(Space Exploration Technologies Corporation)
米国テキサス州ブラウンズビルに本社を置く米国の宇宙船製造会社、打ち上げサービスプロバイダー、衛星通信会社のこと。
同社は、宇宙輸送コストを削減し、最終的には火星に持続可能な植民地を開発することを目標に、 2002年に
イーロン・マスク
によって設立された。
同社は現在、ファルコン9、ファルコン・ヘビーの各ロケットのほか、ドラゴン、そしてロケットと宇宙船のハイブリッドであるスターシップを製造・運用している。
収益 46億米ドル(2022年)
純利益 ー5億5,900万米ドル(2022年)
所有者
イーロン・マスク(株式42%、議決権79%)
従業員数 13,000人以上(2023年9月)
子会社
・スターリンク
・スウォームテクノロジーズ
スペースXは子会社のスターリンクを通じてインターネットサービスを提供しており、2020年1月に史上最大の衛星群となった。
2024年4月時点では軌道上に6,000機以上の小型衛星を擁している。
一方、同社は、惑星間および軌道上の宇宙飛行用の、有人対応で完全に再利用可能な超重量物打ち上げシステムであるスターシップを開発している。
2023年4月の初飛行で、このロケットは史上最大かつ最強のロケットとなった。
このロケットは4回目の飛行で宇宙に到達し、2024年6月に制御された着水のために両段を帰還させ、試験飛行を完全に完了した。
スペースXは、軌道に到達した液体燃料ロケットを開発し、宇宙船を打ち上げ、軌道に乗せ、回収し、国際宇宙ステーションに宇宙船を送り、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を送った最初の民間企業である。
また、軌道ロケットブースターの垂直推進着陸を達成した最初の組織であり、そのようなブースターを再使用した最初の組織でもある。
同社のファルコン9ロケットは、300回以上着陸して再飛行している。
2024年6月現在、スペースXの評価額は約2,000億ドルである。
2001年初頭、イーロン・マスクはロバート・ズブリンと出会い、彼の火星協会に10万ドルを寄付し、短期間で理事会に参加した。
彼は彼らの第4回大会で全体講演を行い、火星に温室を設置して植物を育てるプロジェクト
マーズ・オアシス
を発表した。
マスクは当初、ロシアの
ジム・カントレル
を通じてプロジェクトのために
ドニエプル大陸間弾道ミサイル
を入手しようとした。
その後、マスクはチームを連れて2度目にモスクワに戻った。
今度はマイケル・グリフィンも連れてきたが、ロシア人の反応はますます冷淡になっていった。
帰りの飛行機の中で、マスクは代わりに彼らが必要とする手頃な価格のロケットを製造する会社を立ち上げることができると発表した。
垂直統合を適用し、可能な場合は安価な市販の部品を使用し、 現代のソフトウェアエンジニアリングのモジュール式アプローチを採用することで、スペースXは打ち上げコストを大幅に削減できるとマスクは信じていたという。
2002年初頭、イーロン・マスクは、間もなくスペースXと名付けられる彼の会社のスタッフを探し始めた。
マスクは、この新興企業の最初のポジションにチーフエンジニアの職を辞退した
マイケル・グリフィン
ジム・カントレル
ジョン・ガーベイ(カントレルとガーベイは後にベクター・ローンチを設立する)、
ロケットエンジニアの
トム・ミューラー
クリス・トンプソン
の5人に打診した。
スペースXは当初、カリフォルニア州エルセグンドの倉庫に本社を置いていた。
トム・ミューラー(CTO)、グウィン・ショットウェル(COO)、クリス・トンプソン(業務担当副社長)など、スペースXの初期の従業員は、近隣のTRW社やボーイング社から来た。
2005年11月までに、同社の従業員数は160人に達した。
マスクは、スペースXの初期の従業員全員を個人的に面接し、承認した。
マスク氏は、スペースXでの目標の一つは、宇宙へのアクセスのコストを削減し、信頼性を最終的には10倍向上させることだと述べている。
スペースXは、自社資金で初の軌道打ち上げロケットであるファルコン1を開発した。
ファルコン1は、使い捨ての 2段式軌道投入 小型ロケットである。
ファルコン1の総開発費は約9000 万ドル[ 25 ]から1億ドルであった 。
ファルコンロケットシリーズは、スターウォーズの架空の宇宙船ミレニアム・ファルコンにちなんで名付けられた。
2004年、SpaceXは、 Kistler Aerospaceに単独受注契約を授与したとして、米国会計検査院(GAO)にNASAに対する抗議を行った。
GAOが回答する前に、NASAは契約を撤回し、COTSプログラムを立ち上げた。
2005年、SpaceXは、10年後の2000年代末まで有人商用宇宙プログラムを追求する計画を発表した。
このプログラムは後にDragon宇宙船となる。
2006年、同社はNASAに選ばれ、COTSプログラムの下で国際宇宙ステーション(ISS)への乗組員および貨物補給の実証契約を提供するために3億9600万ドルを授与された。
最初の2回のファルコン1打ち上げは、米国防総省のDARPAファルコンプロジェクトの下で購入され、 Prompt Global Strikeの極超音速ミサイルの運搬に適した米国の新型打ち上げロケットを評価した。
2006年から2008年にかけて行われたこのロケットの最初の3回の打ち上げはすべて失敗に終わり、会社はほぼ倒産寸前となった。
また、テスラモーターズの資金調達も失敗しており、結果として、テスラ、ソーラーシティ、そしてマスク個人は同時にほぼ破産した。
この時、マスクはストレスのために「悪夢から目覚め、叫び声を上げ、身体的苦痛を感じていた」と伝えられている。
2008年9月28日、4回目の試みで初の打ち上げ成功が達成され、財務状況は好転し始めた。
マスクは残りの 3000万ドルをSpaceXとテスラで分け合い、NASAは12月にSpaceXに16億ドルの初の
商業補給サービス(CRS)契約
を授与し 、会社の財政を救った。
これらの要因とそれが可能にしたさらなる事業運営に基づき、ファルコン1は2009年7月の2度目、通算5度目の打ち上げ成功の後、すぐに退役した。
これにより、SpaceXは会社の資源をより大型の軌道ロケットであるファルコン9の開発に集中させることができた。
グウィン・ショットウェルも、 NASA副長官ビル・ガーステンマイヤーとのCRS契約交渉を成功させた功績により、当時社長に昇進した。
SpaceXは当初、軽量のファルコン1打ち上げロケットに続いて、中容量のファルコン5を打ち上げる予定だった。
同社は2005年に代わりに再利用可能な大型ロケットであるファルコン9の開発を進めることを決定した。
ファルコン9の開発はNASAによって加速され、NASAは特定の機能が実証されれば複数の商用飛行を購入することを約束した。
これは2006年の商業軌道輸送サービス(COTS)プログラムからのシードマネーから始まった。
契約総額は2億7800万ドルで、ドラゴン宇宙船、ファルコン9、およびドラゴンによるファルコン9のデモ打ち上げの開発資金を提供した。
この契約の一環として、ファルコン9は2010年6月にドラゴン宇宙船のモックアップを使用してドラゴン宇宙船認定ユニットで初めて打ち上げられた。
最初の運用可能なドラゴン宇宙船は、2010年12月にファルコン9の2回目の飛行であるCOTSデモフライト1で打ち上げられ、2周回した後に無事地球に帰還し、すべてのミッション目標を達成した。
2010年12月までに、スペースXの生産ラインは3か月ごとにファルコン9とドラゴンを1機ずつ製造していた。
2011年4月、NASAは第2次商業乗員開発(CCDev)プログラムの一環として、 SpaceX社に7500万ドルの契約を交付し、ドラゴンの統合打ち上げ脱出システムを開発し、ISSへの乗員輸送車両としての有人評価の準備を整えた。
NASAは2012年8月、乗員輸送システムの詳細設計を作成するために、SpaceX社に固定価格の宇宙法契約(SAA)を授与した。
2012年初頭、SpaceX株の約3分の2はマスク氏が所有していた。
同氏が保有する7000万株は当時、民間市場で8億7500万ドルの価値があると推定され、 SpaceXの価値は13億ドルと評価された。
2012年5月、ドラゴンC2+の打ち上げにより、ドラゴンは国際宇宙ステーションに貨物を届けた最初の商業宇宙船となった。
飛行後、同社のプライベートエクイティ評価額はほぼ2倍の24億ドル、1株あたり20ドルとなった。
その時点で、SpaceXは最初の10年間の運営で総額約10億ドルの資金で運営されていた。
このうち、プライベートエクイティは約2億ドルを提供し、マスク氏が約1億ドル、他の投資家が約1億ドルを投資した。
スペースXのアクティブ再利用テストプログラムは、2012年後半に、着陸技術の低高度、低速側面のテストから始まった。
ファルコン9のプロトタイプは垂直離着陸(VTOL )を実行した。
ブースターの大気圏帰還技術の高速、高高度テストは2013年後半に始まりまった。
SpaceXは2013年に民間顧客向けの最初の商業ミッションを打ち上げた。
2014年には、世界中で公開競争された20件の契約のうち9件をSpaceXが獲得した。
同年、アリアンスペースは、 SpaceXとの競争に対抗するために欧州政府に追加の補助金を提供するよう要請した。
2014年以降、SpaceXの能力と価格設定は、ほぼ10年にわたって米国の大手打ち上げプロバイダーであるユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)が独占していた米国の軍事ペイロード打ち上げ市場にも影響を及ぼし始めた。
この独占により、米国のプロバイダーによる打ち上げコストは長年にわたり4億ドル以上に上昇した。
2014年9月、NASAの商業宇宙飛行ディレクターである
ケビン・クリグラー
は、SpaceXに商業乗組員輸送能力(CCtCap)契約を授与し、乗組員輸送システムの開発を完了させた。
この契約には、いくつかの技術および認証のマイルストーン、無人飛行試験、有人飛行試験、および認証後の6つの運用ミッションが含まれた。
2015年1月、SpaceXはGoogleとFidelity Investments から10億ドルの資金を調達し、同社の株式8.33%を取得し、企業価値を約120億ドルに高めた。
同月、SpaceXは4,000基の衛星で世界的なブロードバンドインターネットサービスを提供する新しい衛星群「 Starlink」の開発を発表した。
スペースXは、2015年12月にファルコン9フライト20で初めて第一段の着陸と回収に成功した。
2016年4月、同社は大西洋で自律型宇宙港ドローン船(ASDS) 「Of Course I Still Love You」の初の着陸に成功した。
2016年10月、着陸成功後、スペースXは、再利用されたファルコン9第一段でペイロードを飛ばすことを選択した場合、顧客に10%の価格割引を提供することを示した。
2度目の大きなロケットの失敗は2016年9月初旬に発生し、ファルコン9が標準的な打ち上げ前静的燃焼試験のための
燃料充填作業中
に爆発した。
ペイロードである2億ドル相当のAMOS-6 通信衛星が破壊された。
爆発は、燃料として使用される液体酸素が冷えすぎて凝固し、炭素複合材ヘリウム容器で発火したことが原因であった。
ロケットの爆発は失敗した飛行とはみなされなかったが、原因を解明するまで同社は4か月間の打ち上げ休止を余儀なくされた。
SpaceXは2017年1月に飛行を再開した。
2017年3月、スペースXはSES-10衛星を搭載するためにファルコン9を打ち上げた。
これはペイロードを積んだ軌道ロケットが再び宇宙に打ち上げられた初めてのケースだった。
第一段は再び回収され、再利用された軌道クラスロケットの着陸としては初のケースとなった。
2017年7月、同社は3億5000万ドルを調達し 、評価額は210 億ドルに上昇した。
2017年、SpaceXは受注した商業打ち上げ契約で世界市場シェアの45%を達成した。
2018年3月までに、SpaceXは100回以上の打ち上げを予定しており、 契約収入は約120億ドルに達した。
この契約には、民間および政府(NASA / DOD)の顧客が含まれていた。
これにより、SpaceXは予定打ち上げ数で測定された世界有数の商業打ち上げプロバイダーとなった。
2017年、スペースXは子会社のボーリング・カンパニーを設立し、少数のスペースX従業員を使ってスペースX本社と製造施設に隣接して短い試験用トンネルの建設に着手、2018年5月に完成し、2018年12月に一般公開された。
2018年中に、ボーリング・カンパニーは別法人として分社化し、株式の6%がスペースXに、10%未満が初期の従業員に、残りの株式がイーロン・マスクに渡された。
2019年にスペースXは 3回の資金調達ラウンドで13億3000万ドルの資金を調達した。
2019年5月までにスペースXの評価額は333億ドルに上昇、 2020年3月までに360億ドルに達した。
2020年8月19日、 非公開企業による単独の資金調達としては最大規模となる19億ドルの資金調達ラウンドを経て、SpaceXの評価額は460 億ドルに増加した。
2021年2月、SpaceXは 99人の投資家から株式ラウンドでさらに16億1,000万ドルを調達し、1株当たり約420ドルの価値で企業価値を約740 億ドルに引き上げた。
2021年までに、SpaceXは60億ドル以上の 株式資金調達を行った。
2019年以降に調達した資金の大部分は、Starlink衛星群の運用体制とStarship打ち上げロケットの開発・製造を支援するために使用された。
2021年10月までに、SpaceXの評価額は1,003億ドルに上昇した 。
2021年4月16日、Starship HLSはNASAの有人宇宙飛行アルテミス計画で重要な役割を果たす契約を獲得した。
2021年までに、SpaceXはGoogle Cloud PlatformおよびMicrosoft Azureと契約を結び、Starlinkに地上のコンピューターおよびネットワークサービスを提供した。
2022年の新たな資金調達ラウンドで、SpaceXの評価額は1270億ドルになった。
2021年7月、SpaceXは「A Shortfall of Gravitas」と名付けられた別のドローン船を発表し、2021年8月29日にCRS-23のブースターを初めて着陸させた。
2022年の最初の130日間で、SpaceXは18回のロケット打ち上げと2回の宇宙飛行士の着水を行った。
2021年12月13日、同社のCEOであるイーロン・マスクは、前年の2月に最高の炭素回収技術を開発するコンテストで優勝者に金銭的報酬を提供するためX Prize Foundationに1億ドルを寄付すると発表した。
その後、回収した炭素をロケット燃料に変換する二酸化炭素除去プログラムを開始すると発表した。
2022年8月、ロイター通信は、ロシアのウクライナ侵攻によりロシアがソユーズロケットへのアクセスをブロックした。
この後、欧州宇宙機関(ESA)がスペースXと同社のロケットを一時的に使用する可能性について初期協議を開始したと報じた。
その侵攻以来、そしてロシアとウクライナの間のより大きな戦争において、スターリンクは広く使用された。
2023年11月、スペースXはパラシュートサプライヤーの
パイオニアエアロスペース
を破産から220万ドルで買収すると発表した。
2024年7月16日、イーロン・マスクはスペースXが本社をカリフォルニア州ホーソーンからテキサス州ブラウンズビルのスペースXスターベースに移転するとXに投稿した。
マスク氏は、これは最近可決されたカリフォルニア州法AB1955と「家族と企業の両方を攻撃するそれ以前の多くの法律」のためだと述べた。
カリフォルニア州のこの新しい法律は、学区が教師に生徒の性的指向と性自認の変更について保護者に通知することを義務付けることを禁止している。
カリフォルニア州務長官に提出された記録によると、本社は2024年8月にテキサス州ブラウンズビルに正式に移転した。
2019年1月、スペースXはスターシップとスターリンクプロジェクトの資金調達を支援するために従業員の10%を解雇すると発表した。
スターシップの目的は、月、火星、そしてそれ以降の惑星への大規模な人間と貨物の輸送を可能にすることである。
スペースXのスターシップは、100トン以上のペイロード容量を備えた、これまでに飛行した中で最大かつ最強のロケットである。
スターシップの初期プロトタイプの構築とテストは、2019年初頭にフロリダ州とテキサス州で開始された。
スターシップのすべての構築とテストは、その年の後半に新しいスペースXサウステキサス発射場に移された。
2023年4月20日、スターシップの最初の軌道飛行テストは、ブースター分離前にメキシコ湾上空で空中爆発で終了した。
打ち上げ後、ブースターの複数のエンジンが徐々に故障し、車両は予定より遅れて最大qに到達した。
2024年3月初旬、スペースXは、 FAAによる「打ち上げライセンス」の発行を待って、次の無人スターシップ打ち上げ構成飛行テストの暫定打ち上げ日を3月14日に設定していると発表した。
このライセンスは2024年3月13日に付与された。
2024年3月14日13時25分UTC、スターシップは3回目の打ち上げを行い、初めて計画された弾道軌道に到達した。
しかし、飛行は、着陸直前にブースターが故障し、インド洋上再突入中に船が行方不明になったことで終了した。
2024年6月4日、スペースXはスターシップの4回目のテスト飛行の打ち上げライセンスを取得した。
このライセンス自体は、同様の打ち上げプロファイルを満たし、同じ仕様のハードウェアを使用することを条件に、スペースXが事故調査なしでその後のテスト飛行を開始できるようにする条項をFAAが初めて含めたという点で注目に値する。
この条項は開発スケジュールを早める可能性がある。
元NASA副長官ロリ・ガーバー氏によると、同社は全体的に男性優位の従業員文化を持っており、これは宇宙飛行業界全般に共通する文化だという。
2021年12月、インターンシップ生からエンジニアまで5人の元スペースX従業員による職場でのセクハラ被害の訴えが公表された。
元従業員らは、望まないアプローチや不快なやり取りを経験したと主張した。
さらに、この訴えには、同社にセクハラ文化が存在し、幹部、管理職、人事担当者に苦情を申し立ててもほとんど対処されなかったという主張も含まれていた。
2022年5月、ビジネスインサイダーの記事は、匿名の客室乗務員の友人を引用して、マスクが2016年にプライベートジェットでスペースXの客室乗務員と性的不正行為に及んだと主張した。
これを受けて、一部の従業員は「イーロンの有害なツイッター行動」を非難する公開書簡に協力した。
また、スペースXの「嫌な奴禁止」および「ゼロトレランス」ポリシーを明確に定義するよう求めており、同社はこれらのポリシーが従業員間で不平等に施行されているとしている。
翌日、グウィン・ショットウェルは、この書簡に関与した従業員は解雇されたと発表した。
また、スポンサーのない一方的なアンケートが勤務時間中に従業員に送られ、一部の従業員は書簡に署名するよう圧力をかけられたと主張した。
同社はまた、従業員に過度の労働を強いる労働文化があり、燃え尽き症候群の文化を助長していると評されている。
訴訟や反スペースXの政治ロビー活動の歴史を持つライバル航空宇宙企業
ブルーオリジン
のメモによると、スペースXは非常に長い労働時間、週末の労働、休日の限られた使用を予想していた。
2024年6月、イーロン・マスクに対する公開書簡を書いたために解雇された元従業員8人が、セクハラと差別を理由にマスクとスペースXを相手取って訴訟を起こした。