航空会社は過去数十年にわたり、空の旅の安全性を着実に高めてきたものの、なかなか減らない事故原因として操縦士による意図的な墜落が出てきているとの記事が明らかになった。
3月に起きた中国東方航空機の墜落もこうした悲劇の一例に加わる可能性があることが、この事故調査についてよく知る関係者がメディアの取材に対して明らかにした。
こが事実として確認されれば、操縦士による意図的な墜落は2013年以降で4件目、犠牲者の数は計554人となる。
こが事実として確認されれば、操縦士による意図的な墜落は2013年以降で4件目、犠牲者の数は計554人となる。
技術力や自動操縦装置など機体性能の進化で航空機の信頼性のが向上し、操縦士のミスも減ったことから、事故に占める意図的墜落の割合はますます高まっているという。
ただ、航空運行会社への賠償要求などを背景に故意の墜落は従来から航空機の事故統計に含まれていないが、利用者への悪影響を排除せずに含めていれば2番目に死者数が多い事故原因となる。
中国東方航空機の墜落も意図的なものだと確認されれば、2021年以降の航空機事故で最多の死者を生んだ原因が操縦士の意図的な行為となる。
ただ、航空運行会社への賠償要求などを背景に故意の墜落は従来から航空機の事故統計に含まれていないが、利用者への悪影響を排除せずに含めていれば2番目に死者数が多い事故原因となる。
中国東方航空機の墜落も意図的なものだと確認されれば、2021年以降の航空機事故で最多の死者を生んだ原因が操縦士の意図的な行為となる。
メンタルヘルスケアの改善が優先課題だが、多くの他人を道連れにする行為を選んだ操縦士の多くが、同僚や友人、家族らに事前の兆候を一切見せていなかったという。
航空会社の操縦士を対象に実施した調査では、約4−8%の人が自殺を考えたことがあると回答しており、これは一般の人とほぼ同じ水準だ。
これまでのところ、中国規制当局は中国東方航空機の墜落原因について具体的なことは共産党政府への一般国民からの圧力を排除する目的もあり、ほとんど明らかにしていない。