(ミュンヘン・オートモーティブ BMW)
ドイツのバイエルン州ミュンヘンに本社を置くドイツの多国籍高級車・オートバイ製造会社
同社は1916年にバイエルン自動車工業株式会社として、航空機エンジン第二次世界大戦で使用される航空機用エンジンを製造していた。
収益 1426億1000 万ユーロ(2022年)
営業利益 235億900万ユーロ(2022年)
純利益 185億8,200万ユーロ(2022年)
総資産 2469億2600万ユーロ(2022年)
総資本 912億8,800万ユーロ(2022年)
就業者数 149,475人(2022年)
主要株主
公共(50.7%)
ステファン・クヴァント(25.8%、保有を通じて25.6%、直接0.19%)
スザンネ・クラッテン(20.9%、保有を通じて20.7%、直接保有を通じて0.2%)[2]
自動車はBMW、ミニ、ロールスロイスというブランドで販売しており、オートバイはBMW Motorradというブランドで販売している。
2017年、BMWは2,279,503台の車両を生産し、世界第14位の自動車生産者。
2022年には収益で第7位であった。
2023年、同社はフォーブス・グローバル2000で46位にランクされた。
同社は特にツーリングカー、スポーツカー、マン島TTレースで重要なモータースポーツの歴史を持っている。
BMWはミュンヘンに本社を置き、ドイツ、ブラジル、中国、インド、メキシコ、オランダ、南アフリカ、イギリス、アメリカで自動車を生産している。
クヴァント家は同社の長期株主であり、 1959年にヘルベルトとハラルドのクヴァント兄弟が投資してBMWを破産から救った。
残りの株式は一般の人々が所有している。
オットー航空機工業は、 1910年にドイツ帝国の一部であったバイエルン王国で
グスタフ・オットー
によって設立された。
1916年3月7日に同社はバイエルン航空機工業株式会社に再編され、その後1922年に
バイエルン自動車工業(BMW)
に改名された。
しかし、BMWという名前は、1913年に
カール・ラップ
によってこの名前を使用する会社が当初
ラップ自動車工業
として設立されたときに遡る。
その名前とラップ自動車工業のエンジン生産資産は1922年にバイエルン航空機工業に移管され、同年同社はこの名前を採用した。
BMWの最初の製品は、ドイツ空軍の戦闘機用に製造された。
それはBMW IIIaと呼ばれる直列 6 気筒の航空機エンジンで、1917 年の春にエンジニアの
マックス・フリッツ
によって設計された。
第一次世界大戦の終結後、BMW はオートバイのエンジン、農業機械、家庭用品、鉄道ブレーキを製造して事業を継続した。
同社は 1923 年に最初のオートバイであるBMW R 32を製造した。
BMWは1928年に
アイゼナハ自動車工場
を買収し自動車メーカーとなった。
アイゼナハ自動車工場は当時
ディクシィ
からライセンスを受けてオースチン7を製造していた。
BMWとして販売された最初の車は、BMWが自動車メーカーのアイゼナハ自動車工場を買収した後、 BMWディクシィのバッジを変更したBMW 3/15だった。
1930年代を通じて、BMWはスポーツカーや大型の高級車へとラインナップを拡大していった。
第二次世界大戦まで、BMWの主力製品は航空機エンジン、オートバイ、自動車だった。
戦時中、BMWはBMW 801航空機エンジンの製造に注力し、4万人もの強制労働者等を雇っていた。
強制労働者は主にナチスの強制収容所、特にダッハウの囚人だった。
オートバイは副業として残り、自動車製造は完全に中止された。
BMW の工場は戦争中に激しい爆撃を受け、残っていた西ドイツの施設は戦後、連合国から自動車や航空機の生産を禁止された。
同社は再び鍋やフライパン、自転車を製造して生き延びた。
1948 年、BMW はオートバイの生産を再開した。
BMW は 1952 年に高級セダンBMW 501でバイエルンでの自動車生産を再開した。
1955 年にはライセンス生産による安価な
イセッタマイクロカー
の生産を通じて、自動車のラインアップが拡大した。
高級車の販売不振とマイクロカーの利益率の低さから、BMW は深刻な財政難に陥った。
1959 年にはライバルのダイムラー ベンツに買収されかけた。
ヘルベルト・クヴァントとハラルド・クヴァントによるBMWへの多額の投資により、同社は別個の企業として存続した。
グンター・クヴァントはよく知られたドイツの実業家で、 1933年にナチ党に入党した。
その後、ドイツ国防軍の武器や電池の製造で財を成した。
彼が所有した企業の多くは、ユダヤ人の所有者から最低限の補償で強要されて接収されたものが多かった。
彼の企業のうち少なくとも3つは、合計5万人もの強制収容された労働者を大量に使用していた。
彼の電池工場の1つには、絞首台を備えた独自の強制収容所が敷地内にあった。
労働者の平均余命は6ヶ月だった。
戦時中、クヴァントとBMWは直接つながっていなかった。
ナチス時代に父親が蓄えた資金により、ヘルベルト・クヴァントはBMWを買収することができた。
小型のBMW 700の相対的な成功は同社の回復を助け、ニュークラス セダンの開発を可能にした。
2021年1月、BMWはCOVID-19パンデミックによる制限の影響で2020年の売上高が8.4%減少したと発表した。
しかし、2020年第4四半期には、BMWは顧客の需要が3.2%増加したことを目の当たりにした。
2023年10月5日、BMW UKのCEOである
クリス・ブラウンリッジ
が、トルステン・ミュラー=エトヴェシュの退任に伴い、2023年12月1日よりロールス・ロイスのCEOに就任することが発表された。
円形の青と白のBMWロゴ、またはラウンデルは、台座に馬の頭を描いた会社ロゴを囲む社名が刻まれた黒いリングを特徴とする円形のラップ・モトーレンヴェルケ社ロゴから発展したもの。
BMWはラップ社の社名が刻まれた黒いリングを保持した。
リングの内側は青と白の四分割になっており、バイエルンの紋章と旗を彷彿とさせ、何世紀にもわたってバイエルンを統治した歴史的なヴィッテルスバッハ家の紋章に基づいている。
ただし、このロゴは紋章に見られる特徴的な菱形を帯びていない。
これは、導入当時の地方法により、商業用ロゴに州の紋章を使用することが禁じられていたための措置である。
このロゴは青空に回転する飛行機のプロペラのイメージに基づいているという根強い伝説もある。
この伝説は、回転するプロペラの上にロゴを重ねた1929年のBMWの広告に由来している可能性が高いが、このロゴはその広告より12年も前に作られている。
「究極のドライビングマシン」というスローガンは、1974年に北米で初めて使用された。
2010年に、この長きにわたって続いたキャンペーンは、ブランドをより親しみやすくし、女性にアピールすることを目的とした「Joy」というキャンペーンにほぼ置き換えられた。
2012年までにBMWは「究極のドライビングマシン」に戻っている。