(Hess Corporation 旧称Amerada Hess Corporation )
原油と天然ガスの探査と生産に携わるアメリカの世界的な独立系エネルギー会社
1968 年にヘス オイル アンド ケミカルとアメラダ ペトロリアムが合併して設立された。
レオン ヘスは1960 年代初頭から 1995年までCEO を務め、その後息子の
ジョン B ヘス
が会長兼 CEO を引き継いだ。
同社はライバルの石油会社シェブロンに買収されることに合意した。
総資産 217億米ドル(2022年)
就業者数 1,623人(2022年)
ニューヨーク市に本社を置き、2016 年のフォーチュン 500企業の年間ランキングで 394 位にランクされた。
2020 年、フォーブス グローバル 2000では、ヘスは世界で 1,253 番目に大きい上場企業にランクされた。
米国陸上 (ノースダコタ) とリビアで探査および生産活動を行っており、海外では米国 (メキシコ湾)、カナダ、南米 (ガイアナおよびスリナム)、東南アジア (マレーシアとタイの共同開発地域)で探査および生産活動を行っている。
1919 年、英国の石油起業家
ロード・カウドレー
は、北米での石油生産を調査するために
アメラダ コーポレーション
を設立した。
アメラダ コーポレーションは、主要子会社であるアメラダ石油公社の持株会社として、1920 年 2 月 7 日にデラウェア州で設立された。
この石油生産者は 1920 年代のほとんどを通じて成長を経験し、1926 年には純利益 490 万米ドルでピークに達した。
しかし、大恐慌に至る数年間、石油市場の低迷が利益の低迷につながった。
市場暴落の余波は、すでに不安定だった石油業界をさらに悪化させ、1930 年の第 1 四半期に、同社は若干の損失を被った。
大恐慌の初期は、一部の地域では需要の変動と過剰生産との闘いであったが、1930 年代後半になると、アメラーダの財務予測はより前向きなものになった。
1941年12月、同社は持株会社と主な事業子会社であるアメラダ石油株式会社を合併し、簡素化された事業会社に改組した。新しい法人も以前の子会社の名前を採用した。
1955 年には、戦後の力強い成長により、同社の年間売上高は 1 億米ドルを超えるまでに成長した。
ヘス オイル アンド ケミカルは、1930 年代に
レオン ヘス
によって設立された石油精製および販売会社。
1966 年に英国政府から同社の株式の 10% を 1 億米ドルで買収した。
アルバート・レビンソンが上級副社長に就任し、現代のヘスのロゴをデザインした。
1968年12月、ヘスとアメラーダは合併計画を発表すると
モートン・アドラー氏
が率いるアメラダ株主の一部は、この取り決めに対して、
アメラダの石油埋蔵量
が提案会社の資産の大半を占めることになるため、アメラダの株主は新会社に対する
より大きな支配力を保持すべき
と主張し、ヘスにとって有利すぎると批判した。
この問題について株主投票が行われる前に、総合石油会社
フィリップス・ペトロリアム
がアメラダに合併提案を持ちかけていたが、その申し出は1969年3月に拒否された。
それでもなお関心を示していたにもかかわらず、フィリップスはヘスの提案された取引に対して訴訟を起こすつもりはないと述べた。
ヘス氏はそのような戦略を懸念して、1億4,000万米ドルでアメラーダの株式110万株を追加で公開買い付けした。
同社の保有株を2倍にすることになった。
新しい主張は、合併の運命を決定する5月の株主投票で採用されることになる。
投票は、アドラー氏の主張に同調するだけでなく、最近完了した公開買い付けに対するアメラーダの資金提供に反対する株主の憎しみの中で行われた。
ヘス氏は株式を消却し、新たに設立された会社が買収費用を負担する予定だった。
会合に出席したある株主は「ヘス氏がアメラーダの金でアメラーダを買収しているように私には見える」と皮肉った。
この取引の支持者らは勝利し、純粋な生産会社と精製所および販売会社の事業を統合する24億米ドルの合併が完了した。
しかし、この論争は株主の承認によってもまだ消えていなかった。
1972年には代理投票の情報が誤解を招くとして連邦集団訴訟が起こされた。
1976年、裁判所は、同社が合併の理由として各企業の資産を考慮したとの虚偽の主張を認めた。
2000 年 2 月、ヘスは
ミードビル コーポレーション
を買収し、178 か所すべての
メリットガソリン スタンド
のブランド名をヘスに変更した。
メリット ガソリン スタンド チェーンは主にボストン、ニューヨーク、フィラデルフィアの市場にあった。
2001 年、アメラーダ・ヘス(Amerada Hess )は約 32 億米ドル相当の現金入札取引で
トリトン(Triton Energy Limited)
を買収した。
米国最大の独立系石油・天然ガス探査・生産会社のひとつであるトリトンは、海外探査で大きな成功を収めながらも潜在的に危険を伴うことから、異端の石油会社としての評判を得ていた。
現在のアメラーダ・ヘスのプレスリリースによると、西アフリカ、ラテンアメリカ、東南アジアにおけるトリトンの主要な石油・ガス資産は、その探査・生産事業を強化し、長寿命の国際埋蔵量へのアクセスを提供することになる。
ヘスはまた、この買収により同社の日量バレル生産量が即座に25%以上増加することが期待されると明らかにした。
同様に 2001 年に、Amerada Hess はノースカロライナ州ウィンストンセーラムの
AT Williams Oil Co.
と合弁事業を締結した。
会社とガソリンスタンドは
WilcoHess
に変更され、共同合併後、約 1,200 の WilcoHess ステーションが存在した。
トリトン社の買収後、エネルギー価格は下落し、世界経済は低迷した。
そのため、アメラーダ・ヘスはその後数年間苦戦し、2002年には主にセイバ油田の評価損に関連した5億3,000万米ドルの費用により2億1,800万米ドルの損失を計上した。
2002 年 3 月
TXU Europe
は、Amerada Hess の英国の小売ガスおよび電気事業を買収した
しかし、2003 年から 2006 年にかけて、Amerada Hess は 19 億 2,000 万米ドルの純利益を報告し、着実に利益を増加させた。
2006年5月、Amerada Hess Corp.はHess Corp.に社名変更した。
2012年1月18日、同社は米領バージン諸島セントクロイ島の
ホベンサ製油所
を2012年2月中旬までに閉鎖すると発表した。
この製油所は引き続き保管ターミナルとして機能することになった。
2013 年 2 月末までに、ヘスはニュージャージー州ポート レディングの石油精製所を永久に閉鎖した。
ガス価格は2012年10月以来の最高水準に上昇しており、ヘスは同工場の従業員217人中170人を解雇し、製油所事業から撤退し、19の貯蔵ターミナルの買い手を探すと発表した。
同社は今後は探査と生産に注力することを決定した。
ヘスのプレスリリースでは、「小売、エネルギーマーケティング、エネルギー取引を含む当社の下流事業から完全に撤退する」という同社の計画を発表した。
ニュージャージー州ウッドブリッジ(ポート・リーディング)施設の閉鎖の発表とその後のガソリン価格の上昇との間に関連性はなかった。
なぜなら、同施設の生産量は自動車グレードではなく航空および特殊燃料市場向けだった。
2013年3月4日、ヘスは国内の製油所と小売事業を売却すると発表した。
ニューヨーク・タイムズ紙は、ヘスの小売業と製油所の運営が同社の収益の約4%に貢献していると報じた。
また、ヘスがインドネシアとタイの保有株を売却する予定であることにも言及した。
企業が下流資産を分離し、より収益性の高い上流事業に注力するという石油業界の傾向に従い、同社は石油生産のみに注力することになった。
コノコフィリップスとマラソン・オイルも近年、それぞれフィリップス66とマラソン・ペトロリアムとして同様のスピンオフを行った。
2013年4月、ヘス社はロシア部門を
ルクオイル
に20億5000万ドルで売却すると発表した。
2013年7月、ヘス・コーポレーション(Hess Corp)はエネルギーマーケティング部門を英国企業
セントリカ
に約10億3000万ドルで売却すると発表した。
2013 年 10 月、Hess Corp は東海岸とセントルシアのストレージ ターミナル ネットワークを
Buckeye Partners LP
に8 億 5,000 万ドルで売却する計画を発表した。
2013年12月、ヘス・コーポレーションはインドネシアの資産をインドネシアの石油コンソーシアムに売却すると発表した。
2014 年 1 月 8 日、ヘスはガソリン スタンド ネットワークの非課税スピンオフを申請した。
新しく設立された会社は
Hess Retail
として知られ、米国東部全域に 1,200 店舗以上を展開する予定であった。
スピンオフが完了する前に、マラソン・ペトロリアムの子会社
スピードウェイLLCは
2014年5月22日、ヘス・コーポレーションの小売部門を28億7000万ドルで買収すると発表した。
2014年末に買収が完了した後、2017年末までにヘスのすべてのガソリンスタンドは
スピードウェイガソリンスタンド
にブランド変更された。
この取引により、ヘスの探査と生産のみに焦点を当てたエネルギー会社への転換が完了した。
約50年前のAmeradaの合併を事実上覆すことになった。
2014年、ヘスはすべての下流事業から撤退し、探査・生産会社として認められるための複数年にわたる変革を完了し、2013年から始まった資産売却で約130億ドルを生み出した。
ヘスはガソリンスタンドのネットワークをマラソン・ペトロリアム(同社)に売却した。
小売ブランドSpeedwayで運営されており、石油、天然ガス、電力の卸売りおよび小売販売事業を
Direct Energy
に売却した。
また、ニュージャージー州ポート・リーディングとUSVI州セント・クロイ島の製油所(PDVSAとのHovensa JV )を閉鎖した。
バルク貯蔵およびターミナル事業のほとんどを
Buckeye Partners
に売却し、ニュージャージー州の2つの発電所の50%権益もそれぞれの JV パートナー ( Bayonne Energy Center : ArcLight Capital およびNewark Energy Center : Ares EIF)に売却した。
ヘスはまた、合弁商品取引部門 HETCO (Hess Energy Trading Company) の 50% 権益をオークツリー キャピタルに売却した。
HETCO は現在、Hartree Partners として知られている。
2023年10月、シェブロン社はヘス社を全株式取引で530億ドル、負債を含めると600億ドルで買収すると発表した。
1990 年 10 月 28 日、ニューヨーク タイムズ紙は、31,000 バレル (4,900 m 3 ) の灯油を積んだはしけがハドソン川の岩礁に衝突し、163,000 米ガロン (620 m 3 ) の燃料が流出したと報じた。
すぐにヘスは清掃の責任を引き継いだ。
沿岸警備隊はレッドスター社と協力して清掃し、ある地域への流出を阻止した。
沿岸警備隊職員のホームズ氏は、「天候と風の条件は可能な限り完璧に近い」と述べ、これが他の場合よりも迅速かつ確実な撤去に貢献したと述べた。
ニューヨーク・タイムズ紙によると、ホームズ氏はまた、灯油の自然蒸発速度により、流出物の70パーセントは3日以内に消えるだろうとも述べた。
なお、ほとんどの灯油は蒸発しますが、ベンゼンなどの有毒化学物質は水中に残り、特定の魚に害を与える。
ヘス氏は、自社の企業方針が「適用される環境、健康、安全に関する法律および規制を遵守するという基本的な取り組み」を「長年強調」しており、発生した流出物はすべて洗浄すると主張した。
ニューヨーク州環境保護局(DEC)の合意に従い、ヘス・コーポレーションは罰金110万ドルを支払い、さらに「65のガソリンスタンドと石油貯蔵施設を州の要件に準拠させる」ことになった。
この合意は、65のガソリンスタンドとヘスの
ブルックリンの主要石油貯蔵施設での100件以上の違反
に対処したものである。
この合意は、DECのニューヨーク市とハドソンバレー下流地域におけるヘスの違反行為を解決することを目的としていた。
最近、米国の大手石油会社数社に対する水汚染訴訟で、ヘス社は
4億2,200万ドルの和解金
の一部の支払いを余儀なくされた。
この訴訟は、「ガソリン添加剤メチルターシャリーブチルエーテル(MTBE)による飲料水汚染をめぐって」17州の153の公共水道事業者が石油会社を相手取って起こしたもので、和解案では、今後30年間、汚染されるか処理が必要となる原告の井戸の処理費用の一部を和解当事者が支払うことも定められた。
ヘスは、2006 年の企業持続可能性報告書の中で、温室効果ガス排出量を削減および制御するための「4 要素」戦略の概要を説明した。
この戦略の手順には、排出量の監視、測定、管理、緩和が含まれる。
同社は、結果の報告、エネルギー効率と回収の向上、炭素回収と取引への参加を通じて、環境への影響を改善することを目指していた。[38]
2024年1月、ヘスと他の米国の石油・ガス生産者7社とともに
シェールオイルの生産を抑制するための違法な価格操作計画
により、米国のドライバーが本来よりも高いガソリン代を支払わされたとして集団訴訟が起こされた。
2014 年 5 月、マラソン ペトロリアム カンパニーの子会社であるスピードウェイ LLC は、ヘス コーポレーションの小売事業を 26 億ドルで買収すると発表した。
2021年、セブンイレブンはマラソン社からスピードウェイ社を買収し、ヘスの旧店舗も傘下に収めた。
独占禁止法を理由に、連邦取引委員会はセブンイレブンとマラソンに対し、スピードウェイの291店舗を第三者バイヤーに売却するよう強制した。
これらの拠点の大部分は、フロリダとニューヨークにある元ヘスの拠点であり、マラソンが2018年のアンデバー買収で取得したカリフォルニアのいくつかの拠点も同様だった。
2018 年の時点で、ヘスの拠点はコネチカット州を含む一部の州に残っている。