一般にABインベブとして知られ、ベルギーのルーヴェンに本社を置く米国・ベルギー・ブラジルの多国籍 飲料・醸造会社
世界最大のビール醸造会社である。
2023年には、同社はフォーブス・グローバル2000で72位にランクされた。
さらに、ABインベブはニューヨーク市にグローバル機能管理オフィスを持ち、サンパウロ、ロンドン、セントルイス、メキシコシティ、ブレーメン、ヨハネスブルグなどに地域本部を置いている。
150か国に約630のビールブランドを保有している。
収益 593.8億米ドル (2023年)
営業利益 139.7億米ドル(2023年)
純利益 68億9,100万米ドル(2023年)
総資産 2,193億米ドル(2023年)
総資本 818.5億米ドル(2023年)
従業員数 154,540人 (2023年)
(子会社)
・
アンハイザー・ブッシュ ・インベブ(アンベブ インターブリュー)
・グループ モデロ
ABインベブは、インベブが米国の
アンハイザー・ブッシュ社
を買収し設立した。
アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVは上場企業であり、ユーロネクスト・ブリュッセルに主上場している。
また、メキシコシティ証券取引所、ヨハネスブルグ証券取引所、ニューヨーク証券取引所にも副上場している。
インターブリューは、1987年にベルギーの2大ビール醸造所の
アルトワ
ピエブフ
の合併により設立された。
アルトワ醸造所は、以前は
デン・ホーレン
として知られており、1366年に設立され、ピエブフ醸造所は1812年に設立された。
その後、インターブリューはベルギーの地元ビール醸造所を数社買収した。
1991年までに、ベルギー国外での外部成長の第 2 段階が始まった。
この段階の最初の取引はハンガリーで行われ、続いて 1995 年にカナダ最大のビール醸造所である
ラバット醸造会社(1847 年設立)
を買収し、1999 年にはロシアでサンとの合弁事業が行われた。
2000年、インターブリューは英国の
バス社
ウィットブレッド社
を買収した。
その後、 2001年には
ディーベルス社
ベックス社(1873年創業、世界で最も売れているドイツビールのメーカー)
2002年には
ギルデグループ
2003年には
シュパーテン社
と、ドイツのビール醸造所を数多く買収した。
2002年、インターブリューは
KKビール工場
珠江ビール工場
の株式も取得し、中国での地位を強化した。
Interbrew は 2000 年 12 月まで家族経営の企業として運営されていた。
この時点で新規株式公開を実施し、ユーロネクスト証券取引所 (ベルギー、ブリュッセル) で取引される公開企業となった。
AmBev(America Beveragesの略称、正式名称はCompanhia de Bebidas das Américas)は、ブラジルの飲料会社で、1999年にブラジルの2大ビール醸造会社である
Antarctica(1880年設立)
Brahma(1886年設立)
が合併して設立された。
この組織の本社はブラジルのサンパウロにあり、独立した事業者として、同社はブラジルおよび南半球で時価総額最大のビール会社である。
アンベブはアメリカ大陸18か国で事業を展開しており、その製品にはアンタルティカ、ボゴタビールカンパニー、ブラフマ、ボヘミア、ステラアルトワなどのビールや、グアラナアンタルティカ、ソーダアンタルティカ、スキタ、革新的なH2OH!やグアラなどのソフトドリンクがある。
子会社はB3、サンパウロ証券取引所、ニューヨーク証券取引所に上場している。
2004年にインターブリューとアンベブが合併し、インベブが誕生した。
同社の主力事業はビールだが、ラテンアメリカのソフトドリンク市場でも強い存在感を示している。
従業員数は約8万6000人で、アンハイザー・ブッシュ・インベブの本拠地であるベルギーのルーヴェンに本社を置いていた。
インベブは、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋の 30 か国以上で事業を展開し、約 89,000 人の従業員を雇用している。
2007 年、インベブは 144 億ユーロの収益を達成した。
2006年にインベブはアルゼンチン最大のビール製造会社
セルベサ・キルメス
の株式を91%に増加した。
2007年にインベブはカナダ最大のディスカウントビール会社である
レイクポート・ブリューイング・カンパニー
を買収した。
インターブリューとアンベブの合併は115億ドルの価値があり、ベルギー、カナダ、ドイツ、ブラジルのトップブランドを統合した。
この合併により、世界第3位のビール醸造会社(インターブリュー)と第5位のビール醸造会社(アンベブ)が合併し、世界第1位のビールメーカーが誕生した。
合併前は、ハイネケン・インターナショナルが第4位、SABミラーが第2位、アンハイザー・ブッシュが最大手だった。
2008年、インベブは
アンハイザー・ブッシュ
を買収し、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)を設立した。
この合併により、世界最大のビール醸造会社としてのインベブの地位を拡大し、世界トップ5の消費財メーカーの一つを創り上げた。
合併契約の条件に基づき、アンハイザー・ブッシュの全株式は1株あたり70ドルの現金で総額520億ドルで買収された。
アンハイザー・ブッシュは、1852年に米国ミズーリ州セントルイスで
アンハイザー・アンド・カンパニー
として設立された。
米国最大のビール醸造会社であり、3万人以上の従業員を擁している。
2008年7月13日に発表されたインベブによる買収以前は、収益では世界最大のビール醸造会社であったものの、醸造量では第3位であった。
この部門は、米国で12か所、海外で17か所のビール醸造所を運営していた。
アンハイザー・ブッシュの最も有名なビールには
バドワイザー
と元々はブッシュ・バイエルン・ビールとして知られていた
ブッシュ
およびミケロブ・ファミリー、ナチュラル・ライト&アイスなどのブランドがあった。
同社はまた、少量生産のビールや特産ビール、2016年にカナダの市場に初めて登場したバドワイザー・プロヒビションのようなノンアルコールビール、モルト酒(キングコブラおよびハリケーン・ファミリー)、フレーバーモルト飲料(例:テキーザ)も製造していた。
アンハイザー・ブッシュは、全米に10のテーマパークを所有する、米国最大のテーマパーク運営会社の一つであった。
2009年10月、ABインベブは、ブッシュ・エンターテインメントのテーマパーク部門を
に27億ドルで売却すると発表した。
同社は、ABインベブとの合併以来
ブッシュ・エンターテインメント
の売却を検討していた。
2012年、ABインベブは、アンティル諸島と中米最大のビール生産者であるドミニカ共和国の
セルベセリア・ナシオナル・ドミニカーナ
の株式の51%を買収した。
2013年に同社は、コロナブランドの所有者でメキシコの大手ビール醸造会社である
を買収した。
この取引は201億米ドルと評価された。
米国の反トラスト法の要求を満たすため、2013年6月7日、ABインベブはグルポ・モデロのブランド命名権とメキシコの
ピエドラス・ネグラス
にあるビール醸造所の1つを含むグルポ・モデロの米国事業を、飲料分野でABインベブの競合企業である
に約47億5000万米ドルで売却した。
2014年4月1日、ABインベブは2009年7月に売却した
オリエンタル・ブリュワリー(OB)
の再買収を完了した。
OBは韓国最大のビール醸造会社である。
同社のCASSブランドは韓国で最も売れているビールである。
OBが生産するビールはすべて米を使って醸造されている。
2013年、ABインベブは
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校リサーチパークに
を開設し、品揃えの最適化、ソーシャルメディア、市場動向から大規模なデータイニシアチブに至るまでの問題を解決するためのデータ研究とイノベーションを開発している。
2015年10月13日、アンハイザー・ブッシュ・インベブは最大のライバルである南アフリカの企業
に対して700億ポンド(取引成立時は1070億米ドル)、1株当たり44ポンドの買収提案を行った。
これが承認されれば、同社は世界のビール販売シェアの3分の1と世界の利益の半分を獲得することになる。
同社は以前にもそれぞれ1株当たり38ポンド、40ポンド、42.15ポンド、43.50ポンドを提示していたが、いずれも拒否されていた。
SABミラーは原則として買収提案を受け入れたが、取引の完了には規制当局による独占禁止法の承認が必要だった。
2015年、米国司法省(DOJ)は、SABミラーが「米国内のミラークアーズの全保有株(ミラーおよびクアーズ両ブランドを含む)と米国外のミラーブランドを分離する」という条件でのみ取引に同意した。
全体的な所有権状況は複雑だった。
「米国では、クアーズはミラークアーズ(SABミラーの子会社)が過半数を所有し、モルソンクアーズが少数を所有しているが、国際的にはモルソンクアーズが完全所有し、ミラーはSABミラーが所有している。」
ABインベブによるSABMillerの買収合併は2016年10月10日に完了した。
新会社はアンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV(ABインベブ)と名付けられ、ベルギーのルーヴェンに拠点を置き、ユーロネクスト(Euronext: ABI)に上場している。
このほか、メキシコ(MEXBOL: ABI)と南アフリカ(JSE: ANH)の証券取引所に二次上場し、ニューヨーク証券取引所(NYSE: BUD)に米国預託証券を上場している。
SABミラーは世界の株式市場での取引を停止し、ミラークアーズビール会社の株式を
モルソンクアーズ
に売却した。
新しいABインベブは世界最大のビール会社である。
ユーロモニター・インターナショナルによれば、同社の推定年間売上高は550億ドルで、世界市場シェアは28%になると見込まれている。
規制当局との合意に基づき、旧SABミラーは米国とプエルトリコ以外のミラーブランドポートフォリオの全所有権をモルソンクアーズに120億ドルで売却した。
モルソンクアーズは「レッドやペローニ、グロルシュ、ピルスナーウルケルなどの輸入ブランドを含む、米国とプエルトリコのミラークアーズポートフォリオにあるすべてのブランドの権利」も保持した。
この合意により、モルソンクアーズは世界第3位のビール醸造会社となった。
カナダでは、モルソンクアーズが旧SABミラーから
ミラー・ジェニュイン・ドラフトとミラー・ライト
の製造・販売権を取り戻した。
アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV(ABインベブ)の設立後、同社は630のビールブランドを所有していた。
その中にはバドワイザー、バドライト、コロナ、ステラ・アルトワ、ベックス、レフ、ヒューガルデン、キルメス、ビクトリア、モデロ・エスペシャル、ミケロブ・ウルトラ、セドリン、クリンスコエ、シビルスカヤ・コロナ、チェルニギフスケ、キャス、ジュピラーなどがあり、いくつかは分社化されるまで続いた。
アンハイザー・ブッシュ・カンパニーは、子会社のアンベブを通じてペプシコとボトリング契約を結んでいるソフトドリンク事業も所有している。
2016年12月、コカ・コーラ社はアフリカを含む旧SABミラー社のコカ・コーラ事業の多くを買収した。
アンハイザー・ブッシュ・インベブがSABミラーの買収を許可される前に規制当局と交わした合意の一環として、同社は2016年10月13日にペローニ、ミーンタイム、グロールシュのブランドをアサヒに売却した。
アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVはSABミラーを買収した。
その後、2016年12月21日に、旧SABミラー社のポーランド、チェコ共和国、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア事業をアサヒビールグループホールディングス株式会社に78億ドルで売却することに合意した。この取引には、ピルスナー・ウルケル、ティスキエ、レヒ、ドレアー、ウルサスなどの人気ブランドが含まれている。
2017年8月、同社はロシアにおける両社の事業を統合し
アナドル・エフェス
との50対50の合弁会社を設立すると発表した。
新会社はABインベブ・エフェスとして知られる。
ABインベブはSABMillerの買収によりアナドル・エフェスの24%を所有しており、この合弁会社はアナドル・エフェスの帳簿に連結され、ABインベブからは株式投資として扱われる。
2017年7月21日、アンハイザー・ブッシュ・インベブはエナジードリンク会社
ハイボール
を買収し、ノンアルコール飲料分野への投資を継続した。
2018年12月、アンハイザー・ブッシュ・インベブは大麻生産者の
ティルレイ
と提携し、ティルレイの子会社である
ハイパーク・カンパニー
と共同で大麻入りノンアルコール飲料の研究を開始した。
2019年末の負債総額は955億米ドル。純負債対標準化EBITDA倍率は4.0倍に減少した。
のれんは1281億1400万米ドルに達し、2019年の収益523億2900万米ドルと比べ減少した。
この負債削減のため、2018年のユーロ建て配当金は2017年と比較して半分に削減された。
2023年8月8日、アンハイザー・ブッシュはいくつかのブランドをティルレイに売却した。
売却されたブランドには、ブルーポイント・ブリューイング・カンパニー、ブリッケンリッジ・ブリューワリー、ショックトップ、レッドフック・エール・ブリューワリー、ウィドマー・ブラザーズ・ブリューワリー、10バレル・ブリューイング・カンパニー、スクエア・マイル・サイダー・カンパニー、ハイボール・エナジーが含まれていた。
同社は2023年11月に自社株買いを開始し、発行済み株式資本の最大20%を買い取る予定である。
年間の自社株買いプログラムは最大10億ドルである。
アンハイザー・ブッシュ・インベブは、2015年時点で合計28.6%を所有するベルギーの
ヴァンダム、デ・メビウス
デ・スポールベルク
の各一族と、民間投資会社3Gキャピタルを通じて22.7%を所有するブラジルの投資家
ホルヘ・パウロ・レマン
カルロス・アルベルト・シクピラ
マルセル・テレス
によって支配されている。
2016年10月20日にアンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NVが設立された後、同社はABインベブ最高経営責任者(CEO)カルロス・ブリトに報告する「機能責任者」と「ゾーン社長」のチームによって運営されることになっていた。
19の役職のうち1つを除いてすべて、SABミラーの買収前からABインベブの幹部だった人々が務めている。
2021年7月、ブリトは15年間務めたABインベブのCEOを退任した。
アンハイザー・ブッシュの北米事業のCEOを務めていた
ミシェル・ドゥケリス
が後任としてCEOに就任した。
2015年10月、同社はビール販売業者を買収し、競合他社のビールの販売を妨害したとして米国司法省の調査を受けた。
2016年9月、ABインベブが海外腐敗行為防止法に基づく
贈収賄法違反と内部告発者の口封じ
により、米国証券取引委員会に600万ドルの罰金を支払ったと報じられた。
2017年5月、同社はSABミラー買収の一環としてSABホップファームから南アフリカ産ホップの全供給量を購入し、米国のクラフトビール醸造所がそのホップを入手できないようにしたことで、反競争的行為に関与しているとの批判を受けた。
ABインベブのベンチャー部門
ZXベンチャーズ
を通じて、ミネソタ州ローズビルに本拠を置く米国最大の自家製ビール供給チェーンである
ノーザンブリュワー
を買収したことに関しても、同様の反競争的行為の主張がなされた。
翌月、同社はビール評価ウェブサイト「RateBeer」の株式を購入したことでさらに批判され、その購入が利益相反ではないかとの懸念が生じた。
2017年7月、同社はミュンヘンのピザ屋「カサ・ミア」との契約を解除した。
政治家のエルンスト・ディルがオーナーに対し、ペギーダ支持者を客として立ち入り禁止にするよう説得しようとしたためだ。
その前年、アンハイザー・ブッシュ・インベブはすでに「カサ・ミア」のオーナーと契約を結び、政治活動の兆候があれば介入するよう求めていた。
同社の広報担当者は、契約解除は政治的な動機によるものではないと述べた。
2018年秋、ABインベブはメジャーリーグベースボールとNBAと契約を結び、広告で選手の名前と画像を使用することになった。
選手がビール広告に登場するのは60年ぶりだ。これらの広告は安全な飲酒を促進するものとなる。
2019年3月21日、ABインベブの子会社アンハイザー・ブッシュは、2019年のスーパーボウルで放映されたバドライトのコマーシャルをめぐって、ライバルのミラークアーズから虚偽広告で訴えられた。
コマーシャルでは、ミラークアーズのミラーライトとクアーズライト製品にコーンシロップが含まれていると主張していた。
しかし、訴訟では、コーンシロップは醸造過程で発酵助剤としてのみ使用され、どちらのビールにもコーンシロップは含まれていないと主張している。
訴訟では、アンハイザー・ブッシュが「虚偽で誤解を招くような記述」を使用して、健康志向の消費者を混乱させ、肥満との関連が指摘されている高果糖コーンシロップがビールに含まれていると思わせていると主張している。
アンハイザー・ブッシュの広報担当者は、訴訟は「根拠がない」と述べ、バドライトが「消費者が求める透明性を提供すること」を阻止するものではないと述べた。
ミラークアーズは、バドライトが広告キャンペーンを継続することを阻止するための差し止め命令、および陪審員による裁判と訴訟費用を求めている。
2023年4月以来、アンハイザー・ブッシュの子会社であるバドライトは、トランスジェンダーのインフルエンサーで活動家の
ディラン・マルバニー
と提携した後、北米全土の多くの消費者からボイコットに直面している。
これにより、アメリカの右派による大きな反発とボイコットが続いている。
アンハイザー・ブッシュのCEO
ブレンダン・ウィットワース
は、 「我々は人々を分断する議論に参加するつもりは決してなかった。
我々はビールを飲みながら人々を結びつける仕事をしているのだ」と述べ、提携を撤回しようとした。
ボイコットの初期段階で、アンハイザー・ブッシュは、マーケティング担当役員の
アリッサ・ハイナーシャイド
が休職し、グローバルマーケティング担当副社長の
トッド・アレン
が後任となるとの声明を発表した。
ハイナーシャイド氏の上司だった2人目の幹部ダニエル・ブレイク氏も休職となった。
アンハイザー・ブッシュの広報担当者はウォール・ストリート・ジャーナル紙に「状況を考慮してアリサ氏は休職を決意し、当社はそれを支持する。ダニエル氏も休職を決意した」と語った。
2023年5月10日、HSBCは「バドライト危機」に対処するため、アンハイザー・ブッシュ・インベブの株価を引き下げた。
HSBCのアナリストは、トランスジェンダーのインフルエンサーであるディラン・マルバニーとの最近の提携が反発とボイコットの波を招いたことを受けて、「ABIが認めているよりも深刻な問題」を挙げた。
アナリストは、4月のビール販売が「おそらく25%以上」急落したことを示すビール・マーケターズ・インサイトのメモを引用した。
2023年5月、オーストラリアでは、ABインベブは、
グレンコアとJBSとともに、PwCの当時の国際税務責任者
ピーター・コリンズ氏
が財務省と協議して入手した機密の税務情報を使用した3社のうちの1社として名指しされた。
これらの企業はこの情報に基づいて行動し、2016年に導入された新しい多国籍企業租税回避防止法(MAAL)を利用するために事業を再編したとされている。