで買収することに合意した。
オムニコムは、1500以上の代理店を親会社として統括すし
BBDOワールドワイド
ダイバーシファイドエージェンシーサービス(DAS)
DDBワールドワイド
オムニコムメディアグループ(OMG)
TBWAワールドワイド
という5つの主要な代理店ネットワークで構成されている。
合併当初から存在する企業の一つであるBBDOワールドワイドは、世界で最もクリエイティブなネットワークの一つとして認められているクリエイティブエージェンシーである。
2000年に設立された
プロキシミティワールドワイド
は、 BBDOのデジタルに特化したマーケティング部門である。
2016年1月、BBDOワールドワイドは
ウェンズデーエージェンシーグループ
の過半数の株式を取得した。
2017年のカンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバルで
BBDOワールドワイド
は6度目のネットワークオブザイヤーを受賞した。
クレメンジャーBBDOメルボルンはエージェンシーオブザイヤーに選ばれた。
BBDOは、広告とメディアの効果を毎年ランキングする2018年のWARC 100でトップのエージェンシーネットワークに選ばれた。
2018年、BBDOエージェンシーのいくつかは、
ガンレポート
によって世界で受賞した個々のエージェンシーのトップ10にランクされた。
DASグループ企業は、広報、CRM、ヘルスケア、イベント、販促マーケティング、車両テスト、ブランディング、調査に重点を置く200社以上の企業で構成されている。
2016年と2017年に、オムニコムはヘルスケアとPR代理店のための2つの別々の持ち株グループ
オムニコムヘルスグループ
オムニコムプレシジョンマーケティンググループ
を設立した。
2016年後半、オムニコムヘルスグループは、
バイオファームコミュニケーションズ
ラビンマーティン
の過半数の株式を取得しました。
2018年、オムニコムヘルスグループは、患者エンゲージメントコミュニケーションエージェンシーの
スノーカンパニー
を買収した。
また、2018年に、オムニコムプレシジョンマーケティンググループは
クレデラ
の過半数の株式を取得した。
当初の3社のうちの1社であるDDBワールドワイドは、世界的な広告ネットワークである。
2015年11月、DDBワールドワイドはブラジル最大の広告グループである
Grupo ABC
を買収した。
2016年6月、ヘルスケアに特化した広告代理店の組み合わせとして
DDBヘルス
が立ち上げられ、DDBのプロフィールに医療およびヘルスケアブランドサービスが加わった。
DDBワールドワイド部門に含まれる事業には
Tribal Worldwide
TracyLocke、adam&eveDDB
Roberts + Langer
Spike DDB
Rodgers Townsend
ONC Worldwide
Alma
Uproar!@DDBな
どがある。
オムニコム・メディア・グループは、オムニコム・グループのメディア部門である。
2017年には、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルに
オムニコム・メディア・グループ
の3つの代理店ネットワークが出場し、その中には
メディア・ネットワーク・オブ・ザ・イヤー
を受賞したOMDワールドワイドも含まれています。
TBWAは世界的な代理店ネットワークであり、通常は「The Disruption Company」として宣伝されている。
1993年に買収され、1995年に
Chiat Day社
と合併した。
米国では、同社のオフィスの一部は現在でも
TBWA\Chiat\Day
の名前を保持している。
TBWAネットワークで運営されている企業には
Media Arts Lab
Digital Arts Network (DAN)
The Integer Group
Lucky Generals
Designory
NEBOKO
およびその他のTBWAブランドの地域代理店がある。