(AMC Entertainment Holdings, Inc. AMC Theaters 元々は American Multi-Cinemaの略語)
米国の映画館チェーンで2016 年に設立された。
多くの場合単にAMCと呼ばれ、一部の国ではAMC シネマまたはAMC マルチシネマとして知られている。
現在はカンザス州リーウッドに本社を置いている世界最大の映画館チェーン
もともと、1920 年に設立された AMC は
リーガル シアター
シネマーク シアター
を抑えて米国の劇場市場で最大のシェアを誇っている。
拠点数 898 の劇場と 10,059 のスクリーン
総資産 90億米ドル (2023年)
就業者数 33,812名(2023年12月)
2016年にオデオン・シネマズ、UCIシネマズ、カーマイク・シネマズを買収した後、世界最大の映画館チェーンになった。
ヨーロッパの 353 の劇場に 2,807 スクリーン、アメリカの 593 の劇場に 7,755 のスクリーンがある。
ニューヨーク証券取引所に上場しており、 2012年から2018年まで、中国の複合企業
が同社の株式の過半数を保有していた。
プライベート・エクイティ会社の
は2018年9月にAMCに6億ドルの投資を行った。
AMC株の議決権は依然としてワンダ・グループがAMC取締役会の過半数を支配するように構成されていた。
新型コロナウイルス感染症によるロックダウンによる財政悪化のさなか、2021年1月、AMCによる新たな融資や、シルバーレイクが保有する6億ドルの負債を株式に転換するショートスクイーズにより、ワンダの所有権はますます希薄化した。
2021年2月初旬に、ワンダはクラス B 株をクラス A 株に転換し、議決権を 50% 未満に削減した。
AMC シアターズは、ロシア系ユダヤ人移民の
サイモン デュビンスキー
とサラ・ドゥビンスキーの息子であるアイランドの
モーリス
ウィリアム
アービン
エドワード
バーニー・ドゥビンスキー
によって 1920年に共同設立された。
ドゥビンスキー兄弟は、女優ジーン・イーゲルスとともにメロドラマやテントショーを上演するために中西部を旅していた。
彼らは、ミズーリ州カンザスシティのダウンタウン、ウォルナットとグランドの間の 12 番街にある
リージェント シアター
を購入した。
長兄のモーリスは 1929年に亡くなり、バーニーは自動車事故で負傷した。
このため 1936年に会社を辞めた。末弟のエドワードは最終的に姓をダーウッドに変更した。
兄弟たちとの法廷闘争の後、彼らが設立した劇団は最終的に
ダーウッド・シアターズ
として知られるようになった。
このチェーンはミズーリ州セントジョセフとジェファーソンシティ、カンザス州レブンワースとトピカにも劇場を持っていた。
エドワードの息子スタンリーは、第二次世界大戦後、米空軍を離れ、1945年に同社に入社した。
彼は父親を説得して、セント ジョセフ、ジェファーソン シティ、レブンワースに
ドライブイン シアター
を建設した。
1947 年、カンザスシティのダウンタウンにある
リバティ シアター
を買収してさらに事業を拡大し、それを改装してロキシーと改名した。
彼らは独占禁止法訴訟で勝訴し、ロキシーでの初回上映作品の上映を許可し、エンパイア・シアター、カプリ・シアター、ミッドランド・シアター、パラマウント・シアターを含むカンザスシティのダウンタウンの映画館をすべて買収した。
1961年、エドの死後、スタンリーは10の劇場チェーンであるダーウッド・シアターの経営権を引き継いだ。
カンザスシティ周辺の州間高速道路の計画に伴い、ダーウッドはダウンタウン外の用地に目を向け、カンザスシティのウォード・パークウェイにあるショッピングセンターの2つの用地を取得して700席の劇場を建設した。
これらの会場を組み合わせることができなかったため、1963 年に 2 つの劇場を並べてパークウェイ ツイン シアターとしてオープンした。
これは、同社がマルチプレックスモデルを使用する最初の試みであった。
バラエティによれば、スタンリー・ダーウッドは1962年に「カンザスシティにある600席のロキシーのロビーに立って、その興行収入の低さについて考えていたとき、同じ規模のスタッフと一緒にセカンドスクリーンを追加すれば営業を続けながら興行収入を倍増できることに気づいた」と主張したと話した。
パークウェイ ツインの成功を受けて、AMC はカントリー クラブ プラザでエンバシー 3 トリプレックスを続けた。
1966 年にカンザスシティにあった 4 つのスクリーンを持つ劇場、メトロ プラザを設置した。
1969 年にはオマハに 6 スクリーンの劇場がオープンした。
映画業界はすぐにマルチプレックスの概念を受け入れ、スクリーンを追加してもスタッフと運用コストの違いはほとんどない、大幅な利益増加をもたらしました。このコンセプトにより、1 か所でより多くの映画の選択肢が提供され、より多くの観客が集まりました。また、所有者は、大ヒット作をより多くのスクリーンで上映できる柔軟性が得られ、失敗に終わる可能性のある個々の映画に依存する必要がなくなりました。
スタンレーは1968年10月1日、アメリカン・ロイヤルの家畜と馬のショーにちなんでダーウッド・シアターズを
アメリカン・ロイヤル・シネマ
に改名した。
後者のプロデューサーは差し止めを求め、社名はアメリカン・マルチ・シネマ社に変更された[]。
スタンレーは、軍事管理と管理科学の洞察を適用して映画館業界に革命を起こし始めた。
後に彼がバラエティ誌に、「私たちの会社が(展示会)ビジネスで何をやっているのかを定義する必要があった。私の父はそこまで組織的ではなかった。」と語った。
すべての顧客は「ゲスト」であるという信念に基づいて構築された。
1980年代までに、同社は力強い成長を遂げ、1983年に新規株式公開を行った。
AMC シアターズは 1985 年に海外初のマルチプレックス、イギリスのミルトン・キーンズのザ・ポイントに 10 スクリーンのマルチプレックスを建設した。
その後スタッフォードシャーのダドリーやタムワースなどイギリスに追加の施設を開設した。
1988年10月、ユナイテッド・アーティスツ・シアターズおよびシネマ・インターナショナル・コーポレーション(パラマウント・ピクチャーズとユニバーサル・スタジオのパートナーシップ)との合弁事業を発表した。
AMCの名でイギリスとアイルランドで複合映画館を運営したものの、AMCは合弁事業から撤退した。
1988年12月にベンチャー企業を設立し、12の映画館を含む英国の資産を9,800万ドルで新会社(後にユナイテッド・シネマ・インターナショナルと呼ばれる)に売却し、英国市場から撤退した。 ]
1988年、ヨーロッパのチェーンである
キネポリス
によって、25 スクリーンと 7,600 席を備えた世界初のメガプレックスであるキネポリスブリュッセルを開設した。
1995年、AMC シアターズは、北米初のメガプレックス、テキサス州ダラスに数千人を収容できる劇場複合施設 AMC グランド 24 をオープンした。
AMCは、バージニア州ハンプトンのAMCハンプトン・タウン・センター24や、米国で最も賑わう劇場であるニューヨーク市のタイムズスクエア近くのAMCエンパイア25など、他のメガプレックス劇場のオープンを続けた。
1996年12月13日、AMC はカリフォルニア州オンタリオに 30 スクリーンの劇場、オンタリオ ミルズ30 をオープンした。
この劇場は当時世界最大の複合施設であった。
AMC シアターのメガプレックス劇場は海外でも成功を収めた。
1996年4月に、同社は日本の福岡に
キャナルシティ 13
をオープンした。
これに続いて 1996年12月20日にポルトガルのポルトに AMC アラビダ 20 をオープンした。
2002年1月、イギリスのマンチェスターに16スクリーンのグレート・ノーザン・シアターがオープンし、その後2003年10月にバーミンガムのブロードウェイ・プラザ敷地に12スクリーンの映画館がオープンして補完された。
AMCシアターは通常の映画館機能に加えて、プレゼンテーションの表示にプロジェクターを使用できる企業のビジネス会議にも対応し、時々サービスを提供している。
2004年、AMC シアターズは、JP モルガン チェースのプライベート エクイティ部門
JP モルガン パートナーズ LLC
と民間投資会社
アポログローバル マネジメント
の関連会社が管理する投資会社
マーキーホールディングス
に買収された。
当時、AMCはコードAENの下でAMEXで上場されていた。
2006年、同社は約 7 億 8,900 万ドルの価値が見込まれる新規株式公開(IPO) を発表したが、市況が悪化したため、同社の経営陣は 2007 年 5月3日にそのような株式公開から撤退することを確信した。
同社は 2010年7月14日に 2006 年以来 3 度目となる 4 億 5,000 万ドルの IPO を申請した。
スタンリー・ダーウッドは 1999年に亡くなり、彼の後継者は
デュビンスキー/ダーウッド家
以外の最初のメンバーとして会社を率いた
ピーター・ブラウン
である。
ジェラルド I. ロペスは、 2009年3月2日にブラウンの後任として AMC シアターズの社長兼 CEO に就任した。
それ以前は、ロペスはプレジデント コンシューマー プロダクツ グループ、シアトルズ ベスト コーヒー、およびスターバックスのフードサービスの執行副社長を務めてきた。
新しいリーダーシップの下で、最初の大きな発表の 1 つは同じ年の 3 月に行われた。
同社は、1,500 台のスクリーンにReal Dプロジェクターを装備すると発表した。
同月、AMCシアターズは、2009年第2四半期から2012年までにすべてのリールプロジェクターを
デジタルシネマプロジェクター
に置き換えるというソニーとの3億1500万ドルの契約を締結したと発表した。
同社は以前、カンザスシティのダウンタウンに本社を置いていた。
2011年9月、AMCシアターズはカンザスシティ郊外、カンザス州リーウッドのナル・アベニュー117番街とナル・アベニューのパーク・プレイス開発で360アーキテクチャーが設計した3,000万ドルの新しい4階建てビルに本社を移転する計画を発表した。
なお、カンザス州は400人の雇用を移転させるために4,700万ドルの奨励金を提示していた。
2012年4月に障害者の権利団体からの苦情に関してイリノイ州と和解に達した後、AMCは2014年までに州内のすべての劇場に字幕と解説のサービスを導入すると約束した。
障害者の権利団体は同社がサービスを提供しているだけだと非難していた。
州内の一部の場所ではクローズドキャプションまたは音声説明システムが導入されている。
2012年5月、AMC シアターズは、大連に本社を置く中国の複合企業
ワンダ グループ
に買収された。
同社は 26 億ドルを支払って、米国とカナダの 347 の劇場にある AMC の 5,048 スクリーンを買収した。
なお、この取引は 2012年9月4日に完了した。
この買収により、ワンダは世界最大の映画館チェーンとなった。
大連万達グループの王建林最高経営責任者(CEO)は、同社がAMC拠点の改修に5億ドルを投じる計画であると発表した。
AMC シアターズはカナダに 8 つの映画館を持っていた。
2012 年 7 月に、4 つのロケーションがシネプレックス エンターテイメントに売却された。
さらに 2 つのロケーションがエンパイア シアターズに売却された。
その後、ランドマーク シネマズに買収された。残りの2店舗はその後閉店した。
ジェラルド I. ロペスは、 2015 年 8 月に AMC の CEO の辞任を発表した。
取締役会によってクレイグ ラムジーが暫定 CEO に任命された。
2015年12月、AMCは、アダム・アーロンが2016年1月4日から同社の社長兼最高経営責任者、および取締役会のメンバーに就任すると発表した。
2016年3月、AMC シアターズは競合他社の
カーマイク シネマズ
を買収すると発表した。
2016年7月、カーマイクの経営陣は規制当局と株主の承認を待って修正提案を受け入れた。
この取引は2016年12月25日に完了し、AMCは米国最大の映画館チェーンとなった。
2017年3月1日、AMCシアターズのCEO
アダム・アーロン
は、カーマイク・シネマズの店舗をAMCの名前でブランド変更すると発表した。
小規模な店舗は、新しいバナー AMC Classic (カーマイクに関連する商標を再利用) の下にブランド変更された。
アーロンはまた、キッチン付きシアターのブランド名を「AMC Dine-In」に変更する計画も発表した。
2017年7月、AMCシアターズは年末までに3,000万ドルの経費を削減すると発表した。
このコスト削減は、営業時間の短縮、人員配置の削減、その他の手段によって達成された。
2018 年 9 月、
シルバー レイク パートナーズ
はAMC シアターに 6 億ドルの投資を行い、その収益はワンダ グループのクラス B普通株式の約 32% を買い戻すために使用された。
しかし、AMC の株式の議決権は、その所有権を減らした後でも、AMC の株式の議決権がそのような方法で構成されていた。
会社への株式が 30% を超えている場合、クラス B 株式ごとに 1 株あたり 3 議決権が付与された。
ワンダ・グループは2019年末までにAMC普通株式の比率を50%弱まで引き上げ、引き続きAMC取締役会の過半数支配を維持した。
2019年10月、AMC は、AMC シアター オン デマンドの旗印の下、デジタル映画リリースのオンデマンド レンタルと購入の提供を開始した。
このサービスは、同社の Stubs ロイヤルティ プログラムに関連付けられている。
2020年3月18日、AMC は、 10 人以上の集まりに対するCDC のガイダンスに従って
新型コロナウイルス感染症
のパンデミックのため、すべての劇場の閉鎖を発表した。
AMCは、この閉鎖は少なくとも6週間から12週間続くだろうと明らかにした。
2020年3月25日、AMCはCEOのアダム・アーロンを含む従業員600人全員を一時帰休した。
一時帰休したすべての AMC 企業従業員および従業員は、すべての健康手当を含む有効な雇用ステータスを保持した。
2020年4月28日、NBCユニバーサルのCEO
ジェフ・シェル
がウォール・ストリート・ジャーナルで、スタジオは劇場公開と同時にプレミアム・ビデオ・オン・デマンドで映画をリリースしたいとコメントしたことを受け、AMCは
ユニバーサル・ピクチャーズ
の映画の取り扱いを中止すると発表した。
同社は、「当社との間の誠実な交渉がなければ、現在の窓口業務を一方的に放棄する他のスタジオに対しても同様の措置を取ると脅した。その結果、配給会社としてのスタジオと興行会社としての我々は、双方に利益をもたらし、そのような変更によってどちらも損害を受けない」としている。
2020年6月3日、AMCは事業継続に「重大な疑問」があると述べた。
2020年7月28日、AMCとユニバーサルは紛争を解決することができ、AMCはユニバーサルがプレミアムVODで映画を公開するまでの劇場公開期間を17日間短縮することと、プレミアムVOD期間での収益分配に同意した。
2020 年 8 月 20 日、AMC は、地域の保健命令に基づいて許可されている米国内の選択された場所を再開するプロセスを開始した。
同社の創立100周年を記念して、AMCは同日、「2020年の映画を1920価格で」と宣伝した15セントの特別チケットプロモーションも提供した。
同社は、9 月 3 日のTenetリリースに間に合うよう、店舗の少なくとも 3 分の 2 をオープンすることを目標としていた。
同社は空気濾過システムをパンデミック前の4倍にアップグレードし、講堂に静電噴霧器を設置した。
2020年10月、同社は既存の現金資源が「2020年末か2021年初めまでに大幅に枯渇するだろう」と報告した。
2021年1月26日、AMCは、株式と新普通株で5億600万ドル、負債融資で4億1100万ドルの約束を含む、新たな資金調達で9億1700万ドルを調達したと発表した。
同社は、この新たな資金調達により「同社はコロナウイルスの影響を受けたこの暗い冬を乗り切ることができるはずだ」と述べた。
翌日、Redditコミュニティr/wallstreetbets (主にビデオゲーム小売業者GameStopをターゲットとした)によって調整された一連の広範なショートスクイーズの一環として、AMC は株価が 300% という大幅な上昇を経験した。
なお、ピークは20.36ドルがで買われた。
この急騰がシルバー・レイク・パートナーズの転換社債の発行を引き起こした。
1月28日、同社はAMCの負債保有額6億ドルを1株当たり13.51ドルで株式に転換することで合意に達した。
マドリック・キャピタル・マネジメントは、保有するAMC債券から2億ドル近くの利益を得た。
2021年2月5日、ワンダ・グループの米国拠点はSECに提出書類を発行し、売却を許可するためにクラスB普通株をクラスA株に転換したと述べた。
ワンダはAMCの最大の単独株主であり続けたが、クラスA株は1株当たり1議決権しか与えられないため、今回の転換とAMCの資金調達努力によりその株式は37%を下回り、実質的に過半数支配を放棄したことになる。
2021年5月21日、ワンダはSECに0.002%の株式を申請し、AMCへの関与の終了をほぼ確認した。
同社は2021年3月の第4四半期決算発表で、売上高が前年同期比88%減少したと報告した。
CEOのアダム・アーロン氏は、AMCは「同社の100年の歴史の中で最も厳しい市場状況」に直面していると述べた。
新型コロナウイルスワクチン接種の進展や、ニューヨーク市とロサンゼルスの映画館の再開を許可する決定などを挙げた。
そして楽観主義の兆しとして、「かなりの」数の今後の大ヒット映画が予定されている。
アーロンはまた、ワンダがもはや過半数支配権を持たず、同社は今後「広範な株主によって他のほとんどの上場企業と同様に統治される」ことを認めた。
2021年6月、個人投資家が再びAMC株に殺到し、再度の
ショートスクイーズ疑惑
で株価は史上最高値の77.26ドルまで上昇した。
その結果、AMC に賭けた空売り者は 28 億ドルを超える損失を被った。
AMCは急騰中にさらに多くの株式を発行した。
しかし、潜在的な投資家に対して「投資額の全部またはかなりの部分を失うリスクを負う覚悟がない限り」株式を購入しないよう警告した。
映画館チェーン運営会社は、現在の価格が「当社の基礎的な事業とは関係のない市場や取引の動向」を反映していると考えていると述べた。
パンデミックで映画館がほとんど閉鎖されていたにもかかわらず、年初から現在まで、AMCの株価は2,421%急騰した。
2021年8月、同社は将来的に購入時にビットコインなどの
暗号通貨の受け入れ
を開始する計画を明らかにした。
2021年11月にはPayPalを介したオンライン購入に関して受け入れを開始した。
2022年4月、AMC はモバイル アプリに決済プロバイダーとしてBitPayとの統合を追加した。
2022年8月4日、AMCは市場取引終了後に新たな優先株クラスである「AMC優先株式ユニット」を発表し、ウォール街を驚かせた。
これらの部門は、ニューヨーク証券取引所に「APE」というシンボルで上場されることになっていた。
これは同社をミーム株に変えた個人投資家たち(彼らはしばしば自らを「猿」と呼ぶ)に敬意を表したものである。
その後、5 億 1,600 万以上の APE ユニットが 1 対 1 の特別配当で AMC 株主に発行された。
これらのユニットは普通株式と同様の経済的特性を保有した。
AMC株は木曜日の新部門発表を受けて当初下落した後、金曜日終値で19%上昇し22.18ドルとなった。
優先株は8月22日からニューヨーク証券取引所で「APE」ティッカーで取引を開始した。
AMC CEOのアダム・アーロンは「当社はパンデミックからの回復に向けて大きく前進している」と述べた。
2023年2月、AMCは座席の位置に基づいて午後4時以降に行われる上映チケットの動的価格設定モデルをテストする計画を発表した。
劇場の前方近くにある座席と一部の ADA 座席は他の座席よりも安くなり、Stubs 特典プログラムのメンバーのみが利用でき、劇場中央の席は他の前方以外の座席よりも高くした。
さらに、AMC Stubs A-List メンバーは、追加料金なしで高価な中央席を予約できた。
2023年7月、AMC は、顧客が依然として劇場の中央またはその他の非座席に座っており、価格が低いにもかかわらず、顧客が依然として最前列の座席を選択する可能性が低いことがテストで示された。
その後、ダイナミックプライシングを廃止することを選択した。
このため、AMC は、競合他社もダイナミックプライシングを採用していないため、価格の競争力が低下していると考えた。
同社はまた、より良い眺めが得られる可能性がある最前列のさらに後ろにリクライニングする座席をテストする予定であると述べた。
7月31日、同社はバーベンハイマーのブームにより、同社史上最高となる1週間の入場料収入を報告した。
9月6日、AMCは4,000万株の売却を計画していると発表した。