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マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2024年11月02日

12月にさらに25bpの利下げが行われることへの疑念は全て払拭された

 TSロンバードの米国担当チーフエコノミスト
   スティーブン・ブリッツ氏
は「11月に25bp、12月にさらに25bpの利下げが行われることへの疑念は全て払拭された」と指摘した。

 FOMCがフェデラルファンド(FF)金利誘導目標を現行より75bp低い4−4.25%まで引き下げた後に利下げを停止すると予想した。
 「FOMCは、8月と9月の下方修正を真剣に受け止めるだろう」と付け加えた。

    
posted by まねきねこ at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノイズの大きい経済指標や接戦となっている米大統領選を巡る不確実性よりも、米企業業績の強さが意識されNY株式は反発

 米株式相場は1日、ノイズの大きい経済指標や接戦となっている米大統領選を巡る不確実性よりも、米企業業績の強さが意識され反発した。
  
 業界の先行指標となる企業から相次いで堅調なシグナルが発信される中、S&P500種株価指数は3営業日ぶりに上昇した。
 ここ最近の売りを一手に浴びていた大型テクノロジー株が上げを主導した。

 前日の決算が好感されたアマゾン・ドット・コムやインテルは急伸した。
 エクソンモービルとシェブロンはいずれも純利益と生産量、売上高がアナリスト予想を上回った。
 長引くストライキの終結が近いとの楽観から、ボーイングも値上がりした。
 一方、慎重な業績見通しを示したアップルは下落した。
  
 10月の米雇用者数は2020年以来の低い伸びとなった。
 一方で失業率は前月から変わらず。10月は大型ハリケーンや大規模なストライキが統計に影響した。来週は米大統領選の投票日を迎え、連邦公開市場委員会(FOMC)会合も開催される。
 今回の雇用統計は、これら2つのイベントの前に発表される最後の主要な経済データとなった。
   

posted by まねきねこ at 22:30| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新の雇用統計は全体的に残念なもの

 BMOキャピタル・マーケッツの米金利戦略責任者
   イアン・リンジェン氏
は、最新の雇用統計は全体的に残念なものとなったとした上で、ノイズが多過ぎて、労働市場の状況を大ざっぱに把握し直すことができないと指摘した。
  
    
posted by まねきねこ at 22:27| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABインベブ(AB InBev) 世界最大のビール醸造会社でベルギーのルーヴェンに本社を置く米国・ベルギー・ブラジルの多国籍 飲料・醸造会社

アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV(Anheuser-Busch InBev SA/NV AB InBev)
 一般にABインベブとして知られ、ベルギーのルーヴェンに本社を置く米国・ベルギー・ブラジルの多国籍 飲料・醸造会社
 世界最大のビール醸造会社である。
 2023年には、同社はフォーブス・グローバル2000で72位にランクされた。
 さらに、ABインベブはニューヨーク市にグローバル機能管理オフィスを持ち、サンパウロ、ロンドン、セントルイス、メキシコシティ、ブレーメン、ヨハネスブルグなどに地域本部を置いている。
 150か国に約630のビールブランドを保有している。

 収益 593.8億米ドル (2023年)
 営業利益 139.7億米ドル(2023年)
 純利益 68億9,100万米ドル(2023年)
 総資産 2,193億米ドル(2023年)
 総資本 818.5億米ドル(2023年)
 従業員数 154,540人 (2023年)
 
(子会社)
 ・アンハイザー・ブッシュ
 ・インベブ(アンベブ インターブリュー)
 ・グループ モデロ
 
 ABインベブは、インベブが米国の
   アンハイザー・ブッシュ社
を買収し設立した。
 アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVは上場企業であり、ユーロネクスト・ブリュッセルに主上場している。
 また、メキシコシティ証券取引所、ヨハネスブルグ証券取引所、ニューヨーク証券取引所にも副上場している。

 インターブリューは、1987年にベルギーの2大ビール醸造所の
   アルトワ
   ピエブフ
の合併により設立された。
 アルトワ醸造所は、以前は
   デン・ホーレン
として知られており、1366年に設立され、ピエブフ醸造所は1812年に設立された。
 その後、インターブリューはベルギーの地元ビール醸造所を数社買収した。

 1991年までに、ベルギー国外での外部成長の第 2 段階が始まった。
 この段階の最初の取引はハンガリーで行われ、続いて 1995 年にカナダ最大のビール醸造所である
   ラバット醸造会社(1847 年設立)
を買収し、1999 年にはロシアでサンとの合弁事業が行われた。
 2000年、インターブリューは英国の
   バス社
   ウィットブレッド社
を買収した。
 その後、 2001年には
   ディーベルス社
   ベックス社(1873年創業、世界で最も売れているドイツビールのメーカー)
2002年には
   ギルデグループ
2003年には
   シュパーテン社
と、ドイツのビール醸造所を数多く買収した。

 2002年、インターブリューは
   KKビール工場
   珠江ビール工場
の株式も取得し、中国での地位を強化した。
  
 Interbrew は 2000 年 12 月まで家族経営の企業として運営されていた。
 この時点で新規株式公開を実施し、ユーロネクスト証券取引所 (ベルギー、ブリュッセル) で取引される公開企業となった。
 
 AmBev(America Beveragesの略称、正式名称はCompanhia de Bebidas das Américas)は、ブラジルの飲料会社で、1999年にブラジルの2大ビール醸造会社である
   Antarctica(1880年設立)
   Brahma(1886年設立)
が合併して設立された。
 この組織の本社はブラジルのサンパウロにあり、独立した事業者として、同社はブラジルおよび南半球で時価総額最大のビール会社である。

 アンベブはアメリカ大陸18か国で事業を展開しており、その製品にはアンタルティカ、ボゴタビールカンパニー、ブラフマ、ボヘミア、ステラアルトワなどのビールや、グアラナアンタルティカ、ソーダアンタルティカ、スキタ、革新的なH2OH!やグアラなどのソフトドリンクがある。
 子会社はB3、サンパウロ証券取引所、ニューヨーク証券取引所に上場している。
 
 2004年にインターブリューとアンベブが合併し、インベブが誕生した。
 同社の主力事業はビールだが、ラテンアメリカのソフトドリンク市場でも強い存在感を示している。
 従業員数は約8万6000人で、アンハイザー・ブッシュ・インベブの本拠地であるベルギーのルーヴェンに本社を置いていた。

 インベブは、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋の 30 か国以上で事業を展開し、約 89,000 人の従業員を雇用している。
 2007 年、インベブは 144 億ユーロの収益を達成した。
 2006年にインベブはアルゼンチン最大のビール製造会社
   セルベサ・キルメス
の株式を91%に増加した。

 2007年にインベブはカナダ最大のディスカウントビール会社である
   レイクポート・ブリューイング・カンパニー
を買収した。
 インターブリューとアンベブの合併は115億ドルの価値があり、ベルギー、カナダ、ドイツ、ブラジルのトップブランドを統合した。
 この合併により、世界第3位のビール醸造会社(インターブリュー)と第5位のビール醸造会社(アンベブ)が合併し、世界第1位のビールメーカーが誕生した。
 合併前は、ハイネケン・インターナショナルが第4位、SABミラーが第2位、アンハイザー・ブッシュが最大手だった。

 2008年、インベブは
   アンハイザー・ブッシュ
を買収し、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)を設立した。
 この合併により、世界最大のビール醸造会社としてのインベブの地位を拡大し、世界トップ5の消費財メーカーの一つを創り上げた。
 合併契約の条件に基づき、アンハイザー・ブッシュの全株式は1株あたり70ドルの現金で総額520億ドルで買収された。

 アンハイザー・ブッシュは、1852年に米国ミズーリ州セントルイスで
   アンハイザー・アンド・カンパニー
として設立された。
 米国最大のビール醸造会社であり、3万人​​以上の従業員を擁している。
 2008年7月13日に発表されたインベブによる買収以前は、収益では世界最大のビール醸造会社であったものの、醸造量では第3位であった。
 この部門は、米国で12か所、海外で17か所のビール醸造所を運営していた。

 アンハイザー・ブッシュの最も有名なビールには
   バドワイザー
と元々はブッシュ・バイエルン・ビールとして知られていた
   ブッシュ
およびミケロブ・ファミリー、ナチュラル・ライト&アイスなどのブランドがあった。
 同社はまた、少量生産のビールや特産ビール、2016年にカナダの市場に初めて登場したバドワイザー・プロヒビションのようなノンアルコールビール、モルト酒(キングコブラおよびハリケーン・ファミリー)、フレーバーモルト飲料(例:テキーザ)も製造していた。
 
 アンハイザー・ブッシュは、全米に10のテーマパークを所有する、米国最大のテーマパーク運営会社の一つであった。
 2009年10月、ABインベブは、ブッシュ・エンターテインメントのテーマパーク部門を
に27億ドルで売却すると発表した。
 同社は、ABインベブとの合併以来
   ブッシュ・エンターテインメント
の売却を検討していた。

 2012年、ABインベブは、アンティル諸島と中米最大のビール生産者であるドミニカ共和国の
   セルベセリア・ナシオナル・ドミニカーナ
の株式の51%を買収した。
 
 2013年に同社は、コロナブランドの所有者でメキシコの大手ビール醸造会社である
を買収した。
 この取引は201億米ドルと評価された。
 米国の反トラスト法の要求を満たすため、2013年6月7日、ABインベブはグルポ・モデロのブランド命名権とメキシコの
   ピエドラス・ネグラス
にあるビール醸造所の1つを含むグルポ・モデロの米国事業を、飲料分野でABインベブの競合企業である
に約47億5000万米ドルで売却した。
   
 2014年4月1日、ABインベブは2009年7月に売却した
   オリエンタル・ブリュワリー(OB)
の再買収を完了した。
 OBは韓国最大のビール醸造会社である。
 同社のCASSブランドは韓国で最も売れているビールである。
 OBが生産するビールはすべて米を使って醸造されている。
 
 2013年、ABインベブはイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校リサーチパークに
を開設し、品揃えの最適化、ソーシャルメディア、市場動向から大規模なデータイニシアチブに至るまでの問題を解決するためのデータ研究とイノベーションを開発している。

 2015年10月13日、アンハイザー・ブッシュ・インベブは最大のライバルである南アフリカの企業
   SABMiller
に対して700億ポンド(取引成立時は1070億米ドル)、1株当たり44ポンドの買収提案を行った。
 これが承認されれば、同社は世界のビール販売シェアの3分の1と世界の利益の半分を獲得することになる。
 同社は以前にもそれぞれ1株当たり38ポンド、40ポンド、42.15ポンド、43.50ポンドを提示していたが、いずれも拒否されていた。
   
 SABミラーは原則として買収提案を受け入れたが、取引の完了には規制当局による独占禁止法の承認が必要だった。
 2015年、米国司法省(DOJ)は、SABミラーが「米国内のミラークアーズの全保有株(ミラーおよびクアーズ両ブランドを含む)と米国外のミラーブランドを分離する」という条件でのみ取引に同意した。
 全体的な所有権状況は複雑だった。
 「米国では、クアーズはミラークアーズ(SABミラーの子会社)が過半数を所有し、モルソンクアーズが少数を所有しているが、国際的にはモルソンクアーズが完全所有し、ミラーはSABミラーが所有している。」

 ABインベブによるSABMillerの買収合併は2016年10月10日に完了した。
 新会社はアンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV(ABインベブ)と名付けられ、ベルギーのルーヴェンに拠点を置き、ユーロネクスト(Euronext: ABI)に上場している。
 このほか、メキシコ(MEXBOL: ABI)と南アフリカ(JSE: ANH)の証券取引所に二次上場し、ニューヨーク証券取引所(NYSE: BUD)に米国預託証券を上場している。

 SABミラーは世界の株式市場での取引を停止し、ミラークアーズビール会社の株式を
   モルソンクアーズ
に売却した。

 新しいABインベブは世界最大のビール会社である。
 ユーロモニター・インターナショナルによれば、同社の推定年間売上高は550億ドルで、世界市場シェアは28%になると見込まれている。

 規制当局との合意に基づき、旧SABミラーは米国とプエルトリコ以外のミラーブランドポートフォリオの全所有権をモルソンクアーズに120億ドルで売却した。
 モルソンクアーズは「レッドやペローニ、グロルシュ、ピルスナーウルケルなどの輸入ブランドを含む、米国とプエルトリコのミラークアーズポートフォリオにあるすべてのブランドの権利」も保持した。
 この合意により、モルソンクアーズは世界第3位のビール醸造会社となった。

 カナダでは、モルソンクアーズが旧SABミラーから
   ミラー・ジェニュイン・ドラフトとミラー・ライト
の製造・販売権を取り戻した。
 アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV(ABインベブ)の設立後、同社は630のビールブランドを所有していた。

 その中にはバドワイザー、バドライト、コロナ、ステラ・アルトワ、ベックス、レフ、ヒューガルデン、キルメス、ビクトリア、モデロ・エスペシャル、ミケロブ・ウルトラ、セドリン、クリンスコエ、シビルスカヤ・コロナ、チェルニギフスケ、キャス、ジュピラーなどがあり、いくつかは分社化されるまで続いた。
 アンハイザー・ブッシュ・カンパニーは、子会社のアンベブを通じてペプシコとボトリング契約を結んでいるソフトドリンク事業も所有している。
 2016年12月、コカ・コーラ社はアフリカを含む旧SABミラー社のコカ・コーラ事業の多くを買収した。

 アンハイザー・ブッシュ・インベブがSABミラーの買収を許可される前に規制当局と交わした合意の一環として、同社は2016年10月13日にペローニ、ミーンタイム、グロールシュのブランドをアサヒに売却した。

 アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVはSABミラーを買収した。
 その後、2016年12月21日に、旧SABミラー社のポーランド、チェコ共和国、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア事業をアサヒビールグループホールディングス株式会社に78億ドルで売却することに合意した。この取引には、ピルスナー・ウルケル、ティスキエ、レヒ、ドレアー、ウルサスなどの人気ブランドが含まれている。

 2017年8月、同社はロシアにおける両社の事業を統合し
   アナドル・エフェス
との50対50の合弁会社を設立すると発表した。
 新会社はABインベブ・エフェスとして知られる。
 ABインベブはSABMillerの買収によりアナドル・エフェスの24%を所有しており、この合弁会社はアナドル・エフェスの帳簿に連結され、ABインベブからは株式投資として扱われる。
  
 2017年7月21日、アンハイザー・ブッシュ・インベブはエナジードリンク会社
   ハイボール
を買収し、ノンアルコール飲料分野への投資を継続した。
 2018年12月、アンハイザー・ブッシュ・インベブは大麻生産者の
   ティルレイ
と提携し、ティルレイの子会社である
   ハイパーク・カンパニー
と共同で大麻入りノンアルコール飲料の研究を開始した。

 2019年末の負債総額は955億米ドル。純負債対標準化EBITDA倍率は4.0倍に減少した。
 のれんは1281億1400万米ドルに達し、2019年の収益523億2900万米ドルと比べ減少した。
 この負債削減のため、2018年のユーロ建て配当金は2017年と比較して半分に削減された。

 2023年8月8日、アンハイザー・ブッシュはいくつかのブランドをティルレイに売却した。
 売却されたブランドには、ブルーポイント・ブリューイング・カンパニー、ブリッケンリッジ・ブリューワリー、ショックトップ、レッドフック・エール・ブリューワリー、ウィドマー・ブラザーズ・ブリューワリー、10バレル・ブリューイング・カンパニー、スクエア・マイル・サイダー・カンパニー、ハイボール・エナジーが含まれていた。

 同社は2023年11月に自社株買いを開始し、発行済み株式資本の最大20%を買い取る予定である。
 年間の自社株買いプログラムは最大10億ドルである。
  
 アンハイザー・ブッシュ・インベブは、2015年時点で合計28.6%を所有するベルギーの
   ヴァンダム、デ・メビウス
   デ・スポールベルク
の各一族と、民間投資会社3Gキャピタルを通じて22.7%を所有するブラジルの投資家
   ホルヘ・パウロ・レマン
   カルロス・アルベルト・シクピラ
   マルセル・テレス
によって支配されている。
 2016年10月20日にアンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVが設立された後、同社はABインベブ最高経営責任者(CEO)カルロス・ブリトに報告する「機能責任者」と「ゾーン社長」のチームによって運営されることになっていた。
 19の役職のうち1つを除いてすべて、SABミラーの買収前からABインベブの幹部だった人々が務めている。
 2021年7月、ブリトは15年間務めたABインベブのCEOを退任した。
 アンハイザー・ブッシュの北米事業のCEOを務めていた
   ミシェル・ドゥケリス
が後任としてCEOに就任した。 

 2015年10月、同社はビール販売業者を買収し、競合他社のビールの販売を妨害したとして米国司法省の調査を受けた。 
 2016年9月、ABインベブが海外腐敗行為防止法に基づく
   贈収賄法違反と内部告発者の口封じ
により、米国証券取引委員会に600万ドルの罰金を支払ったと報じられた。
 
 2017年5月、同社はSABミラー買収の一環としてSABホップファームから南アフリカ産ホップの全供給量を購入し、米国のクラフトビール醸造所がそのホップを入手できないようにしたことで、反競争的行為に関与しているとの批判を受けた。
 ABインベブのベンチャー部門
   ZXベンチャーズ
を通じて、ミネソタ州ローズビルに本拠を置く米国最大の自家製ビール供給チェーンである
   ノーザンブリュワー
を買収したことに関しても、同様の反競争的行為の主張がなされた。
 翌月、同社はビール評価ウェブサイト「RateBeer」の株式を購入したことでさらに批判され、その購入が利益相反ではないかとの懸念が生じた。
 
 2017年7月、同社はミュンヘンのピザ屋「カサ・ミア」との契約を解除した。
 政治家のエルンスト・ディルがオーナーに対し、ペギーダ支持者を客として立ち入り禁止にするよう説得しようとしたためだ。
 その前年、アンハイザー・ブッシュ・インベブはすでに「カサ・ミア」のオーナーと契約を結び、政治活動の兆候があれば介入するよう求めていた。
 同社の広報担当者は、契約解除は政治的な動機によるものではないと述べた。

 2018年秋、ABインベブはメジャーリーグベースボールとNBAと契約を結び、広告で選手の名前と画像を使用することになった。
 選手がビール広告に登場するのは60年ぶりだ。これらの広告は安全な飲酒を促進するものとなる。
 
 2019年3月21日、ABインベブの子会社アンハイザー・ブッシュは、2019年のスーパーボウルで放映されたバドライトのコマーシャルをめぐって、ライバルのミラークアーズから虚偽広告で訴えられた。
 コマーシャルでは、ミラークアーズのミラーライトとクアーズライト製品にコーンシロップが含まれていると主張していた。
 しかし、訴訟では、コーンシロップは醸造過程で発酵助剤としてのみ使用され、どちらのビールにもコーンシロップは含まれていないと主張している。
 訴訟では、アンハイザー・ブッシュが「虚偽で誤解を招くような記述」を使用して、健康志向の消費者を混乱させ、肥満との関連が指摘されている高果糖コーンシロップがビールに含まれていると思わせていると主張している。

 アンハイザー・ブッシュの広報担当者は、訴訟は「根拠がない」と述べ、バドライトが「消費者が求める透明性を提供すること」を阻止するものではないと述べた。
 ミラークアーズは、バドライトが広告キャンペーンを継続することを阻止するための差し止め命令、および陪審員による裁判と訴訟費用を求めている。
  
 2023年4月以来、アンハイザー・ブッシュの子会社であるバドライトは、トランスジェンダーのインフルエンサーで活動家の
   ディラン・マルバニー
と提携した後、北米全土の多くの消費者からボイコットに直面している。
 これにより、アメリカの右派による大きな反発とボイコットが続いている。
 アンハイザー・ブッシュのCEO
   ブレンダン・ウィットワース
は、 「我々は人々を分断する議論に参加するつもりは決してなかった。
  
 我々はビールを飲みながら人々を結びつける仕事をしているのだ」と述べ、提携を撤回しようとした。
 ボイコットの初期段階で、アンハイザー・ブッシュは、マーケティング担当役員の
   アリッサ・ハイナーシャイド
が休職し、グローバルマーケティング担当副社長の
   トッド・アレン
が後任となるとの声明を発表した。

 ハイナーシャイド氏の上司だった2人目の幹部ダニエル・ブレイク氏も休職となった。
 アンハイザー・ブッシュの広報担当者はウォール・ストリート・ジャーナル紙に「状況を考慮してアリサ氏は休職を決意し、当社はそれを支持する。ダニエル氏も休職を決意した」と語った。

 2023年5月10日、HSBCは「バドライト危機」に対処するため、アンハイザー・ブッシュ・インベブの株価を引き下げた。
 HSBCのアナリストは、トランスジェンダーのインフルエンサーであるディラン・マルバニーとの最近の提携が反発とボイコットの波を招いたことを受けて、「ABIが認めているよりも深刻な問題」を挙げた。
 アナリストは、4月のビール販売が「おそらく25%以上」急落したことを示すビール・マーケターズ・インサイトのメモを引用した。
  
 2023年5月、オーストラリアでは、ABインベブは、グレンコアとJBSとともに、PwCの当時の国際税務責任者
   ピーター・コリンズ氏
が財務省と協議して入手した機密の税務情報を使用した3社のうちの1社として名指しされた。
 これらの企業はこの情報に基づいて行動し、2016年に導入された新しい多国籍企業租税回避防止法(MAAL)を利用するために事業を再編したとされている。

    
posted by まねきねこ at 14:02| 愛知 ☔| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーラゼオ(Eurazeo) フランスの投資会社 投資資産 335 億ユーロ 純利益 15億7,600万ユーロ(2021年12月) 

ユーラゼオ(Eurazeo) 
 2001 年 4 月に Azeo と Eurafrance の合併により設立されたフランスの投資会社
 中型株セグメントの 600 社を超える企業のポートフォリオで335 億ユーロの投資資産を運用管理している。

 純利益 15億7,600万ユーロ(2021年12月) 
 従業員 410名(グループ内)

 主要株主
 ・CDecaux Holding SAS (18%)
 ・Pacte Michel David-Weill Family & Friends (16%)
 ・Richardson family (4%)
 ・従業員およびマネージャー (2%)
 ・Rhône Partners (2%)
 ・セルフコントロール (3%)
 ・フローティング (55%)


 Gaz et Eaux (1999 年に Azeo に改名) は 1881 年に設立された会社 で、フランス西部と北部で水道とガスの配給を行っていた。
 1945 年のガス国有化後、同社は 1976 年まで「水」事業を続けた。
 1970 年代末のポートフォリオ企業から 1990 年代には純粋な投資企業へと徐々に変化した。
 1969 年に設立された Eurafrance は当時ラザード・グループの持ち株会社だった
   アゼオ
の合併によって生まれ、1985 年に Azeo の株主となり、2000 年末の買収提案まで定期的に株式保有を増やした。

 その後、Eurafrance は子会社の Azeo を2001年4月に吸収合併し、ユーラゼオ(Eurazeo)となった。
 2001年から2005年にかけて、ユーラゼオは3回連続で大規模な合併を実施し、新設されたグループの形をより明確にした。
 2001年のグループ発足当初、ユーラフランスはアゼオを吸収し、続いて2004年にユーラゼオは
   ル・アンペリアル
を吸収した。
 その後すぐに2005年に、アトリエ・ド・コンストラクション・デュ・ノール・ド・ラ・フランス(ANF)の事業が加わった。
 2001年5月、ユーラゼオはジェネラリとメディオバンカの株式を売却した。
 2003年、ユーラゼオは
   フレイキン・グループ
を買収した。
 また、4月にはフランステレコムからユーテルサットの23%を買収した 。
 同年、ユーラゼオは
   バッファロー・グリル
を1株20ユーロで買収した。
 また、カーライル・グループとともに、テリアルに投資した。
 2004年、ユーラゼオは
   ルー・アンペリアル
を吸収合併した。
 フレイキン・グループは買収のために調達した負債を返済するために証券化された。

 ユーラゼオはアコーを最初に買収し、その後B&Bホテルズを買収した。
 同年後半、ユーラゼオはテリアルを売却し、続いて1997年に買収した投資会社
   IRR(キャピタル・インターナショナル・リアル・リターンズ)
と1998年に買収した
   BBSキャピタル
を売却した。
 当時のユーラゼオの戦略は、歴史的投資(ジェネラリ、メディオバンカ、ラザード、テリアル)を売却すると同時に、幅広い企業(レクセル、ANF、ユーテルサット、アコー、B&Bホテル)に投資することであった。

 2005年、ユーラゼオは
   フランス北部建設会社(ANF)
を買収した。
 同社はレクセルを強制上場廃止し、同社の完全支配権を握った。
 ユーラゼオはラザードの株式を売却した。

 2006年、ユーラゼオはイタリアのプライベートエクイティ市場に注力するイタリアの銀行
   バンカ・レオナルド
の20%を買収し、50/50の合弁会社
   ユーラレオ
を設立した。
 ユーラゼオ・コ・インベストメント・パートナーズが設立され、フレイキン・グループは
   CVCキャピタル・パートナーズ
に売却された。

 2006年、ユーラゼオは欧州市場で事業を展開する事業者の買収を通じて欧州での事業拡大を強化した。
 同年、同社は欧州ナンバーワンのレンタカー会社
   ユーロップカー
を買収した。
 2007年には、欧州の駐車場経営大手
   APCOAパーキング
を買収した。
 さらにその後、2016年には、欧州8カ国で87軒のホテルを管理する
   グレープ・ホスピタリティ
を買収した。

 2009年、ユーラゼオは株式交換可能債券の発行を通じてダノンの株式を売却した。
 2010年にユーラゼオは
   フォンロッシュ・エネルジー
を買収し、B&Bホテルをカーライルに売却した。

 OFIプライベート・エクイティ・キャピタルの買収により[、ユーラゼオは「ユーラゼオPME」部門を設立し、当初OFIプライベート・エクイティ・キャピタルが管理していた企業を引き継いだ。

 ユーラゼオはブリッジポイントと共同で
   フォンシア
を買収した。
 ユーラゼオは持株会社LTパーティシペーションズ経由で
   イプソス
の全株式を売却した後3Sフォトニクスとモンクレールを買収した。
 2012年から2014年にかけて、ユーラゼオはレクセルを段階的に売却した。

 2013年、ユーラゼオはエデンレッドの株式をすべて売却し、 IESとピーターズサージカルを買収した。
 2017年11月29日、ユーラゼオは米国と英国の投資会社
   ローヌグループ
に1億ユーロ近くを投資し、同社の資本の30%を取得した。
 1か月後の2017年12月29日、ユーラゼオはIdinvest Partnersの株式70%を取得した。
 運用資産額を80億ユーロから160億ユーロに倍増すると発表した。
 これら2つの大規模な買収は、2018年3月19日の
   ヴィルジニー・モルゴン
の同社トップへの就任と一致していり。
 パトリック・セイヤーは15年間ユーラゼオを率いていた。

 2017年、ユーラゼオは商業および娯楽ディーラー向けソフトウェアプロバイダーの
   ドミニオンウェブソリューションズ
を買収した。
 その後、ユーラゼオは新興市場で香水やフレグランスを製造するスペインの
   イベルケム
を買収した。
 これに続いて、2017年11月に
   ネストフレグランス
の過半数株式の取得が発表された。
 同時に、ユーラゼオの子会社であるノバキャップは、英国のケモキシを買収し、続いてプロデュイ・チミク・エ・アキシリエール・ド・シンセ(PCAS)という2つの化学グループを買収した。

 2021年3月、EurazeoファンドとDaphniファンドが
   Stockly
のシードラウンドの主要投資家となり、510万ユーロを調達した。

 2021年12月、ユーラゼオがニューヨーク州スケネクタディの消費財会社ビークマン1802の過半数の所有権と運営権を取得したと発表した。
 ビークマン1802は、ビークマンボーイズとして知られる
   ジョシュ・キルマー・パーセル
   ブレント・リッジ博士
によって共同設立され、クリエイティブとブランドのコントロールを維持している。
  
  
posted by まねきねこ at 11:45| 愛知 ☀| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランク・J・コーフィールド(Frank J. Caufield) クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズの共同創設者

フランク・J・コーフィールド
       (Frank J. Caufield)
   1939年 - 2019年11月
 カリフォルニア州メンローパークに本拠を置くベンチャーキャピタル会社
の共同創設者であり、パートナーであった。
 1973年から1978年まで、コーフィールドはカリフォルニア州メンロパークのベンチャーキャピタル会社
のゼネラルパートナー兼マネージャーを務めた。
 彼は西部ベンチャーキャピタリスト協会と全米ベンチャーキャピタル協会の元会長であった。

 コーフィールドは1962年にアメリカ陸軍士官学校を卒業した。
 1968年にハーバードビジネススクールでMBAを取得した。

 コーフィールドは
   クォンタム・コーポレーション
   ケアマーク社
   AOL社
   メガバイオス社
   ベリフォン社
   ワイズ・テクノロジー社
   クイックターン・コーポレーション
   タイム・ワーナー社
の取締役を務めた。
 また、米国ロシア投資基金、難民インターナショナルの取締役、外交問題評議会の理事、欧州ベンチャーキャピタルファンドヘルスキャップの顧問を務め、サンフランシスコ児童虐待防止協会の会長を務めた。
   
      
posted by まねきねこ at 10:21| 愛知 ☔| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港経済、7〜9月GDPは1.8%増と予想下回り、5四半期ぶり低成長

 香港経済の7−9月(第3四半期)は
   輸出と消費が低迷
し、5四半期ぶりの低成長となった。
 
 31日に発表された7−9月の域内総生産(GDP)速報値は
   前年同期比+1.8%
の増加にとどまった。
 事前のエコノミスト調査では、3.1%増と見込まれていた。
 4−6月(第2四半期)のGDPは、3.2%増に下方改定された。
  
  
posted by まねきねこ at 02:00| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランディワイン・アセット・マネジメント(Brandywine Asset Management, Inc.) 米国の投資管理会社 運用資産 660億米ドル(2020年)

      (Brandywine Asset Management, Inc.)
 マイケル・デバーによって設立され、経営されている米国の投資管理会社
 同社は商品取引顧問として登録されている。
  
 運用資産 660億米ドル(2020年) 
 
 マイケル・デバーは1979年に個人裁量取引を始め、1982年に
   ブランディワイン・アセット・マネジメント
を設立し、裁量ベースで先物取引を続けた。
 1980年代、デバーは商品価格の動向に関するコンピューター研究を開始した。
 ブランディワインが現在使用している基礎研究とポートフォリオモデリングの概念は、1987年から1991年にかけてペンシルバニア大学ウォートン校、ヴィラノバ大学、ウエストチェスター大学など、複数の大学のスタッフ研究者、学生、教員が参加した大規模な研究プロジェクトを通じて開発された。
 これらの研究の目的は、デバーが蓄積したすべてのアイデアをテストし、統計的に有効かどうかを判断することであった。

 1989年初頭、ブランディワインは
   ブランディワインベンチマークプログラム
を開発し、1991年から1998年まで取引していた。
 ブランディワインベンチマークプログラムは、トレンドフォロー、季節性、裁定取引、ファンダメンタルベースの戦略を組み込んだ、幅広く多様化された完全にコンピュータ化されたプログラムであった。
 ブランディワインベンチマークプログラムは、デバーが
   ベンチャー開発ビジネス
に注力し始めたため、1998年後半に取引を停止した。

 デバーはリスク管理の先駆者であり、最も
   初期の包括的リスク管理モデル
の一つを開発した人物として知られている。
 1980年代に、彼は統計に基づいた資金管理とリスク配分モデルを開発した。
 このモデルの目的は、ポートフォリオ内の戦略と
   市場に均等に重み付けを割り当てること
であった。
 これにより、すべての戦略と市場の組み合わせからの
   収益のバランス
が保たれる。
 このポートフォリオ配分モデルの意図は、長期間にわたって単一の市場または戦略と市場の組み合わせがポートフォリオを支配しないようにすることである。
 それ以来、この取引モデルの要素は
   リスクパリティ投資
として普及した。
 1991年に、このモデルはブランディワインベンチマークプログラムに組み込まれた。
 これはリスクパリティポートフォリオ管理を使用する最初の取引プログラムである。

 1999年から2007年にかけて、ブランディワインは、ミューチュアルファンド アービトラージ、マーケットニュートラルエクイティ、ロングショートエクイティ、先物戦略など、複数の戦略とプログラムを取引した。
 さらに、ブランディワインのベンチャーキャピタル投資への割り当ては、その事業の50%以上に増加した。

 ブランディワインは、市場のダイナミックな性質と、積極的な調査アプローチの重要性を信じている。
 同社は、ポートフォリオの多様化のための新しい戦略を継続的に特定し開発することを要求する構造と哲学に基づいて構築されている。

 ブランディワインのオフィスは、ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外のブランディワイン渓谷にある、受賞歴のある改装された17世紀の製粉所にある。
 実際に再建された稼働中の製粉所の水車を含む製粉所の改装プロジェクトは、デバー・アーキテクツの代表でありマイケルの兄弟であるトーマス・デバーによって設計された。
 このプロジェクトは、フィラデルフィア・ビジネス・ジャーナルから1997年の建築優秀賞を受賞した。
 
 ブランディワインの取引アプローチは基礎に基づいており、体系的に適用されている。
 Brandywine Collective Investment Trust は 2023 年に開始され、Brandywine の 40 年を超える投資経験に基づいている。
 この信託には、退職プランにおける「リターンの順序」リスクを解決するように設計された一連の投資ファンドが含まれている。
 
 ブランディワインの投資アプローチの2つの柱は、分散化と戦略と市場の非相関性である。
 ブランディワインは、業界ではユニークなマルチ戦略アプローチを実装している。

 ブランディワインの哲学は、プレミアムがかかるヘッジを購入するのではなく
   互いに補完し合う複数の取引戦略
をポートフォリオに組み込むことで、比較的ヘッジされたポートフォリオを作成することである。
 ブランディワインは、「リターンドライバー」に基づく方法論に従って、世界の通貨、金利、株価指数、金属、エネルギー、農産物先物市場で幅広く分散されたポートフォリオを取引している。
 リターンドライバーは、市場の価格を動かす根本的な理由である。

 ブランディワインの投資哲学は、さまざまな市場環境で最も一貫性があり、持続的で予測可能な投資収益は、複数の相関のない取引戦略(それぞれが論理的で明確な収益源から利益を得るように設計されている)を真に分散されたポートフォリオに組み合わせることで最もよく達成されるという信念に基づいている。
 なお、各戦略は、将来的に発生する可能性が高くなければならない。

 ブランディワインの取引哲学は、幅広い戦略と市場の多様化に基づいている。
 真の分散投資は、資産クラスではなく、リターンの源泉と取引戦略に分散投資することによってのみ達成できる。
 ただ、ほとんどの投資家は、資産クラス(株式や債券など)に基づいてポートフォリオを構築し、そのポジションを
   長期にわたって保有
するように教えられている。
 なお、デバー氏によると、このアプローチはギャンブルに等しいとのこと。

 ブランディワインは、
   取引戦略の永続性
に焦点を当て、時間の経過とともに(1世代以上)有効であり続ける可能性が高い戦略の開発を目指している。
 デバーは、短期的でテクニカル主導の戦略に自信がないという。
 なぜなら、これらの戦略は健全なリターンドライバーに基づいておらず
   ほとんどの場合ランダムである
と考えているためだ。

 取引戦略には、リターンドライバーを活用するシステムと、リターンドライバーによって約束されたリターンを獲得するのに最適な市場という2つの要素がある。
  
 ブランディワインは
   イベントリスク
を最小限に抑えており、分散ポートフォリオは、従来のポートフォリオよりもイベントリスクがはるかに低くなる。
 分散ポートフォリオにレバレッジを追加することもできるが、それでも株式(60%)と債券(40%)に割り当てられた従来のポートフォリオよりもイベントリスクとボラティリティが低くなる。
 ブランディワインの哲学は、ポートフォリオに可能な限り多くの分散されたリターンドライバーを組み込むことで、すべてが同じ外部イベントの影響を受けないようにすることという。
 しかし、分散化の量に関係なく、損失のリスクは常に存在している。
 なお、デバー氏は、
   ドローダウン
が長期的に見て強いプラスのリターンを妨げる最大の障害であると考えているという。

  
posted by まねきねこ at 02:00| 愛知 ☁| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする