ウィットウォータースランド ゴールド ラッシュ
(Witwatersrand Gold Rush)
1886 年に始まり、南アフリカのヨハネスブルグの設立につながったゴールド ラッシュのこと。
現在の南アフリカムプマランガ州では
バーバートン
ピルグリムズ レスト
の沖積鉱山の金鉱山労働者と地元の部族が金鉱床の存在を疑っていた。
1886 年にウィットウォータースランド地域で金が発見された。
ヨハネスブルグからウェルコムまで伸びる「ゴールデンアーク」はかつては巨大な内陸湖があり、発見された金を形成した地域には漂砂金からのシルトと金の堆積物が堆積していた。
ヨハネスブルグ郊外、パールスフープ近くのトランスヴァール共和国(1902年まで存在)
ウィットウォータースランド
にある農地で1886年に初めて金が発見された。
この地域での金の最初の発見は、1852 に南アフリカ共和国(ZAR) のクルーガーズドープにある
パーデクラール農地
で、ウェールズの鉱物学者
ジョン・ヘンリー・デイビス
によって行われた。
デイビスは自分の金発見をアンドリース・プレトリウス大統領に報告した。
この発見が広く知られたら新共和国に何が起こるかを懸念した。
デイビスは600ポンド相当の金をトランスバール財務省に売却するよう言われ、その後出国を命じられ国境まで護送され、ケープ植民地に戻った。
カリフォルニアで金を掘っていた
ピーター・ジェイコブ・マレ
による別の発見は、1853年にジュクスケイ川で記録されたものの、これと同様の秘密の対象であった。
1853 年 9 月 3 日にポチェフストルームに到着したマレは、将来の主礁から数キロメートル離れたウィットウォータースランドの北斜面を探索した。
そこからクロコダイル川とジュクスケイ川をパンニングしながら小さな金のサンプルを発見した。
1853 年 10 月から 11 月にかけて南部のスイカーボシュラントで行われた。
12 月 1 日、マレは金を探すための許可を国民裁判所に求めた。
共和国の既存の地区の委員会から
@発見された場合は通知すること。
A¥共和国の存続に混乱を引き起こす可能性のある発見について外国勢力に話した場合は死刑に処される
という条件で受け入れられた。
その後、マレは 1854 年 1 月にサンド川とドワール川を漕ぎました。
小さな金の発見物は、1854 年 1 月にポチェフストルームの裁判所に展示された。
1855年4月7日にZAR政府から退陣すると、彼は1855年にZARを離れ、ケープ植民地のドルドレヒトに定住した。
1856 年、リス中尉はピーターマリッツバーグからプレトリアに旅行し、ドリーフォンテン農地(現在のジャーミストン) の沼地を横切る途中で立ち往生し、荷馬車に戻ると、砕くと金が含まれる礫岩を発見、そこがナイツ鉱山となった。
この地域では小規模な採掘事業が行われていた。
ウィットウォータースランドのゴールドラッシュが本格的に始まったのは、1884 年とその後の 1886 年のラングラーグテでの発見まで遅れた。
探検家で探鉱者の
ヤン・ゲリット・バンチェス(1840-1914)
は、1884 年 6 月にウィットウォータースランド金礁の最初の発見者であった。
彼は 1880 年代初頭からこの地域の探鉱を行っており、1883 年に北西でクロムドラアイ金鉱山を運営した。
現在のヨハネスブルグのパートナー
ヨハネス・ステファヌス・ミンナール
とともに、今日「人類のゆりかご」として知られる地域に滞在した。
しかし、彼はマイナーなサンゴ礁を発見しており、今日では主要な金サンゴ礁の発見は
ジョージ・ハリソン
によるものであるという誤った認識が広まっており、彼のラングラーグテ農地での発見は1886年7月に偶然か組織的な探査によって行われた。
これは、ウィットウォータースランド油田が英国のものであると主張することを正当化するために、
アングロサクソン部門の発見の功績を認めようとする英国の試みであった。
この動きは、1899 年から 1902 年の
を引き起こす要因の 1 つとなった。
ハリソン氏は当時の南アフリカ共和国(ZAR)政府に主張を表明し、この地域の開放が宣告された。
彼の発見は、元の金の露頭があったと考えられる記念碑と、彼にちなんで名付けられた公園とともに記録された。
ハリソンさんはその地域を離れる前に、自分の権利を10ポンド未満で売却したと考えられている。
金発見のニュースは急速に広がり、キンバリーの
に届いた。
ローズと彼のパートナーのロビンソンは、好奇心をそそられ、仲間のチームとともにフォーゲルストロイスフォンテーンにあるバンジェスのキャンプまで400キロ以上を馬で向かい、そこで後にロードポートとなる地域の近くで彼と一緒に2泊した。
ローズはウィットウォータースランド金の最初のバッチをバンジェスから 3000 ポンドで購入した。
この買収は、新しく設立された会社
Consolidated Gold Fields of South Africa
の最初の取引である。
このニュースは世界中に伝わり、オーストラリアからカリフォルニアまで探鉱者が大挙して到着し始め、やがてヨハネスブルグにも入植者が到着した。
外国人の入国は順調に進んでいたが、数年後、南アフリカ共和国(ZAR)の
ポール・クルーガー大統領
は外国人の数がボーア人を上回ることを懸念し、これを阻止する措置を講じた。
クルーガーは、バンチェスとその対策を話し合った。バンチェスの父親である
ヤン・ゲリッツェ・バンチェス
は、クルーガーが少年だった頃、グレート・トレッキング中に教育を受けていた。
対策の一つは、勢いを鈍らせるために外国人へのダイナマイト販売に重税を課すものだった。
ただ、これは鉱山労働者を激怒させ、イギリス人はこれを自分たちの金鉱脈の所有権を主張する理由とみなした。
ジェイムソン襲撃はローズによって支援され、リーアンダー・スター・ジェイムソン卿が指揮した。
その目的は、トランスバール政府を打倒し、この地域をイギリスの植民地に変えることであった。
武装蜂起に参加した男性は500人で、 21人が殺害され、多くが逮捕され、裁判を受けて判決を受けた。
フェレイラのキャンプの鉱山村は、金を求める人々がこの地域に定住した。
その後、正式に集落として整備された。
当初、ZARは金が長く続くとは信じておらず、できるだけ多くの区画を詰め込むために小さな三角形の土地を計画した。
ヨハネスブルグの中央ビジネス地区の通りが非常に狭いのはこの時の土地区分が背景にあるためという。
ヨハネスブルグという名前の由来や、オランダの一般的な名前であるヨハネスにちなんでこの都市が名付けられたかについては論争がある。
一説によると、この名前は、新市街のレイアウトのためのエリアを選択するために派遣された二人の州測量官
ヨハン・リシック
クリスチャン・ヨハネス・ジュベール
にちなんで付けられたというものがある。
金発見から10 年以内にこの町は南アフリカ最大となり、200 年以上古いケープタウンよりも早く成長した。
ゴールド ラッシュではヨハネスブルグとウィットウォータースランドが大規模に開発され、今日この地域は南アフリカの主要都市圏となっている。
ゴールドラッシュの結果の 1 つは、アフリカのこの地域に
最初の鉄道路線
が建設されたことである。
1880 年代のウィットウォータースランドの金鉱床の急速な開発と成長産業による石炭需要の結果、1888 年7 月 20 日に南アフリカランド政府によりオランダ南アフリカ鉄道会社(NZASM)に利権が与えられました。
ヨハネスブルグからボクスブルグまでの25キロメートル(16マイル)の鉄道線を建設した。
この路線は 1890 年 3 月 17 日に開通し、最初の列車は14 トンの機関車によって牽引された。
鉄道であり路面電車の交通専用ではなかったが、「ランドトラム」として知られるようになった。
これはトランスバールで最初に実用化された鉄道路線である。
ウィットウォータースランドでの金の発見は、ランドロードとして知られる超富裕層の鉱山労働者や実業家を生み出した。
多くの地主がパークタウン リッジに大規模な不動産や邸宅を建てた。