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2024年12月07日

ボンバルディア・トランスポーテーション(Bombardier Transportation)カナダとドイツの鉄道車両および鉄道輸送メーカー

ボンバルディア・トランスポーテーション
          (Bombardier Transportation)
 ドイツのベルリンに本社を置く、カナダとドイツの鉄道車両および鉄道輸送メーカーであった。
 鉄道車両および機器の製造とサービス業界では世界最大級の企業で、世界中に多くの地域オフィス、生産および開発施設を持っていた。
 旅客鉄道車両、機関車、台車、推進装置、制御装置など、幅広い製品を生産していた。
 2020年2月現在、同社は36,000人の従業員を擁し、世界中に63か所の製造およびエンジニアリング拠点を有していた。
 以前はボンバルディア社の一部門であったが 2021年1月29日にフランスのメーカー
   アルストム
に買収された。

 収益 74億米ドル(2020年)
 従業員数 36,000人 (2020年)
 
 親会社 ボンバルディア社
 
 カナダの企業であるボンバルディア社は、1970年にオーストリアの
   ローナー・ロータックス社
を買収し、鉄道市場に参入した。
 ローナー社が
   路面電車
を製造していた一方、ボンバルディア社は
   スキー・ドゥー・スノーモービル
のエンジンを製造するロータックス事業に関心を持っていた。
 しかし、ボンバルディア社は鉄道車両事業を保持し、1974年に
   モントリオール交通社(STM)
からモントリオール地下鉄用の地下鉄車両を製造する注文を確保した。
 輸グループの中核は、ボンバルディア社が1975年に
   モントリオール機関車工場(MLW)
を買収したときに形成された。
 MLWの買収により、ボンバルディア社は機関車、貨物車両、旅客車両を製造してきた実績のある鉄道に特化した製造施設を手に入れた。
 
 ボンバルディアはMLWの買収によりLRC(軽量、高速、快適)車体傾斜式列車の設計を獲得した。
 アムトラックとカナダのVIAレールに積極的に売り込んだが、この計画はさほど成功せず、ボンバルディアはVIAに約100両のLRC客車を販売した。
 1987年、ボンバルディアは米国の2大鉄道車両メーカー 
   バッド社
   プルマン・スタンダード社
の資産を買収した。
 これらの新しい資産と、貨物機関車や貨車の製造事業に留まる意志がなかったボンバルディアは、1988年にMLWを
   ゼネラル・エレクトリック社
に売却した。

 1980年代後半、ボンバルディア・トランスポーテーションは、 1986年に
   BN Constructions Ferroviaires et Métalliques
              (主要施設はベルギーのブルージュ)
の株式45%を取得し、ヨーロッパでの製造拠点を獲得した。
 これに続いて、1989年にクレスピンに主要工場を持つフランス第2位の鉄道車両メーカー
   ANF Industrieを
買収した。
 ボンバルディア・トランスポーテーションは、その時点で北米最大の鉄道機器メーカーとなり、1970年代から1980年代にかけてニューヨーク市に地下鉄車両825両を販売した。
 
 カナダ本国では、1991 年にボンバルディアは大きな成長を遂げた。
 親会社である
   ラバリン
が破産した後、同社はオンタリオ州政府から
   都市交通開発公社(UTDC)
を買収することができた。
 UTDC の中核資産に加え、ボンバルディアはラバリンが買収して UTDC に合併した
   ホーカー シドレー カナダ
の鉄道製造部門も取得した。
 ホーカー シドレーの資産には、オンタリオ州サンダー ベイの製造工場が含まれた。
 同年、欧州ではANF、BN、BWS(旧ローナー社の資産)と1990年に買収した英国の車体メーカー
   Prorail
からなるボンバルディア・ユーロレール部門を設立した。
 同社はまた、 GECアルストムとの契約を通じてフランスの
   TGV
の北米における権利も所有した。
 1992年、同社はメキシコ政府からメキシコ最大の鉄道車両メーカー
   Concarril
を買収した。

 1990年代後半には、ヨーロッパでの事業も大幅に拡大した。
 同社は1995年にドイツのアーヘンに工場があった
   ワゴンファブリック・タルボット
を買収した。
 1998年には
   ドイチェ・ワ​​ゴンバウ(DW)
を買収した。
 DWはドイツのバウツェンとゲルリッツに工場を追加したほか、前年に
   Ateliers de Constructions Mécaniques de Vevey
から買収したスイスのヴィルヌーヴの工場も買収した。

 同社最大の買収は、世紀の変わり目直後にダイムラークライスラーから
   アドトランツ
を買収した時である。
 アドトランツは当時ボンバルディアの2倍の規模を持つ大規模な多国籍企業であり、合併の数か月前にようやく黒字化したばかりであった。
 この合併により、ボンバルディアは最大の鉄道機器メーカーとなった。

 ダイムラークライスラーは2000年8月にアドトランツを7億1,100万ドル(2023年には12億5,800万ドルに相当 )で売却することに合意した。
 しかし、業界アナリストはこの価格は低いとみなしている。
 この売却は、ドイツ国内でボンバルディアとアドトランツの大きな市場シェアを理由に、ボンバルディアがアドトランツの地域列車および路面電車製品を
   シュタッドラー・レール
にライセンス供与または販売するという条件で、2001年4月に欧州連合によって承認された。
 この取引により、シュタッドラーはボンバルディアに競争を提供する実行可能な独立企業となる予定であった。
 この買収は2001年5月1日に最終価格7億2,500万ドルで法的に発効した。
 買収後、ボンバルディア・トランスポーテーションは本社をヨーロッパに移転した。
 しかし、小規模な北米市場向けに米国とカナダにいくつかの工場は残した。
 ただ、この合併は順調には運ばず、数週間のうちにボンバルディアはアドトランツの財務状況について誤解していたと発表した。
 その後、両社の合併が解決するまでに数年を要した。

 大きな問題の一つは、ヨーロッパにおける両社の拠点の広がりであった。
 合併後の初期段階では、いくつかの拠点を閉鎖した後でも、ボンバルディアは14か国に27の製造拠点を運営する計画だった。
 拠点の数が多いため、一部の拠点では業務範囲が縮小することになった。
 2004年、欧州の旅客列車業界が過剰供給となる中、ボンバルディアは8つの拠点を閉鎖すると発表した。
 同年9月、ダイムラークライスラーはボンバルディアに2億900万ドルを返金することに合意した。
 アドトランツの最終売却価格はわずか5億1600万ドルとなった。
  
 輸送部門の財政難は2010年代に入っても続き、社内のより広範な傾向を反映して、ボンバルディアの航空部門は、Cシリーズ旅客機とグローバル7000ビジネスジェット機の開発で数十億ドルの負債を抱えた。
 2012年から2015年にかけて、同社はドイツの旧ワゴンファブリック・タルボット工場やオーストラリアの工場を含むいくつかの工場の閉鎖を発表し、ハンガリーの施設は国有化された。
 同じ時期に、ボンバルディアは、ニューヨーク市地下鉄のR179車両、サンフランシスコ湾岸高速鉄道の未来型車両、トロントのフレキシティ路面電車、ロンドン・オーバーグラウンドのアヴェントラEMU、スイスSBBのツインデックスEMUを製造するという、利益率が高くリスクの高い契約をいくつか締結した。
 これらの契約はそれぞれ6億ドルから18億ドルの価値があった。
 しかし、それぞれが非常に特殊でユニークな機器を必要とし、多くは納期遅延のペナルティも含まれていた。
 列車が運行を開始すると、それぞれの納品は遅れ、ソフトウェアの問題や信頼性の問題に悩まされた。

 ボンバルディア社は、ますます深刻化する財政的圧力を受け、2015年5月にボンバルディア・トランスポーテーションを
   分割またはスピンオフ
して独立した上場企業とし、過半数の株主としての支配権を保持する計画を発表した。
 この売却により、問題を抱えるCシリーズジェット機の資金調達を継続するために必要な資金が生み出される。
 また、トランスポーテーション部門のマネージャーは、独立することで、欧州市場で存在感を増す中国企業との競争力を高めることができると述べた。
 IPOは2015年後半に予定されていた。

 しかし、IPO が上場される前に、
   ケベック州貯蓄投資公庫(CDPQ)
が介入し、ボンバルディアに 15 億ドルの現金注入を行うことに同意した。
 その見返りとして、年金および保険プランを管理する国営企業
   CDPQ
が、同社の 30% の株式を取得することになる。
 この取引は債券と株式のハイブリッドとして構成され、株式は会社の財務実績に応じて CDPQ に返還される。
 その後数年間、ボンバルディアは、10年代前半に製造することに同意した車両の問題を修正し、より厳選された入札、標準化の推進、調達の集中化を通じて生産を簡素化することに取り組んだ。
 また、ドイツで数千人の従業員を解雇する計画もあった。
 しかし、納期遅れで課せられた罰金により、部門の利益の多くが吹き飛んだ。

 2018年までに、ボンバルディアは西側諸国で第3位、世界ではCRRC、シーメンス、アルストムに抜かれ第4位の鉄道機器メーカーに転落した。
 2018年半ばから2019年後半にかけて、ボンバルディアは多くの民間航空資産の売却を開始し、特にCシリーズをエアバスに売却した。
 これにより、同社は鉄道車両とビジネスジェットの製造業者となった。
 
 2020年2月、アルストムはボンバルディアの輸送部門を58億〜62億ユーロで買収することに合意し、覚書に署名した。
 この取引には、2020年10月に開催されたアルストムの株主総会での承認と、欧州の規制当局の承認が必要だった。

 ボンバルディアの主要株主であるケベック州貯蓄投資公庫はすでに売却に同意していた。
 2020年7月、欧州委員会は売却を承認した。
 ボンバルディア社は2020年12月1日、取引は2021年1月29日に44億ユーロで完了すると発表した。

 2013年初頭、ドイツ鉄道は、ベルリンの郊外鉄道Sバーンで使用されている列車に重大な欠陥があるとして、ボンバルディア社を3億5000万ユーロで訴えると発表した。
 これは、ドイツ南部で運行されている200本以上の地域列車の問題と、ミュンヘンの地域列車およびローカル列車のブレーキの問題を理由に、ボンバルディア社に求めていた1億6000万ユーロに加えての金額だった。
 この問題は2015年3月に法廷外で和解した。
 当時ボンバルディア社の輸送部門の責任者だったルッツ・ベルトリング氏は、両社が合意に達したことを確認し、「和解は今後の協力に向けた前向きなシグナルだ」と述べた。
  
 2015年1月、カナダ放送協会(CBC)は、韓国の汚職対策特別捜査局が、ボンバルディア・トランスポーテーション社が、ソウル中心部から約30キロ(19マイル)離れた韓国で12番目に大きい都市である龍仁を経由して、ソウル首都圏地下鉄の盆唐(イエローライン)の器興駅から大型遊園地「エバーランド」までを結ぶ18キロ(11マイル)の高架式軽便鉄道( LRT )システム「エバーライン」を建設する2004年の契約遂行中に汚職を行ったと告発する報告書を作成したと報じた。

 調査報告書は、ボンバルディア社が契約決定に関わった公務員や政治家にカナダへの贈り物や旅行を提供したとしている。
 この契約決定は、同サービス利用者の1日当たりの過大な推定18万人から予想される収益に基づいていた。
 また、ボンバルディア社が、韓国のボンバルディア社幹部であるカナダ国籍の
   キム・ハクピル氏
のために200万ドルの裏金を作ったとも主張している。
 ボンバルディア社は一貫して汚職疑惑を否定し、「あれは娯楽旅行ではなかった。当社の技術がうまく機能していることを国民に納得させる必要がある。もし汚職だったなら、告訴されていただろう」と述べ。ボ
 ンバルディア社によると、証拠不足のため、時効はすでに成立している。

 エバーラインの運営は、2010年に建設が完了して以来、財政難に陥っている。
 このシステムは、路線所有者が乗客数に関係なく年間295億ウォンの最低収入保証で龍仁市と交渉に成功するまで、2013年に休止状態にあった。
 これは、龍仁市にとって深刻な負担であると言われている。
 なお、乗客数は30両で1日約2万人にしか達していないと報告され、これは12時間営業の車両の最大可能容量の約4分の1に過ぎないからであった。
 この理由として挙げられているのは、運賃が1100ウォン(2015年時点で約1米ドル)であり、接続する地下鉄の切符の乗り換え追加料金でエバーラインの乗車券を支払うことは不可能だったことも影響した。
 ソウルの旅行サービス小売業者の2014年のウェブページには、ソウルとエバーランド間のバス輸送手段としてエバーラインは挙げられていない。龍仁市民を代表して訴訟を起こした弁護士は、ボンバルディアの契約獲得の経緯について詳細を明かしたと報じられている。
 弁護士は「2003年から2005年の間に、ボンバルディアは37人それぞれにカナダへの豪華な旅行を3回提供した」と述べ、その中には龍仁市議会議員18名も含まれ、いわゆる「LRT視察旅行」に参加していた。2018 年 12 月のトロント フレキシティ路面電車
 
 2015年10月16日、トロント交通委員会(TTC)は、委員会にボンバルディアに対する法的措置を検討するよう要請したと発表した。
 TTCの職員は、TTC委員会に「法的措置を開始するか、契約で既に認められている遅延納品に対する5000万ドルの請求を行う」よう勧告している。ボンバルディアは、2015年10月までにTTCの路面電車システム向けにカスタムメイドのフレキシティ・アウトルック路面電車67台を納入することを約束していたが、その時点で運行されていたのは10台だけだった。

2 015年10月28日、TTCの理事会は、追加の新型路面電車を納入できなかったことを理由に、ボンバルディアに対して「損失した費用を回収するために少なくとも5000万ドル」の訴訟を起こすことに賛成票を投じたと、ジョシュ・コレ会長は述べた。

    
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ジェイソン・カラカニス(Jason Calacanis)ポッドキャスター、米国のインターネット起業家、エンジェル投資家

ジェイソン・マッケイブ・カラカニス
       (Jason McCabe Calacanis)
   1970年11月28日生まれ
 ポッドキャスター、米国のインターネット起業家、エンジェル投資家、作家である。 
 最初に設立した会社は、ドットコム時代のニューヨークにあった。
 2 つ目のベンチャー企業はブライアン・アルベイと共同で出版会社
   Weblogs, Inc.
を設立した後、ブログの成長を利用してAOLに売却した。
 カラカニスは、さまざまなテクノロジー系スタートアップ企業のエンジェル投資家でもある。
 All-In ポッドキャストの共同ホストとして
   デビッド・サックス
   チャマス・パリハピティヤ
   デビッド・フリードバーグ
とともに務め、This Week in Startups Podcastのホストも務めている。
 
 カラカニスはニューヨーク州ブルックリンのベイリッジ地区にギリシャ人とアイルランド人の家庭で生まれ、2人の兄弟がいる。
 1988年にザビエル高校を卒業し、フォーダム大学に入学して心理学の学士号を取得した。
 
 1990年代にニューヨークでインターネット業界を担当する記者としてビジネス・キャリアをスタートした。
 カラカニスは、印刷物とオンライン出版物を発行するメディア企業
   ライジング タイド スタジオ
の創設者兼 CEO であった。
 ドットコム ブームの間、カラカニスはニューヨークのシリコン アレーコミュニティで活動し、1996 年に
   Silicon Alley Reporter
の発行を開始した。
 当初は 16 ページのコピーされたニュースレターであったが、最終的には 300 ページの雑誌に拡大し、西海岸向けの
   Digital Coast Reporter
という姉妹出版物も発行した。
 カラカニスの社交性により、彼はシリコン アレー コミュニティの「年鑑編集者」というニックネームを得また。
 また、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコでインターネット、ウェブ、ニュー メディアに焦点を当てた会議を開催した。

 カラカニスは2003年9月24日に
   ブライアン・アルベイ
と共同でブログネットワーク
   Weblogs, Inc.
を設立した。
 なお、このスタートアップは
   マーク・キューバン
からのエンジェル投資によって支援された。

 設立から2年後、ウェブログ社のブログ事業はAdSenseだけで1日1,000ドルの収益を上げていた。
 タイムワーナーのアメリカオンラインは2005年10月にウェブログ社を2,500万〜3,000万ドルで買収することに合意した。
 
 2006年11月16日、TechCrunchは、カラカニスがウェブログ社のCEOと
   ネットスケープ社
のゼネラルマネージャーの職を辞任したと報じた。
 カラカニスは後に自身のブログと
   ギルモア・ギャング
のポッドキャストでこのことを認めた。

 カラカニスは2006年12月にベンチャーキャピタル会社
にEIA(起業家活動家)として入社し、2007年5月までその職を務めた。
 このプログラムを通じて、カラカニスは
の経営する会社
   ウーバー
に2万5千ドルを投資した。
 2017年時点で、投資額は約1億ドルに達した。

 2007年、カラカニスは太りすぎにうんざりした後、「ファットブログ」と名付けたインターネットトレンドを始めたとされている。
 ファットブログとは、運動して体重を減らし、その後に自分の体重をブログに投稿して、コメント投稿者や他のファットブロガーから励ましやサポートを得ることである。

 彼はウェブディレクトリ「Mahalo(ハワイ語で「ありがとう」)」を
   ニューズ・コーポレーション
   CBS
   マーク・キューバン
などの投資家から2000万ドルのベンチャーキャピタルを調達して、立ち上げた。

 Mahaloはピーク時に月間1500万人のユニークビジター数を記録し、2011年には黒字化した。
 その年のGoogleパンダ検索アルゴリズムのアップデートによりトラフィックが急激に減少し、2014年に閉鎖された。

 カラカニスは
   ThisWeekIn.com
を設立したが、このサイトは2012年に閉鎖された。
 なお、現在は再開され、毎週のポッドキャストとして配信されている。
  
 This Week in Startups( TWiStとも呼ばれる)は、カラカニスが創設し司会を務める番組である。
 この番組は2021年から2023年まで
   モリー・ウッド
が共同司会を務めていた。
 なお、モリーは2023年に理由を明かさずにポッドキャストを降板した。

 彼はまた、テーマ別のニュースレターの配信に重点を置いたスタートアップ企業
   Inside.com
を260万ドルを調達して設立した。

 2019年6月、カラカニスはニューサウスウェールズ州政府と提携し、スタートアップ企業が世界中の聴衆に向けてプレゼンを行うシドニー・ローンチ・フェスティバルを創設した。
 2022年にイーロン・マスク
   ツイッター
を買収し、経営とガバナンス体制を再編した後、カラカニスはデビッド・サックスとともにツイッターの経営に携わった。
   
 2009年、カラカニスは、初期段階のスタートアップとエンジェル投資家を結びつけるイベントである
   オープンエンジェルフォーラム
を設立した。
 このフォーラムは、カラカニスが、エンジェルフォーラムへのピッチ料の倫理性を疑問視する一連のパブリックコメントの集大成であった。
 カラカニスは、スタートアップがエンジェル投資家へのピッチ料を支払う必要はないと考えており、10分または15分のプレゼンテーション1回につき1,000ドルから8,000ドルの料金を請求している。
 カラカニスは、エンジェル投資家として
   Robinhood
   Wealthfront
   Uber
   Desktop Metal
   Datastax
   Thumbtack
   Superhuman
   Trello
に資金を提供している。

 カラカニスは、ローンチカンファレンスから生まれたスタートアップに投資するために、自身のベンチャー投資会社に1000万ドルの資金を調達した。
 このファンドのリミテッドパートナーには
   デイビッド・サックス
が含まれている。
 ローンチカンファレンスの成功を受けて、カラカニスは、そのカンファレンスから生まれた新しいベンチャーにさらに近づき、関与する意向を表明した。
 投資額は、年間5〜10社のスタートアップに約2万5000〜10万ドルであった。

 2016年、カラカニスは
のデモデーへの参加を禁止された。
 当時のYコンビネーター社長
のハッカーニュースへの投稿によると、カラカニスを除外する決定は、Yコンビネーターの創設者たちから彼との交流に関するフィードバックを受けたことによるものだった。

 カラカニスは2018年にフェイスブックの株式をすべて売却したと公表した。
 ポッドキャスト番組「Too Embarrassed to Ask」で同社のCEO兼共同創業者であるマーク・ザッカーバーグを厳しく批判した。

 彼はザッカーバーグの経営方法を「完全に不道徳」と呼び、「創業者は彼に会社を売るべきではない」と述べた。

 カラカニスは2006年から2009年の間にジェイド・リーと結婚した。
 カラカニス氏は、2022年にサンフランシスコ地方検事
   チェサ・ブーダン氏
のリコール選挙を成功に導いた運動の初期の支持者であり創始者でもあった。

   
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ヘンダーソン・グループ(Henderson Group plc)ロンドン市に本拠を置く世界的な投資運用会社 運用資産総額 781億ポンド(2010年12月31日)

ヘンダーソン・グループ
      (Henderson Group plc)
 ロンドン市に本拠を置く世界的な投資運用会社
 2017年5月にジャナス・キャピタル・グループと合併して
   ジャナス・ヘンダーソン
が誕生した。

 収益 7億3,800万ポンド(2016年)
 営業利益 2億1,270万ポンド(2016年)
 純利益 1億960万ポンド(2016年)
 従業員数 約1,000人(2017年)
 
 ヘンダーソン・グループは1934年に
   アレキサンダー・ヘンダーソン初代ファリンドン男爵
の財産を管理するために設立された。
 1975年に年金基金の運用を開始、1983年にロンドン証券取引所に初めて上場した。

 1998年3月に
   AMPリミテッド
に買収された。
 その後、AMPアセットマネジメントの英国およびオーストラリアでの事業と統合され
   ヘンダーソン・グローバル・インベスターズ
となった。

 2003年にAMPから分離し、
   HHGグループ
として再上場したこのグループは、英国を拠点とする投資運用会社
   ヘンダーソン・グローバル・インベスターズ
とパール・アシュアランス、NPI、ナショナル・プロビデント・ライフ、ロンドン・ライフ・アソシエーション、HHGサービスの生命保険と年金の帳簿を含むライフサービス、および財務顧問会社のトウリー・ローで構成されていまた。
 AMPリミテッドは2005年に残りの15%の株式を売却した。

 2008年から2012年の間、当グループはアイルランド共和国に拠点を置いていた。
 2012年12月12日付けで、当グループは企業再編により税務居住地をアイルランド共和国から英国に変更した。

 英国の小売事業をリブランドした2009年4月に
   ヘンダーソン・ニュースター
は、ヘンダーソン・グループがニュースター・アセット・マネジメントを買収して設立された。
 ヘンダーソン・ニュースターは、2010年4月に
   ヘンダーソン・グローバル・インベスターズ
にリブランドされた。

 同社は、株式、債券、商業用不動産、マルチマネージャー、持続可能かつ責任ある投資(SRI)に特に強みを持つさまざまなファンドを運用している。
 同社のファンドマネージャーには、ビル・マッケイカー、リチャード・ピーズ、ジョン・パトゥロ、ジェームズ・グレッドヒルなどが含まれている。
 2010年に同社はニュースターという名称を段階的に廃止した。
 2014年に同社は新しいブランドアイデンティティを展開した。

 2017年5月、同社はジャナス・キャピタル・グループとの合併を完了し
   ジャナス・ヘンダーソン
を設立した。 
 1992年にSociété GénéraleからTouche Remnantを買収した。
 2004年にヴァージン・マネー・グループの株式50%を合弁パートナーのヴァージン・グループに売却した。
 2005年にライフサービス事業の売却した。
 2006年に金融アドバイザリー事業のTowry Lawの売却した。
 2009年4月年にニュースターアセットマネジメントグループの買収した。
 2010年12月31日時点でガートモア・グループ・リミテッドの買収により、運用資産総額は781億ポンドと推定される。 
 同社は、株式、債券、不動産、プライベートエクイティの4つの主要な資産クラスに投資している。
 機関投資家向け商品には、いくつかのヘッジファンド(アルファジェンの名称)も含まれている。
   
     
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米国消費者マインド指数、4月以来の高水準となり、インフレ期待も上昇

 12月の米ミシガン大学消費者マインド指数(速報値)は
   74
と前月の71.8から上昇し、4月以来の高水準となった。
 エコノミスト予想値は73.2だった。
 
 1年先のインフレ期待は2.9%と上昇し、前月は2.6%で5カ月ぶりの高い水準に達した。
 次期政権下で実施が予想される関税により、物価圧力のリスクが高まったとの見方が民主党支持者の間で広がった。
 5−10年先のインフレ期待は3.1%(前月は3.2%)だった。

 今回の消費者マインド指数には、11月の大統領選後の政治的イデオロギーに基づくセンチメントの変化が引き続き反映された。

 ドナルド・トランプ氏の大統領返り咲きを受けて、共和党支持者のマインド指数は4年ぶり高水準となっている。
 一方、民主党支持者の同指数は約2年ぶりの水準に低下した。
 無党派層は8カ月ぶりの高水準となった。

 エコノミストらは
   関税引き上げ案
など、トランプ氏の政策のいくつかはインフレ率上昇の要因になり得ると警告している。
 物価上昇を見込んで、消費者は現在の耐久財の購買状況を2021年4月以降で最も好ましいとみていることが今回の統計では示された。
 
 回答者の25%は、高額商品を今購入すれば、先行きの価格上昇を回避できると自発的に述べた。
 これに支えられ、消費者マインドの現況指数は14ポイント近く急上昇して77.7を記録した。
 一方、期待指数は5.3ポイント下げて71.6となった。

 家計に関する見通しは5カ月ぶりの水準に低下した。
  
   
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韓国与党の姿勢巡り情報が錯綜しており、大統領弾劾案を採決

 韓国国会で7日、
   尹大統領
の弾劾訴追案が採決される。
 与党「国民の力」の
   韓東勲代表
は6日、尹錫悦大統領の
   早急な職務執行停止
が必要だとの認識を示した。
 しかし、聯合ニュースはその後、党の広報責任者を務める
   申東旭議員
ら一部議員の発言を引用して、
   弾劾に反対
という同党の姿勢は変わっていないと報じた。
 なお、尹大統領は党指導部との会合後、「議員らの意向に謹んで耳を傾け、よく考える」と語ったという。

 これに先立ち、韓代表は国会内で開いた党の会議で、尹大統領が「非常戒厳」を宣布した当日夜に主要政治家の逮捕を指示したことを信頼できる証拠を通じて確認したと発言している。
 尹氏が大統領職を継続した場合、
   国民を危険
に陥れる恐れがあるなどと述べた。
   
 韓代表は自身の態度を変えた理由について、「新たに明らかになった事実を勘案すると、韓国国民を守るには、尹氏の職務を速やかに停止することが必要だと判断した」と説明した。
 こうした見解が党内でどの程度共有されているかは不明だ。
   
 さらに、韓代表は「尹氏が大統領職を継続するなら、今回の非常戒厳のような極端な行動が繰り返される恐れが大きく、それによって韓国と国民を多大な危険に陥れる恐れも大きいと考える」と述べた。
   
 聯合ニュースによると、最大野党「共に民主党」は6日、尹大統領が再び非常戒厳の宣布を試みる可能性があるとの複数の情報を受け、全ての党所属議員に待機を命じたことを明らかにした。
  
 2度目となる非常戒厳の可能性を巡る報道を受け、6日の韓国総合株価指数は一時1.8%安となった。その後は下げ幅を縮小して取引を終了。通貨ウォンは対ドルで下落した。
  
 KBSによれば、韓国軍合同参謀本部は2度目の戒厳宣布が試みられる可能性を心配する必要はないと指摘した。
    
 韓代表による突然の態度変更で、尹大統領の弾劾案の行方は不透明となった。
 近く実施される採決で野党勢力に加え、108人の議員を有する国民の力から8人が造反すれば可決することになる。
     
 国民の力には韓代表に近い議員が約20人おり、4日未明に行われた尹大統領の
   非常戒厳解除を求める決議案
の採決では、こうした議員が賛成票を投じた。
   
 野党「共に民主党」の李在明代表は韓氏の発言を歓迎したが、今回の発言が与党議員のコンセンサスを表しているかどうかは分からないと指摘した。
 「弾劾に賛成しているように聞こえるが、どこかの時点でそういう意味ではなかったと言い出すかも分からない」と国会内で話した。
   
 国民の力に所属する
   ユン・サンヒョン議員
は韓代表の発言について、党内で十分に調整されたものではないと説明した。
 主要メンバーは尹大統領への支持を撤回することに反対したとも主張した。
    
 ユン議員はフェイスブックへの投稿で、「このまま無気力に李在明代表の共に民主党に政権を譲ることはできない」とし、「尹大統領を守るためではなく、韓国の体制とわれわれの子孫、そして未来を守るために私は大統領弾劾に加わることはできない」と記した。
  
 韓国ギャラップが6日発表した尹大統領の支持率は16%に低下し、2022年の就任後最低となった。
   
 尹大統領が非常戒厳を宣布し、その後短時間で解除に追い込まれて以降、国民の力は野党に勝利をもたらすことなく、いかに大統領と距離を置くかというジレンマに直面してきた。
  
   
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米国連邦高裁が新法の施行を阻止せず、TikTok利用禁止に現実味が出ている

 中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を米国で事実上禁止する新法を巡る訴訟で、米ワシントンの連邦高裁は6日、同法は違憲だとするTikTok側の主張を退けた。
 親会社バイトダンス字節跳動)は来年1月19日までに米事業を売却しなければ、米国内での利用禁止に直面することとなる。

 連邦高裁は憲法修正第1条で定められた言論の自由を侵害するものではないとの判断を示し、国家安全保障およびユーザーのプライバシー保護を目的に制定されたこの新法を全会一致で支持した。
 TikTok側が同法の発効を阻止するには、連邦最高裁判所が最後の現実的な望みとなる。
  
 ダグラス・ギンズバーグ判事は「憲法修正第1条は、米国における言論の自由を保護するために存在する」と指摘した。
 また、「米政府は外国の敵対国からその自由を守り、その敵対国が米国内の人々のデータを収集する能力を制限するという目的のためだけに行動した」と述べた。
  
 新法はトランプ次期大統領の就任前日に発効するが、トランプ氏は禁止に反対の姿勢を示しており、施行の行方を複雑にする可能性がある。
 トランプ氏は第1次政権でTikTok側に対して米国事業の売却を迫っていたが、今回の大統領選では若者の支持取り込みを狙い、禁止に反対する考えを示していた。
   
   
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ジテシュ・ガディア、ガディア男爵(Jitesh Gadhia, Baron Gadhia)イギリスの投資銀行家 高額寄付者のリーダーズ・グループのメンバー

ジテシュ・キショアクマール・ガディア男爵
       (Jitesh Kishorekumar Gadhia, Baron Gadhia)
 イギリスの投資銀行家、保守党の寄付者、貴族院議員である。
 高額寄付者の
   リーダーズ・グループ
のメンバーである。
 ヘラルド紙は彼をデイヴィッド・キャメロンの「側近」の一員と評した。
 ガディアは1982年から1986年まで
   ハロー高等学校(旧ゲイトン高等学校(ハロー))
の生徒だった。
 ガディアはケンブリッジ大学とロンドン・ビジネス・スクールで経済学を学び、ロンドン・ビジネス・スクールではスローン・フェローを務めた。

 ガディア氏は、米国のプライベートエクイティ会社である
のシニア・マネージング・ディレクターである。
 それ以前は、バークレイズABNアムロベアリングス銀行に勤務していた。
 ただ、ベアリングス銀行は在籍していた途中に破綻した。
 UKファイナンシャル・インベストメンツの取締役も務めている。
 ガディア氏はネスタの理事を務めており、デイリー・テレグラフ紙に寄稿している。

 2017年9月、ガディア氏は水圧破砕会社
   サード・エナジー
の社外取締役に任命されたが 、同社の財務体質と浄化費用の資金調達能力に対する懸念から、年次決算の発表が遅れたため、利益相反の可能性が指摘された。
 ガディア氏は2018年9月に取締役を辞任した。
   
 彼は保守党に少なくとも22万5000ポンド、インド保守党の友人にさらに1万8000ポンドを寄付している。
 彼はまた、スコットランドの自由民主党に少なくとも2万5000ポンドを寄付している。
 彼は、ジェームズ・スタント(億万長者の美術商、ギャンブル・海運王)や
   アレクサンダー・テメルコ(ロシアのエネルギー王)
ら約40人とともに、2014年の現金取引スキャンダルに関与していた。 
 2016年8月、キャメロン首相の退任栄誉リストに名前が挙げられ、終身貴族に叙せられることが発表された。
 8月31日の午後、ミドルセックス州ノースウッドのガディア男爵に叙せられた。
 2022年10月、中央銀行のイングランド銀行の取締役に任命された。

  
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イアン・シェパードソン(Ian Shepherdson)パンテオン・マクロエコノミクスの創設者兼チーフエコノミスト

イアン・シェパードソン
     (Ian Shepherdson)
 イギリスの経済学者
 イギリスのニューカッスルに本社を置き、ロンドンとニューヨーク州ヴァルハラにオフィスを構える経済調査会社
の創設者兼チーフエコノミスト
 2015年2月、ウォールストリート・ジャーナルの米国経済予測者オブ・ザ・イヤーに2003年に続き2度目の選出された。
  
 シェパードソンはラフバラー大学で銀行・金融学の理学士号と経済学の博士号を取得した。
 後、 HSBCで英国担当チーフエコノミストとして働き始め、6年間その職を務めた。
 その後、米国に移り、HSBCの米国担当チーフエコノミストを務めた後、 2年後に調査会社
   High Frequency Economics
で米国担当チーフエコノミストの役職に就いた。
 2012年にイアンは独立した経済調査会社Pantheon Macroeconomicsを設立した。
 現在は米国、ユーロ圏、英国、アジア、ラテンアメリカに焦点を当てている。

 イアン・シェパードソンは、ロンドン・タイムズ紙から「市内で最も優れた経済学者の一人」と評され、ニューヨーク・タイムズ紙からは「一貫して正しい」と評された。
 彼はニューヨーク経済クラブの会員である。

     
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雇用統計で失業率が上昇、12月の米利下げ観測強まり確率約80%に

 11月の米雇用統計の発表を受けて、12月の利下げ観測が強まった。
 雇用統計では、非農業部門雇用者数が堅調な伸びとなった。
 一方で、失業率は前月の4.1%から4.2%に上昇した。
  
 市場が織り込む12月の25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)利下げの確率は約80%に上昇した。
 来年末までには合計で約88bpの緩和が見込まれている。

 統計の発表を受けて、金融政策に最も敏感な2年債利回りは4bp低下の4.10%となった。
  

posted by まねきねこ at 07:03| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シカゴ地区連銀総裁、米労働市場なお安定するも、1年後の金利はかなり低い

   グールズビー総裁
は6日にシカゴで行われた講演後の質疑応答で、雇用者数のここ数カ月の平均について、「私には持続可能な完全雇用のように感じられる」と語った。
 
 米国の雇用情勢に関する一連の
   データが不安定
だったにもかかわらず、「労働市場はおおむね安定」しているようだと述べた。

 グールズビー総裁は連邦公開市場委員会(FOMC)の次回会合で利下げを支持するかどうかについては明言を避けたが、1年後の金利は「かなり低くなる」との見通しをあらためて示した。

 11月の米雇用統計では、ハリケーンと大規模ストの影響で前月に急減速していた非農業部門雇用者数が回復している。
 前月比22万7000人増加し、平均時給は予想を上回った。
 一方では、失業率が上昇した。
 そのため、FOMC参加者は17ー18日の定例会合前に、来週発表される
   インフレデータ
の数値を見極めたいと考えているようだ。

 グールズビー総裁は、最近の物価データには
   若干の粘り
が見られるものの、インフレの全体的な進展は心強いものだとの見方を再び示した。

 FOMCは9月以降、政策金利を計0.75ポイント引き下げている。
 今年最後の会合では0.25ポイントの追加利下げを検討する予定だが、その後は利下げのペースは緩やかになり、2025年の追加利下げは2、3回にとどまると、投資家やエコノミストはみている。
   
  
posted by まねきねこ at 06:58| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする