米国および英国の商業用不動産業界に情報、分析などを行っている
コスタ−・グループ(CoStar Group Inc CSGP)
の傘下のSTRがまとめたデータによれば、米国のホテル宿泊料は1−3月(第1四半期)に前年比で10%を超える上昇を記録している。
一方で同期間の客室稼働率は約6%しか上昇していない。
出張よりも観光の方が回復が早く、週末に集中するという需要構成の変化も一因となる。
ただ、低い客室稼働率の方が
清掃コスト
を抑えられるという営業モデルにホテル側が慣れてきたことも理由という。
一方で同期間の客室稼働率は約6%しか上昇していない。
出張よりも観光の方が回復が早く、週末に集中するという需要構成の変化も一因となる。
ただ、低い客室稼働率の方が
清掃コスト
を抑えられるという営業モデルにホテル側が慣れてきたことも理由という。
コスタ−のアナリスト、ヤン・フライタグ氏は「ホテル産業はパンデミック時に大勢のスタッフを失い、強い価格決定力を得た」と述べた。
ひとこと
収益の質を向上させることが必要であり、薄利多売による利益増加は有事には極めて脆弱だ。
需要増に伴う経費の増加の割合が利益率と一致すればいいというものではなく、より向上させるに視点を持つことが重要だ。
つまりは労働の質の向上を最優先として、選別的な仕事にシフトすることが競争力を確保できることになる。
ひとこと
収益の質を向上させることが必要であり、薄利多売による利益増加は有事には極めて脆弱だ。
需要増に伴う経費の増加の割合が利益率と一致すればいいというものではなく、より向上させるに視点を持つことが重要だ。
つまりは労働の質の向上を最優先として、選別的な仕事にシフトすることが競争力を確保できることになる。