ジャン・バティスト・オーガスト・ケスラー
(Jean Baptiste August Kessler)
1853年12月15日 - 1900年12月14日
オランダの起業家で石油探検家
現在は多国籍石油資本のシェルの一部となっている
ロイヤル・ダッチ・ペトロリアム社
の成長と発展に大きく貢献した人物として知られる。
ミドルネームのオーガストで知られたケスラーは、12人兄弟の家庭に生まれた。
そのうち4人が幼少期に亡くなっている。
ケスラーはロイヤル・ダッチの設立当初から取締役を務めた。
インドネシアで最初の石油利権と「ロイヤル」の認可を
アイルコ・ヤンス・ゼイルカー
が得たが、1890年に熱帯病で急死した。
取締役会は、取締役の一人であった
ゲルドルフ・アドリアン・デ・ランゲ
の義理の息子であるケスラーに、この危うい事業がまだ存続可能かどうかの調査委員会の委員長を依頼した。
ケスラーは、取締役に任命され会社を運営するという条件でその職に就いた。
ケスラーはオランダ領東インドで豊富な経験を持ち、 23歳でデルフト大学での学業を放棄してそこで一攫千金を狙った。
彼は重要なビジネス会社である
ティーデマン・アンド・ヴァン・ケルヘム
の共同経営者となったが、1888年に財政難に陥った後、「健康を害し、打ちのめされた状態」でヨーロッパに戻り、回復を求めて帰国していた。
J・Ph・ポーリーは『エロイカ:インドネシアにおける石油の探求(1850-1898)』の中でケスラーは、ロイヤル・ダッチをほぼゼロから、「厳しい気候、過酷なジャングル、根絶できないララン(鋭く硬い草)、管理が難しい現地の作業員、合わない設備、熱帯病、火災などの操業上の障害、十分な地質学的知識の欠如」など非常に困難な状況下で建設したと述べ、同社は主にジャン・バティスト・オーガスト・ケスラーが成し遂げた立て直しのおかげで生き残った。」と続けた。
ケスラーが2か月の航海を終えて1891年10月にスマトラ島に到着したとき、工場長が怒って姿を消していたことを知った。
また、掘削現場がひどい状態にあり
重要な物資
が消えたり、絶えず迫ってくるジャングルに散らばっていたことを知った。
しかし、彼は並外れたエネルギーで仕事に没頭したうえ、あらゆる種類の技術的問題を素早く解決する能力と信じられないほどのエネルギーで、彼は多くの人が気難しい、神経質な性格と表現するにもかかわらず、部下からビッグボスとして受け入れられた。
ダニエル・ヤーギンは、石油の歴史を著した著書『ザ・プライズ:石油、金、権力をめぐる壮大な探求』の中で、ケスラーは「他の誰よりも」ロイヤル・ダッチの存続に責任があったと書いている。
彼は「ケスラーは生まれながらのリーダーであり、鉄の意志を持ち、自分自身と周囲の人々のエネルギーをすべて一つの目的に集中させる能力を持っていた」と述べている。
また、ケスラーが妻に宛てた手紙で「中途半端さ、無知、無関心、荒廃、無秩序、そして苛立ちが至る所で見られる」とケスラーは報告している。「物事がうまくいかなければ、私の仕事と名前は失われ、おそらく私の犠牲と並外れた努力は非難で報われることになるだろう。天よ、私をそのようなすべての悲惨から守ってください。」を引用し、イェルギンは大胆な石油探検家が直面した障害について、雨が降り続く中、ケスラーは掘削現場と精油所をパイプラインでつなごうと試みたと描写している。
蒸気釜はジャングルの小道をレールで運ばれたが、次の区間で使用するために引き上げられた後はレールが撤去された。嵐で米の供給が途絶え、深刻な食糧不足に陥った。
掘削したものの、ほとんど石油が採掘されなかった。
ケスラーは熱に苦しみながらも昼夜を問わず働き、あらゆる場所で即興で指示を出し、全体の作業を管理した。
大変な苦労をしましたが、ケスラーと彼のチームは 2 番目の塔の資材を調達することができた。
この塔は「噴出塔」で、1892年2月28日に最初の石油が新しいパイプを通って精油所に流れ込んだ。
オランダの国旗が掲げられた。
ケスラーは「視察旅行」が始まってからほぼ 9 か月後にオランダに戻り、まだ不安定な事業に必要な資本を確保することに専念した。
しかし、2 年以内に石油生産は劇的に減少し、新しい現場の作業マネージャーは辞職し、会社は
ほぼ破産状態
に陥ったため、ケスラーは、この新興企業を救うために再びスマトラに戻った。
少数の労働者を率いて、「私はほぼ不可能なことを要求しますが、他に選択肢はありません。すべては私の肩にかかっています」と述べ、ケスラーは1 年以内に石油生産を3倍にして、再び状況を好転させた。
彼は 1895 年までインドネシアに滞在し、その後オランダに戻り、事業の商業面に専念しました。
ケスラーの指揮下で、同社は主力製品を「クラウン オイル」というブランド名で再発売した。
精製能力を拡大し、タンカー船団を建造し、いくつかのタンク ファームを建設した。
1897 年、ロイヤル ダッチは資本金を 500 万ギルダーに増資し (1890 年の名目資本は 130 万ギルダーであった)、配当金を 52 パーセント支払った。
また、ロンドンに拠点を置き、「シェル」の名で石油製品の重要なトレーダーを務めていた
との初期の合弁事業の交渉を開始した。
しかし、合併は 1907 年まで行われず、ロイヤル ダッチは新しい持ち株会社の 60 パーセントを所有して支配的な役割を担った。
強大なスタンダード オイルでさえ、この業界の新しいライバルを懸念し始めた。
FCジェレットソン博士は、4巻からなる著書『ロイヤル・ダッチの歴史』の中で、ケスラーを称賛した。
世界有数の大企業を築くには彼のリーダーシップが必要だったと記述している。
また、「彼は神経質で情熱的、強引で冷淡、偏見が強く、付き合いにくい人だった。生まれながらのリーダーだった。すべての利用可能な資源を一つの目的に集中させる方法、自分の熱意とエネルギーで同僚を鼓舞する方法を彼ほどよく知っている人はほとんどいなかった。いったん仕事に取り掛かると、その仕事にこれほど完全に身を捧げられる人はほとんどいなかった」と続けた。
ヨースト・ヨンカーとヤン・ルイテン・ファン・ザンデンの共著『ロイヤル・ダッチ・シェルの歴史』では、ケスラーの「信じられないほどの勤勉さ...ケスラーの時折緊張した態度は、紳士としての正式な訓練とリーダーシップへの意欲との間の内なる緊張から生じ、行動に移したいという切望を持ちながらも礼儀正しい議論を続ける必要性から生じた」と称賛している。
ケスラーは石油業界の初心者で、技術的な訓練もあまり受けていなかった。
しかし、「数字に対する鋭い感覚」を基に、業界のあらゆる側面について驚くほど直感的に理解する能力をすぐに身につけた。
困難な状況での懸命な努力の結果、ケスラーは47歳の誕生日を1日後に控えて亡くなった。
1898年、過酷な労働を強いられた油田の石油生産が急激に減少した。
ケスラーは地元のスマトラ王から新しい油田の利権をなんとか獲得した。
1900年に最後にもう一度オランダ領東インドに戻った。
到着した時には体調が悪く、数日後にハーグの本社に、療養が必要なので次の船で戻ると電報を送った。
スエズ運河後の最初の寄港地であるナポリに船が到着した時、ケスラーは心臓発作で亡くなった。
ケスラーの死後、 1901年に彼が副官として雇ったアンリ・デテルディングが後を継いだ。
デテルディングは後に「石油の先駆者として、JB・オーガスト・ケスラーが果たした役割は他に類を見ない」と宣言した。
オーガストと妻マルゴには4人の息子と2人の娘がいた。
息子の一人、ジャン・バティスト・オーガスト「フース」・ケスラー・ジュニアは、1936年にデテルディングが辞任した後、最終的にロイヤル・ダッチ・シェルの取締役に就任した。
彼はまた、1906年のアテネオリンピックでオランダ代表としてテニス選手として出場した。
長男のゲルドルフ・アドリアン・ケスラーもロイヤル・ダッチで働いた。
その後、オランダの鉄鋼会社ホーゴフェンスの設立と経営に協力した。
ドルフ・ケスラーと弟のボエリー・ケスラーは、オランダ代表でサッカー選手だった。