当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2018年05月04日

韓国の文大統領が金正恩氏に渡した朝鮮半島に3つの経済ベルト構想が記された「繁栄の地図」の意味


 中国共産党機関紙人民日報の国際版である環球網は、韓国の
   文在寅(ムン・ジェイン)大統領
が南北首脳会談の際に北朝鮮の最高指導者
   金正恩(キム・ジョンウン)氏
に手渡したとされるUSBメモリには
   3つの経済ベルト
を柱とする朝鮮半島の
   新経済構想
が収録されていたと報じた。

 この記事は、韓国の日刊紙・韓国日報の2日付報道を引用したもので、新経済構想の制定に携わった
   韓国開城(ケソン)工業パーク支援財団理事長
が金正恩氏に渡された新経済構想には、北朝鮮の
   電力インフラ拡大
   南北の鉄道・道路の接続
   北朝鮮西海岸経済ベルト
などのさまざまな具体的な提案が含まれていることを明らかにした。

 この構想は西海岸経済ベルト、東海岸経済ベルト、中部経済ベルトのH型を呈していると語ったことを伝えた。


 東海岸経済ベルトでは、ロシアの
   天然ガス
が直接韓国へと供給される。

 このほか、北朝鮮の地下資源も開発されると説明している。

 また、西海岸経済ベルトは南北の産業・物流の中心地帯となり、韓国の西海岸工業パークから開城特区、海州経済特区、南浦などの産業パークを貫くという。
  
 このほか、韓国の道路や鉄道が中国やロシアへとつながることで、日本の貨物を欧州に運ぶうえでの利便性も高まるとしている。


 韓国KBSテレビは南北首脳会談の開催で、韓国各界で
   南北経済協力
に対する期待がますます高まっていると伝えた。

 新構想の一部はかつての南北首脳会談で署名された
   南北共同宣言
と重なる部分が多く、今回この宣言の履行をコンセンサスとした
   板門店宣言
が発表されたことで、新経済構想が実現する可能性はいつになく高まっていると報じた。


 また、韓国メディアのハンギョレ新聞は
   新経済構想
が実現すれば、韓国は島国経済から脱出し
   大陸型経済
へと転換する出発点にもなると評している。

  

ひとこと

 経済構想の資金はどこから出るのか?
 資金的余裕が北朝鮮にもたらされれば、軍事力の増強も可能となる工業生産力が、中国の改革開放政策で経済発展したことで脅威が拡大している現実の焼き直しと同じ結果を生みかねない。 

 ただ、経済発展は自由主義的な風潮も持ち込むことになり情報のアクセスが増えるため、独裁政治には逆風となる可能性もある。
 中国でも国民の生活水準が高まり、国外に出かける国民が増え「精神日本人」が増えている。
 情報が増えれば、偏向教育にも風穴があるのは事実であり、どの水準まで進かが問題となる。

 洗脳的な思想教育による反日的な思考も大きく変化し逆に反政府的な行動を生むことも考えられる。
   
  
   
       ↓ 参考になったらクリックお願いします。

    人気ブログランキングへ
    
  
    

  
      
posted by まねきねこ at 06:36| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]