経済混乱の時期でも消費者は自分自身のために美容商品を購入するものという神話もインフレが拡大しものの価格が上昇と収入の拡大が伴わなければ消費の優先変化が起きるのも当然だ。
そのため、ただ化粧品などへの消費坑道は控えめになる。
しわ取り薬「ボトックス」や体型矯正の代わりに、30ドル(約4400円)のフェイスパックや高級マスカラを購入して気分を高める消費行動を「リップスティック(口紅)効果」と化粧品会社の幹部らは呼んで、事業のレジリエンス(回復力)を投資家に納得させようとこれまでは試みて消費者の嗜好を作り出してきた。
そのため、ただ化粧品などへの消費坑道は控えめになる。
しわ取り薬「ボトックス」や体型矯正の代わりに、30ドル(約4400円)のフェイスパックや高級マスカラを購入して気分を高める消費行動を「リップスティック(口紅)効果」と化粧品会社の幹部らは呼んで、事業のレジリエンス(回復力)を投資家に納得させようとこれまでは試みて消費者の嗜好を作り出してきた。
ただ、今年は根強い高インフレと暗い景気見通しで衝動買いのブームにはつながっていないようだ。
ニールセンIQでは米国においてフェイスケア商品の販売が10月1日までの1年間に前年比で2.1%減少したと明らかにしている。
インフレでドル建てでの売上高がかさ上げされても、先買いの消費行動を起こすような状況にはなっていない。
マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査でも、欧州では消費者5人中2人以上が、化粧品やスキンケア商品への出費を減らす見込みという。
ニールセンIQでは米国においてフェイスケア商品の販売が10月1日までの1年間に前年比で2.1%減少したと明らかにしている。
インフレでドル建てでの売上高がかさ上げされても、先買いの消費行動を起こすような状況にはなっていない。
マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査でも、欧州では消費者5人中2人以上が、化粧品やスキンケア商品への出費を減らす見込みという。
化粧品メーカーはその影響を実感し始めており、国際資本の投資先でもあるフランスの化粧品メーカー、ロレアルの株価は先週、7カ月ぶりの大幅安となった。
同社は「ランコム」や「シュウウエムラ」など高級品部門の業績の伸びが7−9月(第3四半期)にわずか4.6%にとどまったことを明らかにした。
高級品事業の伸びが、「ガルニエ」ブランドなど同社の大衆市場部門を下回ったのは2020年以来のことで、中国経済の悪化の影響も考えられる。
また、米国の競合エスティローダーの売り上げ鈍化の兆しを示せば、市場をさらに動揺させる可能性がある。
なお、同社は11月2日に決算を公表する予定だ。
同社は「ランコム」や「シュウウエムラ」など高級品部門の業績の伸びが7−9月(第3四半期)にわずか4.6%にとどまったことを明らかにした。
高級品事業の伸びが、「ガルニエ」ブランドなど同社の大衆市場部門を下回ったのは2020年以来のことで、中国経済の悪化の影響も考えられる。
また、米国の競合エスティローダーの売り上げ鈍化の兆しを示せば、市場をさらに動揺させる可能性がある。
なお、同社は11月2日に決算を公表する予定だ。