ボーイング「737MAX−9」の機体の一部が吹き飛ぶ事故が発生したことで、機体の運行停止命令にとどまらず、同社が2021年に米国司法省と締結した
起訴猶予合意(DPA)
も複雑な状況に陥る恐れが出てきたようだ。
起訴猶予合意(DPA)
も複雑な状況に陥る恐れが出てきたようだ。
今回の事故は、起訴猶予合意が週末に期限を迎える数時間前に起こったもの。
同合意は、乗客・乗員計346人が死亡した2018年10月のライオン航空610便、および2019年3月のエチオピア航空302便の墜落事故に伴うボーイングへの調査を解決するものだった。
この合意により、ボーイングが
コンプライアンスの強化
を実証できれば、司法省は同社への刑事訴追を見送ることができた。
同合意は、乗客・乗員計346人が死亡した2018年10月のライオン航空610便、および2019年3月のエチオピア航空302便の墜落事故に伴うボーイングへの調査を解決するものだった。
この合意により、ボーイングが
コンプライアンスの強化
を実証できれば、司法省は同社への刑事訴追を見送ることができた。
ただ、これら事故の遺族を代表する弁護士の1人は目下、墜落事故に関連する訴追見送りを決める前に
今回の機体トラブル問題を検証
するよう司法省に働きかけている。
今回の機体トラブル問題を検証
するよう司法省に働きかけている。
起訴猶予合意は、とりわけエチオピア航空機の墜落事故を受けて
多大な法的リスク
に直面していたボーイングにとって勝利といえる内容であった。
その5カ月前にはライオン航空の墜落事故が起きており、ボーイング幹部が
737MAXの飛行制御システム
について何を把握していたのか、規制当局や顧客などにどう説明してきたのかを巡り疑問が高まっていた。
多大な法的リスク
に直面していたボーイングにとって勝利といえる内容であった。
その5カ月前にはライオン航空の墜落事故が起きており、ボーイング幹部が
737MAXの飛行制御システム
について何を把握していたのか、規制当局や顧客などにどう説明してきたのかを巡り疑問が高まっていた。
元連邦判事で、遺族の代理を務める
ポール・カッセル氏
は、起訴猶予合意ではボーイングが安全確保に向けたコミットメントを強化し、新たな手順の導入や監督体制の整備が約束されていたと指摘した。
今回の事故が起きたことで、「現実には、事故に遭ったアラスカ航空の搭乗客が身をもって体験したように、合意で約束された安全対策へのコミットメント強化が履行されたようには見えない」と述べた。
ポール・カッセル氏
は、起訴猶予合意ではボーイングが安全確保に向けたコミットメントを強化し、新たな手順の導入や監督体制の整備が約束されていたと指摘した。
今回の事故が起きたことで、「現実には、事故に遭ったアラスカ航空の搭乗客が身をもって体験したように、合意で約束された安全対策へのコミットメント強化が履行されたようには見えない」と述べた。
飛行中に機体の一部が吹き飛んだ今回の事故を受けて、ボーイングと
関連サプライヤー
に対しては、製造上の欠陥がなかったのか改めて厳しい視線が向けられている。
なお、調査担当者はボーイング、アラスカ航空、あるいは第三者のいずれに責任があるのかを判断するのは時期尚早だと述べている。
関連サプライヤー
に対しては、製造上の欠陥がなかったのか改めて厳しい視線が向けられている。
なお、調査担当者はボーイング、アラスカ航空、あるいは第三者のいずれに責任があるのかを判断するのは時期尚早だと述べている。
企業に関する起訴猶予合意では、起訴が見送られることがほとんどだが、ボーイングが合意の条件を満たしていないと司法省が判断した場合には、合意を1年もしくはそれ以上延長する可能性がある。
仮にボーイングが合意に違反したと司法省が判断すれば
合意を破棄
した上で、合意の一部として同社が認めた行為について起訴することができる。
仮にボーイングが合意に違反したと司法省が判断すれば
合意を破棄
した上で、合意の一部として同社が認めた行為について起訴することができる。
2021年1月6日に結ばれた起訴猶予合意の条件では、検察から課された
順守義務
をボーイングが守ったかどうかを判断するため、司法省に半年の猶予が与えられている。
同社が義務を果たしたと結論づけた場合、米政府はボーイングへの刑事訴追を見送ることになる。
順守義務
をボーイングが守ったかどうかを判断するため、司法省に半年の猶予が与えられている。
同社が義務を果たしたと結論づけた場合、米政府はボーイングへの刑事訴追を見送ることになる。