米国の電気自動車(EV)メーカー
テスラ
は事実上、中国でこれまで販売した全ての車をリコール(無料の回収・修理)した。
自動運転支援システム「オートパイロット」が衝突の危険性を増す問題が理由としている。
テスラ
は事実上、中国でこれまで販売した全ての車をリコール(無料の回収・修理)した。
自動運転支援システム「オートパイロット」が衝突の危険性を増す問題が理由としている。
中国の国家市場監督管理総局が発表したところによると、テスラは2014年8月から23年12月までに生産された160万台余りを対象に
ソフトウエアの修正
を無線で行うと届け出た。
この対象車には中国で生産された「モデル3」と「モデルY」に加え、輸入された高級モデルも含まれるという。
ソフトウエアの修正
を無線で行うと届け出た。
この対象車には中国で生産された「モデル3」と「モデルY」に加え、輸入された高級モデルも含まれるという。
市場監督管理総局によると、テスラの運転者は
オートパイロット機能の誤用
により衝突リスクが高まり
安全面の危険が生じる恐れ
があると指摘した。
なお、テスラは先月、同社のオートパイロット誤用防止対策は不十分だと
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)
が判断したことを受け、200万台以上を対象とする大規模なリコールに踏み切っていた。
なお、今回での中国での対応はこれ沿った格好の動きだ。
NHTSAはテスラの修正の有効性を監視し、すでに数年にわたっている欠陥の調査を継続する方針だと明らかにした。
により衝突リスクが高まり
安全面の危険が生じる恐れ
があると指摘した。
なお、テスラは先月、同社のオートパイロット誤用防止対策は不十分だと
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)
が判断したことを受け、200万台以上を対象とする大規模なリコールに踏み切っていた。
なお、今回での中国での対応はこれ沿った格好の動きだ。
NHTSAはテスラの修正の有効性を監視し、すでに数年にわたっている欠陥の調査を継続する方針だと明らかにした。