GameStop(ゲームストップ、NYSE: GME)
米国テキサス州グレープバインに本社を置く世界最大のコンピュータゲーム(Video game)小売店のこと。
2023年1月 28日の時点で、GameStop、EB Games、EB Games Australia、Micromania - Zing 、ThinkGeek、およびZing ポップカルチャー ブランドである。
2012年時点でアメリカ、カナダ、オーストラリア、オーストリア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、プエルトリコ、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス(G.B.)に約6700店舗を展開している。
ゲームストップ社は、1984年にハーバード・ビジネス・スクールの同級生
ジェームズ・マッカリー(James McCurry)
ゲイリー・クーシン(Gary M. Kusin)
の両名によってテキサス州ダラスで設立された
バベッジズ(Babbage's)
に遡る。この社名はチャールズ・バベッジから採られており、 早い段階で資産家の
からの出資を得て、第一号店は同氏の助力でノースパークセンターというダラスのショッピングモールに出店された。
バベッジズはまずは当時一番流行していたゲーム機
Atari 2600
を売ることに力を集中させた。
また、1987年にはアタリに対抗して発売された日本の任天堂のゲームを売り始めている。
そして1988年には株式公開を成し遂げ、1991年には当社の売上の三分の二はコンピュータゲームになった。
・eoStar Retail グループ (1994 〜 1996 年)
ミネソタ州エディナを拠点とするパーソナル コンピューティング ソフトウェアを専門とする小売業者
Software Etc.
と株式交換方式で合併し、1994 年に
NeoStar Retail Group
を設立た。
新たに設立された持株会社
ネオスター(NeoStar)
の株式を取得し、 Babbage's および Software Etc. は引き続き NeoStar の独立した子会社としてそれぞれの上級管理チームを保持して運営された。
Babbageの創設者兼会長のJames McCurryはNeoStarの会長に就任した。
なお、Babbageの社長ゲイリー・クーシンとSoftware Etcの社長
ダニエル・デマッテオ(Daniel DeMatteo)
はそれぞれの肩書を保持した。
また、Software etc.の会長であるLeonard RiggioがNeoStarの執行委員会の会長に就任した。
ゲイリー・クーシンは化粧品会社を設立するため、1995年2月にバベッジズの社長を辞任した。
ソフトウェアなどの元社長であるダニエル・デマッテオ氏がクシン氏の職務を引き継ぎ、ネオスターの社長兼最高執行責任者に昇進した。
ネオスターの会長であるジェームズ・マッカリーも、新たに創設された NeoStar CEO の役職に任命された。
同社はその年の後半にダラスの本社をグレープバインに移転させた。
ネオスター は、売上高が減少する中、1996年5月に Babbage's 部門と Software Etc 部門を 1 つの組織に統合した。
同社社長のダニエル・デマッテオ氏も辞任し、ネオスター会長兼最高経営責任者(CEO)のジェームズ・マッカリー氏が社長に就任した。
同年9月、ネオスターはホリデーシーズンに必要な在庫の購入に必要な信用を確保できなかったため、破産法第11章を申請し
トーマス・G・プラスケット
を会長に任命し、ジェームズ・マッカリーは引き続き最高経営責任者兼社長に留まった 。
1996年11月、NeoStarの資産は、Software Etc の創設者でBarnes & Nobleの会長兼主要株主である
レナード・リッジョ(Leonard Riggio)
が 5,850 万ドルで購入した。
エレクトロニクス・ブティックもネオスターの買収に入札していたが、ネオスターの破産を管轄する判事は、リッジョがエレクトロニクス・ブティックの入札よりも108店舗多く営業し続けていたとして、リッジョの入札を受け入れた。
なお、約200の小売店は取引に含まれず、その後閉鎖された。
バベッジなど (1996–1999)
NeoStar の資産を購入した後、レナード・リッジョは持ち株会社を解散して
NeoStar の資産を購入した後、レナード・リッジョは持ち株会社を解散して
バベッジ(Babbage's Etc)
という名前の新しい持株会社を設立した。
リッジョは、1980年代後半の拡張時に Software Etc の最高経営責任者を務めた
リチャード "ディック" フォンテーン
を任命しました。
フォンテーンは1990 年代初頭、バベッジ等の最高経営責任者として勤務した。
また、以前、Software Etc と NeoStar の両方の社長を務めていたダニエル・デマッテオが、同社の社長兼 COO に就任した。
3 年後の 1999年に、Babbage's Etc. は、ストリップ モールに30 店舗を構える
GameStop ブランド
を立ち上げ、また、消費者がオンラインでビデオ ゲームを購入できる Web サイト、gamestop.com も立ち上げました。
GameStop.com は、Babbage および Software Etc. ストアで宣伝された。
バーンズ&ノーブル書店 (1999–2004)
1999年10月、バーンズ&ノーブル書店(Barnes & Noble Booksellers)はBabbage's Etc を2億1,500万ドルで買収した。
1999年10月、バーンズ&ノーブル書店(Barnes & Noble Booksellers)はBabbage's Etc を2億1,500万ドルで買収した。
Babbage's etc.は主にバーンズ&ノーブルの会長で筆頭株主でもあったレナード・リッジョによって所有されていた。
このため、バーンズ&ノーブル書店の独立取締役からなる特別委員会が取引を評価して署名した。
この数か月後の 2000年5月、バーンズ & ノーブルはミネソタ州エデンプレーリーに本拠を置くビデオゲーム小売業者
ファンコランド
のオーナー
ファンコ
を1億6,000万ドルで買収した。
Barnes & Noble の直接子会社として営業していた Babbage's Etc. は、ファンコの完全子会社となった。
ファンコの買収に伴い、Barnes & Nobleは1991 年に創刊されたビデオ ゲーム雑誌
Game Informer
も買収した。
2002年2月、同社は新規株式公開により再び公開会社となった。
バーンズ・アンド・ノーブルは発行済み株式の67%と議決権株の95%を保有し、新規公開会社の支配権を維持した。
Barnes & Noble は 2004年10月まで GameStop の支配権を保持し、2004年に GameStopの株式 59%をBarnes & Nobleの利害関係者に分配して独立した会社とした。
2005年、GameStop は
EB Games (旧 Electronics Boutique)
を14億4,000万ドルで買収した。
これにより、GameStop の事業はオーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、ニュージーランドに拡大した。
買収の結果、GameStop の事業は世界中で 4,250 店舗以上に拡大した。
2007年、GameStop は、米国南東部で 70 のビデオ ゲーム ストアを運営していた
Rhino Video Games
を金額は非公開でBlockbusterから買収した。
2008年4月、GameStop はFree Record Shopのノルウェーの 49 店舗を買収した。
2008年10月、GameStop はフランスのビデオゲーム小売業者
Micromania
を7億ドルで買収し、これまでフランスに店舗を所有していなかったが、現在ではフランスに 332 のビデオゲーム ストアを展開している。
2009年11月に、アイルランドのブラウザ ゲームスタジオである
ジョルト・オンライン・ゲーミング(Jolt Online Gaming)
の過半数の株式を取得した。なお、ジョルトは 2012 年に閉鎖された。
2010 年に、GameStop は、サンフランシスコを拠点とするブラウザベースのゲームの Web サイト
Kongregate
を買収した。
2017年に5,500万ドルで売却された。
2011年、GameStop は Spawn Labs とImpulse を買収した。
Spawn Labs は、ユーザーが自分のパーソナル コンピューターやコンソールではなく、データ センターのマシン上でリモートで実行されるビデオ ゲームをプレイできるようにするテクノロジーの開発者である。
Impulse は、Stardock から買収されたデジタル配信およびマルチプレイヤー ビデオ ゲームプラットフォームで、GameStop PC Downloads に名前が変更された。
GameStop の所有権の下、サービスは再設計され、Steam などの他のプラットフォームを使用するゲームを販売。
これと同時に、独自の DRM ソリューションである Impulse:Reactor を使用するゲームも販売した。
GameStop は 2014 年に PC Downloads と Spawn Labs の両方を閉鎖した。
2012年、GameStop は、デンバーを拠点とする家庭用電化製品のオンライン マーケット プレイス
BuyMyTronics
を買収した。
2012年10月、GameStop は、2006年に設立されたソルトレークシティに本拠を置くApple認定再販業者および修理業者
2012年10月、GameStop は、2006年に設立されたソルトレークシティに本拠を置くApple認定再販業者および修理業者
Simply Mac
の所有権の 49.9%を取得した。
GameStopは、2013年11月に残りの所有権の 50.1% を取得した。
GameStop は、潜在的な新製品の分野をターゲットにしようと計画した。
Simply Mac は、適切な運転距離内に既存のApple Storeが存在しない小規模な市場に店舗を構えていた。
2017年1月、GameStop は多くの Simply Mac 店舗を閉鎖した。
発表時点では、このチェーンには70店舗の店舗があった。
2019年、GameStopはSimply Macを売却した。当時は43店舗あった。
2013年11月、GameStop は、ソルトレイクシティを拠点とするAT&Tブランドの無線サービスの小売店
Spring Mobile
を買収した。
2015年2月に RadioShack の 163 店舗を買収した。
2015年7月、GameStop はGeeknet を買収した、
2016年8月3日、GameStop は、ビデオ ゲーム市場への依存を減らし、新しいビジネスに多角化する計画で 507の
2015年2月に RadioShack の 163 店舗を買収した。
2015年7月、GameStop はGeeknet を買収した、
2016年8月3日、GameStop は、ビデオ ゲーム市場への依存を減らし、新しいビジネスに多角化する計画で 507の
AT&T ストア チェーン
を買収した。
GameStop は2004年に、新作映画と中古映画に焦点を当てた独立したストアとしてMovieStopを設立し、42 か所以上の店舗を設置した。
これらの店舗は通常、GameStop の店舗に隣接していた。
ゲームストップは、2012年にムービーストップを個人所有者にスピンオフした。
2014年11月、ヘイスティングス エンターテイメントの所有者でもあるマーチャンダイジング担当役員の
ジョエル・ワインシャンカー
が管理する会社である
ドロー・アナザー・サークル LLC
がムービーストップを買収し、の チェーンを 2016 年に閉鎖した。
2012年10月、ダラスのグレープバイン ミルズで、GameStop はポップアップ小売コンセプトである
GameStop Kids
を導入した。
このブランドは、クリスマスとホリデー シーズン中にショッピング モールに 80 店舗を展開し、子供向け製品に焦点を当て、ESRBによって「Everyone」と評価されたゲームのみを取り扱い、人口統計に向けた人気フランチャイズの商品も扱っていた。
2014年7月、GameStop のオーストラリア部門 EB Games Australia は、ポップ カルチャーの小売店である
ZiNG Pop Culture
を導入した。
その後、ZiNG Pop Culture は独立店舗だけでなく、数多くの大規模なハイブリッド ストアにまで拡大した。
その中には、EB Games と Zing Pop Culture の両方の店舗が 1 か所にあり、ゲーム商品の品揃えも充実させた。
ダニエル・デマッテオは、2008年8月にリチャード・フォンテオに代わってゲームストップの CEO に就任した。
デマッテオは 1996年から同社の COO を務めていた。
1996年からゲームストップの会長兼 CEO を務めていたフォンテオは引き続き会長に留まった。
ホーム・デポの前執行副社長であるJ・ポール・レインズが9月に同社のCOOに就任した。
J. ポール・レインズは、2010年6月に GameStop の CEO に就任した。
彼は、ダニエル・デマッテオの後任として同社の執行会長に任命された。
彼のリーダーシップの下、2012年に GameStop のデジタル収益は 2011年の1億 9,000万ドルから2012年には6億ドル以上に増加した。
Xbox Live、PlayStation Network、Nintendo eShop、Steamなどのサービスでのダウンロード可能なゲームの影響もあり、物理的なゲーム メディアの市場は衰退傾向が強まった。
これにより、GameStop の売上は減少した。
2017年、GameStopは2016年のホリデーシーズンの売上高が16.4%減少したと報告した。
非物理ゲーム事業については楽観的であると表明した。
2017 年 2 月、GameStop がすべての小売従業員に Circle of Life として知られるプログラムを強制していたことが明らかになった。
このポリシー自体は、各従業員が売上の一定割合を予約注文、ポイントカード、中古ゲーム、または顧客によるゲームの下取りに許可することを保証するために作成された。
この方針が明らかになると、多くのゲームストップの現従業員および元従業員は、この方針がどのようにして顧客に嘘をつくことになったのかを明らかにした。
さらに、多くの人が、この政策が劣悪な労働条件や精神的苦痛をもたらしたと主張した。
同月後半、ゲームストップは、店舗の強力な指標を維持するために個人のパフォーマンスを引き続き重視しながらも、以前の個々の従業員ベースではなく店舗全体にのみ焦点を当てるプログラムを改革した。
GameStop の株価は 2016年に 16%下落した。
2017年2月28日、Microsoft のXbox Game Passサービスの発表を受けて、株価はさらに 8% 下落した。
これらの報道を受けて、ゲームストップは2017年に150以上の店舗を閉鎖し、非ゲーム事業を拡大すると発表した。
しかし同日、ゲームストップは、売上高がそれぞれ44%、28%増加したため、新たにテクノロジーブランドの店舗を65店舗、コレクティブルズ店舗を35店舗オープンする計画であると発表した。
2018年2月2日終了の四半期におけるGameStopの総収益は7.6%減の30億6000万ドルとなった。
2019年、ゲームストップは「将来の買収者にとって商業的に受け入れられる条件で利用可能な資金調達が不足している」ため、同社の買い手探しを中止し、財務再建に役立つ他の措置を模索していると報告した。
この発表直後、株価は27%下落し、14年ぶりの安値となった。
2018年の決算では、GameStop社史上最大の損失を計上した。
2021年12月、GameStopは会計年度第3四半期に予想を上回る損失を計上し、投資家は経営不振に陥った同社がどのように事業を再構築し、ゲーマーを再び呼び戻すつもりなのかを待っている。延長取引で株価は急落した。
2024年3月、GameStopは2023会計年度の純利益が670万ドルになると発表した。
J. ポール・レインズ氏は脳腫瘍の再発により2017年11月から病気休暇をとった。
その後、2018年1月31日にゲームストップを辞任し、2018年3月4日に亡くなった。
ゲームストップの執行会長であるデマッテオが暫定責任者として就任した。
2018年2月6日、同社はマイケル・K・マウラーをCEOおよび取締役会のメンバーとして発表した。
2018年5月11日、マウラーは「個人的な理由」により辞任し、会長のダン・デマッテオが暫定CEOに任命された。
マウラー氏は退職金や離職手当を受け取らなかった。
2018年5月31日、ゲームストップはシェーン・キムを暫定CEOに任命した。
2019年3月にキム氏の後任としてジョージ・シャーマン氏が就任した。
2020年3月12日、ヘスティア・キャピタル・パートナーズLPおよびパーミット・キャピタル・エンタープライズ・ファンドLPを含む株主グループが「テキサス州グレープバイン社の取締役会に宛てて、株主代表を取締役に任命するよう求める書簡を提出した。
2021年2月、ゲームストップは、2019年6月に任命された財務責任者
ジム・ベル氏
が2021年3月26日付で退社すると発表した。
ベル氏の退任の正式な理由は明らかにされていない。
2021年4月、ジョージ・シャーマンは2021年7月31日までにゲームストップのCEOを辞任すると発表した
また、2021年4月にはチューイの創設者でゲームストップの大株主であるライアン・コーエンが就任した。
2021年6月9日、GameStopは元Amazon幹部のマット・ファーロング氏とマイク・レクペロ氏をそれぞれCEOとCFOに任命した。
ファーロング氏は、2021年6月21日にシャーマン氏から CEOの職を引き継いだ。
ファーロング氏は 2023年6月に CEOの職を解任され、ライアン・コーエン氏が後任となった。
2022年7月、マイク・レクペロ氏がCFOを解任されたことが発表された。
同氏の後任には、同社の最高会計責任者だったダイアナ・サーデ・ジャジェ氏が就任した。
2023年9月、コーエン氏は会長職に加えて、給与を徴収することなく同社のCEOに就任した。
2024年3月、ゲームストップが黒字化を目指して不詳の人員削減を行うと発表された。
しかし同社は、こうした人員削減が既存のリソースに負担をかける可能性があるとも指摘した。
2021年5月26日、GameStop は、ブロックチェーンイーサリアム技術に基づいたトークンを作成する非代替トークン(NFT) プラットフォームに取り組んでいることを発表した。
プラットフォームのベータ版は、2022 年 7 月 11 日に開始された。
2022年12月、GameStopはNFTプラットフォームに取り組むチームの大部分を解雇した。
2023年8月、GameStopは「規制上の不確実性」を理由に、暗号通貨とNFTウォレットの縮小を発表した。
2024年1月、ゲームストップは最終的に、2024年2月2日にNFTマーケットプレイスを完全に閉鎖すると発表した。
2019年、オンラインゲームへの顧客流出や売上高の減少を受け、株価は年初から8月までに70%超の下落幅を示した。
会社側は、対策として本社スタッフのポジション120人の削減を発表した。
2021年1月、ゲームストップ株は仕手戦の舞台となった。
構図としては、ヘッジファンドの空売りに対してRedditユーザーの個人投資家が買い向かう形で、年初の株価(約17ドル)から、1月29日には一時約468ドルと約27倍の急騰した。
この価格高騰で、ヘッジファンドが大量の損失を抱えて損切りを余儀なくされる結果となった。